カテゴリー

カウンター

  • 82797全アクセス数:
  • 141今日のアクセス数:
  • 8181今月のアクセス数:

令和4年度離任式

3月31日 退職・転出される先生方の離任式

たくさんの児童の皆さんのあたたかいまなざしの中,お別れの式が行われました。

先生方のご活躍をお祈りします。

1年のしめくくり【修了式】

卒業式の翌日,修了式がオンラインで行われました。各クラスの代表が修了証を授与されました。代表児童は大きな声で返事ができていてモニター越しにその凛々しさを感じました。また,各学年代表による作文発表がありました。作文発表では一年間を振り返ってよくなったところ,なおしたいところ,新学期の目標などが発表をすることができました。

おめでとう 【第76回卒業証書授与式】

6年間をしめくくる最後の晴れ舞台に38名が舞い降りました。厳粛な中で卒業証書が一人一人に手渡されました。

これからの長い人生において,何度転んでも,何度も立ち上がり,自分の夢に向かって突き進んで行ってほしいと思います。

 

[…]

6年生を送る会

卒業証書授与式を来週に控えた3月15日。1年生から5年生たちが6年生へ感謝の気持ちを伝えようと,「6年生を送る会」が行われました。各学年とも工夫をこらした映像を作成してメッセージを送りました。

[…]

式場づくり(5年生、4年生)

3月9日(木)5年生と4年生で卒業証書授与式の式場づくりをしました。卒業を控えた6年生が立派な卒業式を迎えられるようにと思いを込めて作業を進めました。

  

朝の交通安全指導(学校運営協議会)

3月6日(月)の朝、児童の登校時間に合わせて、学校運営協議会の委員さん方が交通

安全指導を実施しました。児童の登校時の安全確保はもちろんのこと、通学路の状況

把握と児童へのあいさつ声かけも目的の一つです。地域の方に見守られて学校が運営

されていることを実感できた朝の様子でした。

 

薬物乱用防止教室(6学年)

3月6日(月)に6年生が薬物乱用防止教室の授業を受けました。授業を通して児童は薬物の恐ろしさについて知り、理解を深める、防止に努める気持ちをもつことができました。

  

学校保健委員会

3月2日(木)に第2回学校保健委員会が開かれました。PTA委員さんに集まっていただき、学校医の中野博司先生より、「新型コロナウィルス感染症について」のご講演をいただきました。学校職員も委員さんと一緒に話を聞きました。コロナウイルスの性質やワクチン接種についてや予防法など役に立つ内容をたくさん知ることができました。

 

  

4年 社会科「私たちのかしま」

4年生が鹿島神宮を中心に「私たちの伝統」について学習しました。鹿島神宮の長い歴史にふれ,伝統に親しむことができたようです。

調べたことについてまとめたサイトを以下のURLをGoogleからアクセスしてご覧いただけます。

今年度も3月9日に祭頭祭が行われるので,ぜひ行ってみてください。

https://sites.google.com/kashima-ed.jp/r44-1