カウンター

全アクセス数  227977
今日のアクセス数  100
ユニークアクセス数  24841
今日のユニークアクセス数  44

9月30日(土)修学旅行から

ご家庭で、お子さんから、楽しいお土産話をたくさん聞いてもらえるとうれしいです。

[…]

9月30日(土)稲刈りをしました

5年生が田植えをした田んぼへ出かけ、稲刈りをしました。

青空の下、鎌で稲を刈り取り、わらで束ねました。学校に戻って、おだがけしました。

お米は八十八の手間がかかると言われるように、ひとつひとつ体験することで、知ることができました。

[…]

9月29日(金)国会・お台場での修学旅行2日目

日本の政治の中心。国会議事堂を見学しました。お台場で記念撮影。宿での朝食もおいしく頂きました。笑顔で帰校。天気にも恵まれ、充実の2日間でした。

9月28日(木)修学旅行1日目

鎌倉を満喫しています。6年生の修学旅行の1日目。銭洗弁天に小町通り、鶴岡八幡宮。友達との時間は最高です。

9月27日(水)避難訓練

関東大震災から100年。東日本大震災から12年。地震を想定した避難訓練を行いました。命を守るのは自分。家族の一員として、地域の一員として、力になれるよう、訓練をしました。

9月26日(火)おかえりなさい

4年生が県庁と県警の見学を終え、笑顔で学校に戻ってきました。県庁からの美しい景色を眺め、食堂で自分で決めてチケットを購入し、お昼ご飯を食べました。県警では、司令室を見たり、映し出される学校の様子に驚いたり、有意義な学びがありました。4年生、おかえりなさい。

9月26日(火)県庁・県警へ出発

4年生が県庁と県警での学習に出発しました。

収穫の多い1日になりますように・・・

9月25日(月)県土木課出前授業

4年生の授業に県土木課から講師をお招きして、出前授業を行っていただきました。川やダムについてと、下水道について学びました。汚水として流して良いのはどんな紙なのか、実験しながら解決していきました。近くにはないダムの話も興味深く、一生懸命に耳を傾けていました。

9月25日(月)より通れます。

宮中野地区からの通学路の通行止めが一時解除となります。くれぐれも十分注意して通行してください。

9月24日(日)日曜もがんばっています

秋晴れの空の下、今日もサッカー少年団は、練習に励んでいます。一生懸命になれるものがあるっていいですね。応援しています。