カウンター

全アクセス数  50782
今日のアクセス数  62
ユニークアクセス数  6783
今日のユニークアクセス数  26

輪投げ大会

今日は,体育館で豊郷まちづくりセンターのシニアクラブと児童クラブの交流会が行われていました。

地域のシニアのみなさんと子ども達で,輪投げ大会です。

大人も子どもも一緒になって輪投げを楽しんで笑顔を交わしていました。

豊郷の地域ですてきな交流が図れたと思います。

 

 

 

心肺蘇生法講習会

学びの広場が終わった午後,先生たちは心肺蘇生法の講習を受けました。

小山記念病院より2名の看護師さんにご協力いただき,AEDの使い方や心臓マッサージの仕方等を教えていただきました。

使うようなことがない方がよいのですが,万が一の時には正しく使えるようにしておきたいと思います。

学びの広場,お疲れ様でした

4,5,6年生の5日間の学びの広場が今日で終了しました。お疲れ様でした。

夏休みに各自復習をがんばってください。

それと,楽しい夏休みを送ってくださいね。

学びの広場

夏休みに入りましたが,昨日から学びの広場が始まりました。4,5年生は主に計算技能の習得を,6年生は応用問題に取り組んでいます。

鹿島中の生徒さんが,ボランティアで丸つけや分からないところを教えてくれるなどのお手伝いに来てくださっています。今年は高校生きてくれています。

 

1学期終業式を迎えました

生徒指導主事の先生からは,夏休みの生活についてのお話がありました。6年生がお手伝いで絵を見せながらの説明で,低学年の児童もよくわかったと思います。

 

いばらき国体PR動画撮影

6年生が,いばらき国体のPR 10秒動画の撮影をしました。鹿嶋市で,市内の全小学校の動画をつないで国体をPRする動画をつくるそうです。豊郷小でも,9月30日にサッカーの試合を全校で応援しにいく予定です。

 

睡眠は大切です

夏休みを前に,6年生の教室では,養護教諭が「睡眠の大切さ」についての授業を行いました。夏休みはゲームやインターネット等,様々な誘惑がありますが,健全な成長のために規則正しい生活を心がけましょう。

睡眠不足だとどんなことが起こるかをグループで考え,話し合いました。

様々な意見がでていました。あまりいいことは無さそうですね。

睡眠をとるとどんな効果があるのかや,睡眠の大切さを学びました。

車いすを体験しました

4年生が,総合的な学習の時間に「車いす体験」を行いました。市の社会福祉協議会とボランティアの方々が来てくださり,実際に車いすに乗ってみたり,押してあげる側になってみたりしました。 スロープのない階段では,車いすを持ち上げることがとってもたいへんだということを知りました。

坂道や悪路などを想定した体験もしてみました。苦戦したようです。

子ども達からは,「むずかしかった」「(車いすを押すときに)とても気を使った」などという感想がでていました。

ユニセフ募金あつめてまーす!

児童会でユニセフ募金を集めています。 今朝は,昇降口であいさつをしながら集めていました。 今日は集まった分が少なめだったようです。明日もやっていますので,みなさんご協力よろしくお願いしまーす!!

雨にも負けず,芋苗もぐんぐん大きくなっています