カウンター

全アクセス数  227517
今日のアクセス数  53
ユニークアクセス数  24770
今日のユニークアクセス数  13

秋をさがしにいきました

1,2年生が生活科の校外学習で夫婦塚古墳に秋をさがしにいきました。

台風の影響で,葉が落ちてしまっているものも多かったのですが,それでも茶色く色づいた葉や秋の草花などを一生懸命見つけて観察していました。

1年生は,見つけた秋を使って作品づくりをします。

[…]

公民館で太鼓の練習がはじまりました

6年生は,夕べから豊郷まちづくりセンターで太鼓の練習が始まりました。

太鼓保存会の方々にご指導いただいています。

豊郷まつりには立派に発表できることでしょう。乞うご期待!!

合唱の指導を受けました

3~5年生は,11/20の毎日合唱の練習をがんばっています。

今日は講師の先生を招いてご指導をいただきました。

音を切るところ,のばすところ,アクセントをつけるところなど,曲に合わせた歌い方を丁寧にご指導いただきました。

子ども達もとっても気持ちよく歌っていました。

サツマイモをきれいに洗いました

きのう,豊郷まつりで販売するためのサツマイモを2年生がきれいに洗いました。

お芋を傷つけないように,慎重に洗っていました。

洗ったお芋は,乾かすためにお芋宅配便さんが理科室へいそいそと運んでいました。

圧巻!!

[…]

今月の歌♪ 10月

児童朝会の今月の歌では「秋の子」を歌いました。

♪~

すすきの中の子 一,二の三人

はぜつりしてる子 三,四の五人

どこかで やきぐり やいている

つばきを のむ子は 何人だろな ~♪

 

サトウ・ハチローさんの作詞です。

子どもの頃に歌って懐かしい保護者の方もたくさんおられるのではないでしょうか?

 

図書委員会の発表がありました

今朝の児童朝会では図書委員会の発表がありました。

「お米パンはお米を粉にして作っているのでモチモチしておいしいこと」「いらいらしたとき牛乳を飲むとよいこと」などのお話がありました。

給食委員のみなさんから,「食事中はテレビを消したり,スマートフォンやタブレットなどを使用したりせず,家族で会話を楽しみ,味わって食べてみましょう!」という「やってみよう!ノーメディア」が提案されました。

ご家庭でもぜひ実践し,家族団らんの食事を楽しみましょう。

[…]

お囃子の練習が始まりました!

豊郷まつりに向けて,今日からお囃子練習が始まりました。

今朝は,高学年が低学年の教室へ行って,見本を見せたり教えたりしました。

素敵な音色が響いていました

2年生が音楽室で合奏をしていました。

鍵盤ハーモニカや打楽器,歌で「虫の声」の演奏を楽しんでいました。

きれいな音色が響いていましたよ。

芸術の秋ですね~

校内研究授業を行いました

本校は,今年度,来年度の2年間,金銭教育の指定を受けています。

今日は4年生の社会科の授業で研究授業を行いました。十年後の地域を守るために自分たちができることについて考え,きまりを守ることや地域で協力することの大切さなどを学びました。これらはキャリア教育や主権者教育に通じ,金銭教育にも通じていきます。

単元の中では,お祭りなどの年中行事には税金などのお金が活用されていることなども学びました。

[…]

宇宙に思いを馳せてみよう

市の教育センターに本校の児童の作品を含め,たくさんの宇宙の絵が展示されていました。

秋の夜長に月や星を眺めたり,宇宙に思いを馳せてみるのも素敵ですね。