カテゴリー

カウンター

全アクセス数  323859
今日のアクセス数  166

先生方からのメッセージ【教頭先生より】

5月最終週は分散登校として,地区ごと2回の登校となりました。

来週(6月1週目)も引き続き分散登校になり,地区ごとの3回の登校になります。

新型コロナウイルス感染の第2波への心配もあります。

気を緩めることなく,三密をさけた生活を続けていきましょう。

 

さて「先生方からのメッセージ」も最終号になります。

児童のみなさんがお休みの間も,学校ではきれいな環境を保てるよう,

お花を準備していました。

登校したときは,ぜひ,校舎周辺のお花に注目してください。

(*^o^*)

【第12回】《教頭先生より》

 

※動画は6/8に削除しました。

 

分散登校での学習の様子

5月も最終週を迎え,日一日と夏を感じる季節になっています。

地区別の分散登校の中,

児童たちは,感染予防のための生活の約束をしっかり守り,

学校で楽しく生活することができています。

来週(6月1週目)は3日間の登校になります。

6月1週目の分散登校について

6月1週目は,引き続き地区別の分散登校になります。

地区別による登校日は以下の通りとなります。

ご準備等よろしくお願いいたします。

 

サツマイモ畑の整地が行われました

5/24の午後,サツマイモ畑の整地が行われました。

地域の方々の協力のもと,畑を耕し,マルチを張り,

サツマイモ苗の植え付けの準備が整いました。

6月上旬に1・2年生が植え付けを行う予定です。

植え付け・収穫が楽しみです。(*^▽^*)

先生方からのメッセージ【No.11】

5/20(水)・21(木)と2日間,分散登校が実施されました。

児童にとっては約1月半ぶりの登校となり,

少しの緊張と,友達との再会の喜びが混在したような表情にみえました。

来週は地区別で週2回の分散登校になります。

これまでに出された課題にしっかり取り組み,来週の登校に臨んでもらいたいと思います。

 

続きまして,先生方のメッセージです。

今回は,大﨑先生・矢作先生・下河辺先生・内野先生からのメッセージです。

先生方から出されるクイズに挑戦して,登校時に先生方に答えを発表しましょう。

難問もありますよ /(゚ロ゚)/

〔動画の後にヒントがあります〕

 

 

【第11回】

《 大﨑先生・矢作先生・下河辺先生・内野先生より 》

※動画は5/29に削除しました。

 

※今週より分散登校が開始となりましたことから,

順次,応援メッセージ動画を削除していきます。

ご了承願います。    大同東小学校

分散登校実施〔大小志崎・武井・共栄・浜津賀・天朝井戸・花の山地区:1日目〕

時折小雨が降り,やや寒さを感じる一日になりました。

本日(5/21)は上記地区の児童の分散登校初日です。

どの学級でも担任の先生から感染予防に関する話があり,

児童たちは,健康を守るために三密を避けるなど,

学校生活での約束ごとをしっかり守ろうとする態度が育っています。

来週は2日間の登校になります。

初夏らしいさわやかな天候になり,外で元気に遊べるといいですね。

☀(*^o^*)☀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

分散登校実施〔荒井・青塚地区:1日目〕

本日(5/20)より学校再開に向けた「分散登校」が始まりました。

地区分けによる分散登校のため,約半数の児童の登校になりましたが,

静かな学校に児童の明るい笑顔が戻っていきました。

各教室では,換気をしっかり行うとともに,

児童同士の机を十分開けての授業になります。

1時間目には,感染予防の指導を行いました。

児童の下校後には,教室等各所を先生方で消毒を行います。

明日は大小志崎,武井釜,共栄,浜津賀,天朝井戸,花の山地区の

登校になります。

元気に登校する姿を待っています。(^_^)

 

先生方からのメッセージ 【校長先生より】

本日(5/19)は昨晩からの雨が降り続き,

梅雨を感じるような朝になりました。

いよいよ明日・明後日より分散登校が始まります。

登校の準備をしっかり行っていただくとともに,

気を緩めることなく,三密を避けた行動を引き続きお願いします。

さて,記念すべき第10回は校長先生からのメッセージです。

大同東小の「目指す児童像」への強い意気込みを語りますよ。(*^o^*)

 

【第10回】

《 細川 嘉彦 校長先生より 》

 

※動画は5/29に削除しました。

 

感染防止に向けた学校生活対応マニュアルについて

大同東小学校保護者様へ

学校再開に向け,感染防止に向けた学校生活対応マニュアル(4/8配付済)を下記にてお知らせいたします。

ご家庭でもご一読いただき,感染防止へのご協力をお願いいたします。

(主な内容:三密を避ける,マスク着用,健康チェックカードの提出,丁寧な手洗い等)

なお,各地区の分散登校日初日に各学級にて学校生活の確認(学級活動)を実施する予定です。

児童が安全に学校生活を送れるようご理解ご協力をお願いいたします。

大同東小学校長

 

◆学校生活対応マニュアル(1日の流れ) ← 印刷用PDFはこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方からのメッセージ【ALT:ブライアン先生より】

木々の緑の色がますます濃くなり,鮮やかさを増しています。

季節は一歩一歩夏に近づいていますね。

今週の水・木曜日には,分散登校ではありますが,いよいよ学校再開になります。

健康管理をしっかり行い,登校の準備を進めてください。

今回の「先生方からのメッセージ」はALTのブライアン先生です。

またまたクイズを出すので,しっかり話を聞いて考えてみましょうヽ(゚∀゚)。

Let’s think about it !! (レッツ シンク アバウト イット !!)

 

【第9回】

《ALT:ブライアン メンドーザ先生より》

《クイズ》

質問①ブライアン先生の出身国はどこでしょう?

質問②ブライアン先生の趣味は何でしょう?

質問③ブライアン先生の好きなスポーツは何でしょう?

質問④ブライアン先生の好きな飲み物は何でしょう?

質問⑤ブライアン先生は,フィリピン料理以外で,好きな料理はどこの国の料理でしょう?

答えは次回の配信時に発表します。(o゚▽゚)o

 

※動画は5/22に削除しました。