カテゴリー

カウンター

全アクセス数  160978
今日のアクセス数  58

6年生を送る会に向けて

本日(1/29)は,風は冷たいものの,

昨日とうって変わって,青空となりました。

全体での6年生を送る会はありませんが,

各学年で6年生への感謝を気持ちを表す準備を進めています。

来週には2月となり,3学期も残りわずかとなりました。

6年生がたくさんの思い出とともに,大同東小学校を

立派に卒業されることを在校生一同心から願っています。

(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

PTA広報委員会の開催

本日(1/28)は小雨が続く,寒い一日でした。

夕刻に「広報委員会」の会合があり,

令和2年度広報誌「はまなす」の発行の準備を進めてくださいました。

今年はコロナ渦の影響で,各行事やPTA活動の変更等が多くありましたが,

記念になる広報誌になるようにと,

委員の皆様は時間を惜しんで広報誌の編集作業に取り組んでくださいました。

3月末の発行が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学力定着度調査(2日目)

本日(1/27)は,寒さは厳しくないものの,

小雨交じりの天気となっています。

3~6年生は,昨日に続いて「学力定着度調査」が行われています。

1時間目:算数,2時間目:社会です。

日頃の頑張りが成果としてあらわれるといいですね。

最後まで頑張り抜きましょう!!

 

学力定着度調査(1日目)

本日(1/26)と明日,1・2校時において,

3~6年生は「学力定着度調査」が行われます。

国語・理科・算数・社会の力を試すテストです。

どの児童も真剣なまなざしでテストに取り組んでいます。

身についていないところをしっかり確認して,

次年度に向けて,学力アップにつなげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

新入生説明会の開催

本日(1/22)14:30より令和3年度入学児童保護者対象の

入学説明会を実施しました。

感染予防のため,説明時間の短縮,学用品の購入は距離をおいて等

配慮のもとの実施になりました。

ご参加ありがとうございました。

園児の皆さんのご入学を楽しみにしています。

 

 

 

避難訓練(不審者侵入想定)

本日(1/20),青空タイムの時間に今年度最後の避難訓練を実施しました。

今回は児童への予告なしで,「職員室に不審者が侵入した」という

設定のもとで訓練を実施しました。

不審者が「どこにいる」,児童たちが「どこに集まる」かがわかる暗号を放送し,

臨機応変に対応する訓練となりました。

これまでの避難訓練と異なり,自分で避難ルートを考えることから,

(今回は職員室に不審者が出たことから,中央階段は通らない)

避難ルートに戸惑った児童もみられました。

校長先生からは,「日ごろから避難経路を確認すること」

「落ち着いて素早く避難すること」など避難時の注意点についてお話していただきました。

訓練終了後,児童たちは教室に戻り,今日の自分の行動を反省しました。

児童たちにとって,万が一に備えることの大切さを学ぶよい機会となりました。

 

[…]

第3学期学級委員任命式

本日(1/18)の昼休み,特活室にて第3学期学級委員任命式を行いました。

3年生以上各クラス男女1名が任命され,

校長先生より任命状が渡されました。

校長先生からは,「3学期は短い学期ですが,1年のまとめでもあります。

よい思い出が残るよう,クラスをまとめてください。」と励ましの言葉がありました。

学級委員の児童たちは,やる気に満ちあふれた表情で,

任命状を受け取っていました。

 

 

書き初め大会②(5・6年生)

本日(1/15),5・6年生の書き初め大会が開催されました。

高学年らしく,素早く準備をするとともに,

止め・はらいなど細かい点に気をつけながら,

書き初めを行うことができました。

また,昨日開催した学年では,廊下に作品を掲示しました。

児童たちは友だちの作品を鑑賞し,よいところを称賛しています。

保護者の皆様におかれましては,授業公開日等でご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

【4年生】

[…]

「社会を明るくする運動」の表彰がありました

本日(1/14)鹿島地区保護司会の長峰様・木滝様が来校され,

「社会を明るくする運動」作文コンテストにおいて

優秀賞(茨城県更生保護女性連盟会長賞)を受賞した

児童の表彰式を行いました。

本来は昨年12月25日に水戸市のザ・ヒロサワ・シティー会館にて

表彰式を開催するはずでしたが,外出自粛要請により表彰式は中止になり,

わざわざ本日,本校まで来校してくださいました。

作品名「コミュニケーションで明るい社会へ」では,

家族とのコミュニケーションや地域でのあいさつの大切さをまとめた作文で,

推進委員会でも高い評価を得たとのことでした。

本校児童が立派な賞を受賞し,大変名誉なことと思われます。

おめでとうございました。 (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初め大会①(1・2・3・4年生)の開催

早いもので,新年を迎えてから2週間を過ぎ,1月も中旬となりました。

本日(1/14)は1~4年生,明日(1/15)は5・6年生が

「書き初め初め大会」に臨みます。

学年に応じ,低学年は硬筆,中・高学年は毛筆による書き初めです。

どの児童も真剣なまなざしで,筆を走らせ,課題に取り組みました。

作品は審査会後,授業公開日の2/17まで廊下等に展示されます。

素晴らしい作品が期待されます。

 

 

[…]