カテゴリー

カウンター

  • 82483全アクセス数:
  • 3今日のアクセス数:
  • 7867今月のアクセス数:

3・4年生遠足

3・4年生がミュージアムパークへ

遠足へ行きました。

3・4年生縦割りのグループで館内を回り,

楽しく活動できました。

 

  

 

学校では,他の学年の子供達もいきいきと学習を行っていました。

 

 

[…]

5年生 手話体験

5年生が大野手話クラブの方にご指導いただき,

手話体験を行いました。子供達は,耳に障害がある方の生活について話を聞いたり

手話を教えてもらったり,活動にとても意欲的に取り組んでいました。

学習が終了しても,多くの子供達が大野手話クラブの方に質問をしに行き,

子供達にとって,とても貴重な時間となったようでした。

 

 

5年生 図工「糸のこの寄り道散歩」

電動のこぎりを上手に使って,板を思いのままに切ります。

そして,切った板を組み合わせて作品を作ります。

どんなものができるかな?楽しみです!

  

さつまいも苗植え(6/22)

1,2年生が生活科の学習でさつまいもの苗植えの体験をしました。苗はJAなめがたしおさい様より提供していただきました。また,マルチ張り等,畑の準備と苗の植え方についてもJAなめがたしおさいの職員様にご協力をいただきました。子どもたちは,教えていただいたとおりに一人5本ずつ苗を植えました。上手に植えられて満足そうでした。 秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

 

6年生体育

今,6年生の体育は,ソフトバレーボールです。

グループで作戦を立て,声を掛け合いながら,

楽しく行っています。

 

5年生 車椅子体験

5年生が,福祉協議会の方やボランティアの方に教わりながら,

車椅子体験をしました。「倒れるよ~」「大丈夫だよ~」と

優しく声をかけながら行っていました。

体験から,その人に会った支援や相手の気持ちになって

声をかけてあげることの大切さに気づくことができました。

 

 

 

PTA奉仕作業

本日,PTA地区別奉仕作業がありました。

大志崎,小志崎,浜津賀,共栄,武井釜の保護者の方と子供達が

朝早くから活動してくれました。とってもきれいになりました。

お忙しい中でのご参加,ありがとうございました。

 

 

交通安全教室

低学年と高学年に分かれて,交通安全教室を行いました。

低学年は,実際に警察の方が用意してくださった横断歩道を使って,

正しい渡り方を行いました。

高学年は,DVDで自転車の危険な乗り方を学んだ後,

自転車の点検の仕方を教えてもらいました。

今日聞いたことをよく守って,安全に生活しましょう。

  

休み時間

休み時間に,ペットボトルと爪楊枝で作ったこまで

遊ぶ子供達がいました。よく回るこまでした。

ぶつけあったり,どれだけ長く回せるか

競い合ったりと,とても楽しそうでした。