カウンター

全アクセス数  226548
今日のアクセス数  66
ユニークアクセス数  24675
今日のユニークアクセス数  17

終業式を迎えました。

12月24日(金)に,終業式をオンラインで行いました。

2・4・6年の代表児童から「2学期をふりかえって」の作文発表がありました。

校長先生から「コロナ対策をした中でも沢山の学習を行ってきたこと」や「冬休みに安全に生活すること」のお話がありました。また,田中先生から「冬休みの安全な過ごし方」のお話がありました。

[…]

大掃除を行いました。

12月23日(木)に大掃除を行いました。

教室や廊下,昇降口など,いつも以上にピカピカに掃除しました。

また,低学年のクラスには高学年が来て,手の届かない高い場所の掃除を手伝いました。

良い年が迎えられそうです。

[…]

おもちゃまつりを行いました。

12月22日(水)に,1・2年生が「おもちゃまつり」を行いました。

2年生が,手作りのおもちゃで1年生と楽しく遊びました。

遊び方のルールを説明したり,景品を配ったりと大活躍でした。

[…]

1年生が買い物ごっこを行いました。

12月22日(水)に,1年生が買い物ごっこを行いました。

国語の「もののなまえ」の授業で,「いぬ」や「さかな」は動物,「りんご」や「みかん」は果物というように,たくさんの言葉を種類別に分けました。

今度は,それらをカードに書いて,値段を付け,買い物ごっこを行いました。

みんな,とても楽しそうに買い物をしていました。

[…]

2年生 算数科「かけ算」

2年生が算数の学習で,「かけ算九九」の暗唱に取り組んでいます。

がんばって覚えた九九を先生に聞いてもらい,シールをもらって満足そうでした。

1年 算数科「もののかたち」

1年生が,算数の学習で「もののかたち」を学習しました。

ブラックボックスに手を入れ,中に入っている形を当てたり,形をノートに写して絵を描いたりしました。

 

[…]

調理実習が行われました。

12月16日(木),久しぶりに5年生が調理実習を行いました。

自分たちで田植えをしたお米を精米し,ご飯を炊きました。

炊飯ジャーではなく,なべで炊いたごはんは,それだけでもすごくおいしそうでした。

炊き上がったお米は,好きなふりかけをかけておにぎりにしました。

また,同時にゆで卵もつくりました。

できあがったおにぎりやゆで卵は,給食と一緒においしくいただきました。

[…]

なかよし集会が行われました。

12月16日(木)の朝に,なかよし集会が行われました。

いじめのない豊郷小を継続していこうと,各クラスがスローガンを作成して発表しました。

各学年のスローガンをお知らせします。

1年生「ルールをまもって たのしくすごし みんなを たいせつにしよう」

2年生「ゆずり合い わる口言わず なかよくしよう」

3年生「友だちと みんななかよく え顔でいよう」

4年生「思いやり 笑顔でやさしく 助け合い」

5年生「個性を出して 協力し つつみかくさず 笑い合おう」

6年生「『友情』『絆』 一つ一つ大切にすれば 広がる笑顔の輪」

どの学年も,真剣に話し合って決めていました。

 

  

  

 

 

[…]

第2回郷っ子学校運営協議会を開催しました

12月15日(水)

第2回郷っ子学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会員の方々には,3時間目に行った「災害(洪水)対策・避難所設営訓練」を参観していただきました。

その後,学校の様子や7月に行った「学校をよくするためのアンケート」結果をお知らせし,話し合いを行いました。

災害(洪水)対策・避難所設営訓練

12月15日(水)

豊郷公民館・鹿嶋市役所の協力のもと、「災害(洪水)・避難所設営訓練」を行いました。

国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所より講師をお招きし,大雨などにより河川が増水することで洪水が起こることや洪水が起こったときにどのように行動すればよいのか,お話を聞きました。

その後,縦割り班に分かれ,段ボールベッドを組み立て,避難所設営を体験しました。

 

[…]