カウンター

全アクセス数  223693
今日のアクセス数  108
ユニークアクセス数  24386
今日のユニークアクセス数  42

2年生,お芋をきれいに洗いました

先日ほったお芋を,今日は2年生が丁寧に洗いました。

慣れない手つきで一生懸命洗う姿は,とてもかわいかったです。

洗ったお芋を運んで乾かしています。

 

[…]

5年生遠足:ひたち海浜公園④

GO TO チケットをもらって,みんなでお買い物を楽しんでいます。

お土産は何にしようか悩むところです。

楽しい活動も終え,これから帰ります。(14:45ごろ出発しました。)

 

[…]

5年生遠足:ひたち海浜公園③

お昼の様子です。お弁当を食べて,午後からまたみんなで活動します。

お弁当を食べて,力がもりもり湧きますね。

[…]

5年生遠足:ひたち海浜公園②

午前中の班別行動の様子です。仲良く楽しくやっているようですね。

 

[…]

5年生遠足:ひたち海浜公園①

今日は,5年生が遠足で「ひたち海浜公園」へ行っています。

到着時の様子です。  お弁当を食べる広場の確認をして,それぞれグループで出発したようです。

楽しい思い出をいっぱいつくってきてくださいね。

祭頭祭の練習が始まりました。

豊郷まつりに向けて,祭頭祭の練習が始まりました。

今年度は新型コロナ対策として,全校児童ではなく,4~6年生が祭頭祭に参加します。

人数は少なくなりましたが,その分気合いを込めて練習しました。

11月7日(土)には,豊郷小の児童の元気な声が響き渡ることでしょう。

本番が楽しみです。

食育訪問が行われました。

本日,1年生に食育訪問がありました。食べ物の仲間分けを行ったり,給食ができる様子を動画で確認したりしました。普段何気なく食べている給食のことについて,たくさん知ることができました。「給食おいしいそー!」や「残さず食べなきゃ」など,思い思いに気持ちを述べていました。

5年生が脱穀を行いました。

本日,地域の農家の方のご協力のもと,5年生の脱穀が行われました。自分より大きな機械にまずびっくりし,恐る恐る脱穀機に刈り取った稲を通していました。最後にたくさんの籾が機械から出てきたときには,大きな歓声が上がりました。たくさんの収穫に,子ども達は大喜びでした。

[…]

おもちゃ作りを教わりました。

5・6年生が,豊郷まつりで販売するおもちゃの作り方を教わりました。

白浜少年自然の家の職員の方々に指導していただき,竹とんぼ等を作成しました。

着々と準備がすすんでいます。

[…]

今朝の児童朝会

今朝は児童長会がありました。

給食委員会が給食にまつわるクイズを出してくれて,みんなで楽しみました。