カテゴリー

カウンター

全アクセス数  323483
今日のアクセス数  112

校内研究授業

6時間目に、6年1組で校内研究授業が行われました。

職員全体で道徳の授業を参観し、さらに「考え・議論する道徳」にするにはどのようにしたらよいのかを協議しました。

明日からの授業づくりに役立てていきます。

 

今日も元気いっぱい!

風の強い1日となりましたが、昼休みにはいつも通り、

子供たちは元気に外に飛び出しました。

なわとび、サッカー、ドッジボール、そして風でぐるぐる飛ばされる葉っぱと遊ぶ子供たち。

まさに、『子供は風の子』です。

 

先人が語る戦争体験出前講座・6年生

戦争を体験した話を聞き、教科書で学習したりすることでは分からない、戦争の怖さ、残された人たちの悲惨な生活を改めて感じることのできる時間をもちました。                                      この講話を通して、今後どのように生きていくべきかを考える時間ともなりました。

第3学期学級委員任命式が行われました。

本日、第3学期学級委員任命式が行われました。

1年のまとめの時期です。有終の美を飾れるように頑張ってください。。

表彰が行われました。

本日、表彰が行われました。

茨城県小中学校芸術祭美術展覧会にて、書写の部から1名、絵画の部から1名、みんなにすすめたい一冊の本推進事業にて、県知事賞を1名表彰されました。

不審者対応避難訓練

3校時に、鹿嶋警察署の方をお迎えして、不審者対応避難訓練が行われました。

避難の仕方を訓練した後、体育館で20mダッシュ訓練も行いました。

不審者から距離をとることで、身の安全を確保していくことを確認できました。

業間運動

今日は、交流タイムで異学年と練習しました。

お兄さん、お姉さんから教えてもらったり、褒めてもらったりしながら楽しく縄跳び練習をしていました。

今朝も寒かった!

昨日に引き続き今朝も冷えました。

外にある水道の蛇口にはつららが・・・

雪です!

雪が舞い始めました!

12時ごろから次第に・・・

業間運動

今日から縄跳びの業間運動が始まりました。

各クラスでの練習の後、1分間跳びに挑戦しました。これからの上達が楽しみです!