カテゴリー

カウンター

  • 73377全アクセス数:
  • 50今日のアクセス数:
  • 4897今月のアクセス数:

体力テスト

1年生の計測を、6年生がお手伝いしてくれました。

立ち幅跳びの跳び方をアドバイスしてくれたり、一緒に練習してくれたりとしっかりサポートしてくれました。

応援の声や、励ましの声もたくさん聞かれ、記録が伸びたようです。

6月21日付茨城新聞記事に掲載されました

6月15日に実施した6学年の児童の皆さんと地域住民の方々による「環境美化活動 花の苗植え」について6月21日付の茨城新聞の記事になりましたので紹介いたします。

5年生 FMかしま収録

5年生がFMかしまの収録をしました。

大同東小学校を紹介した内容が、7月5日(水)12:30~放送されるそうです。

ぜひ、お聴きください!

図書館では

七夕を来週末に控え図書館では,短冊を飾り始めました。

6年生 国語「今わたしたちにできること」

6年生は、身の周りの環境について調べ、自分たちにできることを考える学習をしています。

教頭先生に学校の電気・水道の使用についてインタビューしています。

はって、かさねて・・・

1年生は図工の学習で、お花紙と洗濯糊を使って作品作りをしました。お花紙を丸めたり、重ねたりして、思い思いの作品を仕上げることができました。

今日の青空タイム

今日の青空タイムは、梅雨の時期も関わらず晴れたため、多くの児童が外に出て遊んでいました。

虫歯のない歯にしよう!

2年生が養護教諭の清宮先生から、歯磨き指導をしてもらいました。

虫歯にならないためにはどうしたらよいか、

虫歯になりやすい歯はどこかなど教えてもらいました。

最後に、正しい歯磨きの仕方でみんなで歯磨きをしました。

「今日から歯磨ききちんとする!」とどの子も意欲的になりました。

「虫歯0」を目指してがんばりましょう!

 

2年生の作品

遠足の作品が出来上がりました。

自分の想い出になった場面を絵にしています。

5年生高齢者疑似体験学習

5年生は総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。

今回は、高齢者疑似体験を行いました。

腕や脚に重りやサポーターを巻き付け、ゴーグルをかけて階段を上がり降りしました。

うまく歩けたかな?