カテゴリー

カウンター

全アクセス数  165443
今日のアクセス数  35

登校班別集会

2/25(木)のお昼休みの時間を利用して,

来年度に向けた「登校班別集会」を開催しました。

来年度の新入生の通学路を確認し,どの班で登校するかを

話し合うとともに,新班長の選出も行いました。

これまで下級生を優しくリードしてくれた6年生の班長は,

明日より後方で登校班の支援してくれます。

新班長に選ばれた児童のみなさん,これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

6年生と遊ぼう会②

2/24のお昼休み,2回目の「6年生と遊ぼう会」が

開催されました。

青空の中,元気に鬼ごっこをする班,

体育館で一緒に的当てをする班,

オープンスペースでクイズを楽しむ班と様々ですが,

どの班も6年生に感謝の気持ちをもちながら楽しく活動できました。

もうすぐ3月を迎えます。

6年生には,たくさんの楽しい思い出を胸に

大同東小を巣立っていってほしいと思います。

(*^o^*)

 

[…]

あいさつ運動

本日(2/22)の朝も,穏やかな気候となっています。

昇降口ではJRC主催のあいさつ運動を行っています。

JRC委員会の企画で「目指せ!世界一あいさつができる学校」をテーマにし,

元気にあいさつができた児童に,「金」「青」「ピンク」のシールを配っています。

配られたシールは,昇降口のあいさつ掲示版に貼っています。

たくさんのシールが貼られることを,みんな楽しみにしています。

 

6年生と遊ぼう会【第1回】

本日(2/17),1回目の「6年生と遊ぼう会」が開催されました。

5年生を中心に,各縦割り班でゲームやスポーツなどを企画し,

6年生と一緒に楽しく遊びました。

この会は感謝の気持ちを伝える会でもあり,

代表の5年生は,お世話になった6年生に記念品を渡すとともに,

活動の終わりにみんなで記念撮影も行いました。

6年生にとって,楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

たこあげ(1年生・生活科)

本日(2/16)は,昨日の嵐のような天気と違って,

春を思わせる穏やかな天候です。

1年生は,生活科で「たこづくり」を行い,

自分のお気に入りの絵を描いたたこを元気に飛ばしています。

グラウンドには,たくさんのたこが飛び回り,

1年生のうれしい声が響き渡っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

業間遊び(2.12)

先日まで業間は,全校でのなわとび活動でした。

本日から,自由に活動できることから,

児童たちはグラウンドせましと,元気に遊んでいます。

遊ぶときは遊ぶ,学習するときはしっかり学習するという

メリハリのある生活を継続していきましょう!!

!(*^o^*)!

 

 

6年生と遊ぼう会①2.10

本日(2/10)のお昼休みの時間,

「6年生と遊ぼう会」の縦割り班顔合わせが行われました。

始めに自己紹介を行い,今後の活動内容等,

企画した5年生が丁寧に説明しました。

小学校生活がわずかとなった6年生にとってよい思い出ができることや,

在校生が6年生に感謝の気持ちを伝える機会になると思います。

楽しい活動になるといいですね。(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ見学(3年生)

本日(2/9)も春を感じる温かい日差しが学校を包んでいます。

6校時には,3年生待望の「クラブ見学」が行われました。

3年生は,決められた順番に,

礼儀正しく各クラブを見学することができました。

クラブによっては一緒に活動する場面もありました。

「どのクラブがいいかな?」「〇〇クラブ楽しそう。」など

いろいろな感想をもち,来年度に期待を高ていました。

 

 

 

[…]

引き続き感染予防を!

茨城県では2/7まで独自の緊急事態宣言が発令されていました。

しかし,病床稼働数が高いことやなかなか感染者数が減少しないことなどから,

下の通り,緊急事態宣言が延長されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でも引き続き,下の感染予防対策をしっかり行い,

来年に向け,しっかりまとめをしてきたいと思います。

マスクをしっかり着用します。 人と人の距離を十分に確保します。 物の貸し借りをしません。 3密を避け,大声を出しません。 手洗い・手指の消毒をしっかり行います。

 

SDGsに向けた企業の取組【総合的な学習(6年生)】

本日(2/5)の5校時,6年生の総合の時間に

「SDGsに向けた企業の取組」をテーマに講演会を実施しました。

講師に地元セブンイレブン荒野店店長様をお迎えし,

「エシカルプロジェクト」について詳しく説明していただけました。

賞味期限が近づいた商品を購入することで,ポイントがつき,

食品ロスも減ることを学び,

SDGsについて調べてきた6年生は,

身近な企業の環境問題への取り組みにさらに関心を高めるとともに,

これからの社会を考える大変よい機会となりました。

大人に近づく6年生が,環境を考えた生活をさらに心がけ,

自分だけでなく,周囲の人にも環境を守る大切さを

広めていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]