カテゴリー

カウンター

全アクセス数  160495
今日のアクセス数  59

二者面談が行われます

明日より12月となり,日一日と寒さが増す日々となっています。

さて,11/30から12/4まで,学校では特別日課のもと,二者面談が行われます。

学校とご家庭との連携を密にし, お子さんへの理解を

さらに深められるよい機会になると思います。

保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

持久走大会について(11/26)

早朝,肌寒さを感じる中でしたが,令和2年度校内持久走大会を開催することができました。

児童たちはそれぞれ自分の目標を掲げ,最後まで走りきることができました。

新型コロナウィルス感染予防のため,これまで各行事が中止・縮小となる中,

無事開催できましたのも,地域の皆様・PTAの皆様のご理解ご協力のことと

深く感謝いたします。

なお,試走・大会当日等におきまして,地域の皆様への開催のご連絡が

行き渡らなかったこと,併せて大会当日において児童応援等の車両の駐車や,

地域の方々の安全な通行の妨げとなり,ご迷惑をおかけしたことを

心よりお詫びいたします。

大同東小学校長

校内持久走大会開催

朝もやが残る早朝でしたが,本日(11/26)大野駅前周辺道路にて,校内持久走大会が開催されました。

始めに学級で,健康チェックを行い,校庭にて開会式を行いました。

9:00から中学年がスタートとし,児童たちは自分のペースで,しっかり走りきりました。

児童の皆さんご苦労様でした。

[…]

卒業アルバム撮影

2学期も残り1ヶ月を切りました。

6年生にとっては,小学校生活も4ヶ月足らずとなり,

一つ一つの行事がよい思い出となっています。

本日(11/25)は卒業アルバムの個人撮影があり,

6年生児童は笑顔で撮影に臨みました。

明日は校内持久走大会が開かれます。

よい思い出が残せるよう,力の限り頑張って欲しいと思います。

 

 

放送朝会がありました

3連休が終わり,冬の寒さも本格的になってきました。

本日(11/24)の朝,放送朝会が実施され,

読書賞,みんなにすすめたい1冊の本推進事業,ふれあい標語・絵画,

読書感想文コンクール,科学研究作品展県展等の表彰がありました。

たくさんの児童の皆さんが表彰され,日頃の学習の成果等が認められました。

校長先生からは「委員会活動の頑張り」「登校時のあいさつ」へのお褒めの言葉と,

今週木曜に予定されている「持久走大会に目標をもって取り組むこと」への

励ましの言葉がありました。

保健室の清宮先生からは,新型コロナ,風邪・インフルエンザへの予防として,

マスク着用,手洗い・うがい,換気,人との距離をおくこと等の

お話しがありました。

しっかり守って,2学期の残り1ヶ月頑張っていきましょう!!

(*^o^*)

 

鹿嶋市教育委員会の先生方が授業参観されました

本日(11/19),計画訪問として,

鹿嶋市教育委員会教育指導課の先生方が来校され,

各学級の授業を参観されました。

どのクラスも,いつも通り元気に学習に励む姿を

お見せすることができ,先生方からは,

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

参観された後は,本日の授業について協議を行い,

児童にとって,授業がさらに魅力的になるよう意見交換を行いました。

 

[…]

第2回学校運営協議会の開催

11月12日(木)18:30より

第2回大同東小学校学校運営協議会が開催されました。

前回に続き,各区長様,民生児童委員様,PTA代表者等,

地域で活躍される方々にお集まりいただき,

「地域とともにある学校運営」について熟議いただきました。

今回は「児童登校時の交通安全立哨指導」の在り方について

話し合いを進め,12/1に登校の様子を実際に観察することが決まりました。

今後は,実際の活動方法や学校が負担感がなく

コミュニティ・スクールに取り組める体制等について協議を進めていきます。

ご支援ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

持久走大会試走

秋空さわやかな気候の中,

本日(11/17)持久走の試走が行われました。

中学年よりスタートし,低学年,高学年と元気に走りきりました。

本番の持久走大会は11月26日(木)になります。

今日の記録を参考に,ベストタイム更新を目指して,

日々の練習に頑張って取り組んでいきましょう!!

 

[…]

第2回奉仕作業〔11.14〕

朝夕は冷え込みを感じる季節になりました。

11/14(土)に本年度2回目の奉仕作業が行われました。

肌寒さを感じる早朝7:00に,たくさんの保護者の皆さん(1・3・5年生保護者)が,

児童・学校のためにとお集まりくださり,

隅々まで除草・環境整備にとご協力くださいました。

集まった草は,なんと大きなゴミ袋で90袋にも・・・。(゚o゚;

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

(*^o^*)

 

 

 

 

 

[…]

県児童生徒科学研究作品展 県展 入賞

本校,中根 信太朗さん(2年2組)の作品が,

第64回茨城県児童生徒科学研究作品展県展にて,

見事,佳作に入賞しました。

時間をかけ,蝶の成長を継続的にまとめた成果が認められました。

おめでとうございます。(*^o^*)

 

作品名『たまごからチョウヘ大せいこう~アゲハのせい長記ろくパート2~』