カウンター

全アクセス数  226849
今日のアクセス数  180
ユニークアクセス数  24701
今日のユニークアクセス数  33

校内持久走大会

11月29日(月)校内持久走大会が行われました。

天候にも恵まれ,たくさんの保護者の方も応援に来ていただき,ありがとうございました。

子供たちは,今までの練習の成果を発揮し,参加者全員が完走することができました。また,他学年の友達を一生懸命,応援することもできました。

自分の目標が達成でき笑顔でゴールする姿や悔し涙を流す姿など,それぞれの思いも見られました。

この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

[…]

茨城県近代美術館・弘道館へ行ってきました(教育普及アートバス事業)

11月26日(金)5・6年生が,令和3年度教育普及アートバス事業により,茨城県近代美術館へ行きました。

近代美術館では,「アートツアー」「ハローミュージアム」という2つの活動を行いました。

「アートツアー」では,五感を使って作品を鑑賞したり,様子を表す言葉を基に作品を見つけたりと,普段の授業では行ったことのない面白く楽しい活動をすることができました。

「ハローミュージアム」では,作品の一部を拡大して部分的に鑑賞したり,同じ作者の絵画を比較したり,映像を見ながらたくさんの意見を発表することができました。

午後は弘道館へ移動し,水戸藩の歴史ある建造物等を見学しました。

5・6年生全員が,どちらの施設も初めてということで,とても興味深く見学していました。

[…]

韓国出身のALTと英語を学習しました(2回目)

11月26日(金)

今回は,1・3・4年の児童が,夏に行われたオリンピック応援事業の一環として,韓国籍のALTと英語の授業を行いました。

質問タイムでは,今韓国で流行していることや,好きなアイドル・アニメ等を英語で質問することができました。

日本と同じところや違う部分に,興味を持って聞き入っていました。

あいさつ運動が行われました。

11月25日(木),青少年指導員の皆様や青少年センターの方々が来校され,児童会とともにあいさつ運動を行ってくださいました。

寒さも厳しくなってきましたが,みんな大きな声であいさつすることができました。

持久走の試走を行いました

11月24日(水)午前中に,全学年が持久走大会に向けて試走を行いました。

本番と同じルートでの競争ということで,各学年とも熱の入った走りを見せてくれました。

来週の持久走大会でも,素晴らしい走りを見せてくれると思います。

応援よろしくお願いします。

 

[…]

クラブ活動

11月22日(月)6時間目にクラブ活動を行いました。

手芸クラブはサツマイモのツルでクリスマスリースづくり。

パソコンクラブはソフトを使ってプログラミング。

科学クラブはリンゴ汁であぶり出し。

工作・イラストクラブはパソコンで好きな絵を見ながら,イラストかきやプラモデルづくり。

室内遊びクラブはバスケットボール。

室外遊びはあいにくの雨だったので,パソコンでスポーツ名場面探し・・・を行いました。

 

[…]

6年生 外国語公開授業

11月19日(金)

鹿嶋市小学校外国語指導力向上プロジェクトとして,6年生外国語の公開授業が行われました。

授業内容は,「鹿嶋市の食材を使ってカレーを作ろう」というテーマのもと,各グループがどんなカレーを作るのか,そのプレゼンを英語で行いました。この日は発表の直前の授業で,最後の練習の日でもあります。お互いに評価表を手に取り,相手の発表の良かった点や改善点を伝え合っていました。

放課後には職員が集まり,今日の授業の反省と今後の課題について話し合いました。子供たちが積極的に英語でコミュニケーションが取れるようになるためには,どのような指導をすればよいかを話し合い,講師の先生からご指導をいただきました。有意義な研修を行うことができました。

[…]

2年生 まちたんけん

11月18日(木)2年生が「まちたんけん」に行きました。

3グループに分かれ,『萬里食堂』『子育て支援センター』『豊郷まちづくりセンター』の3カ所を見学に行きました。

それぞれの場所を見学したり,質問させていただいたりしました。

今まで知らなかったことをたくさん知ることができ,有意義な活動となりました。

[…]

1年生 あきたんけん

11月17日(水)

1年生が生活科「あきたんけん」に出かけました。

学区にある『夫婦塚古墳』まで歩いて行き,秋のものを見つけて採取したり,ワークシートに記入したりしました。

みんな楽しく身近な秋を探すことができました。

韓国出身のALTと英語を学習しました。

夏に行われたオリンピック応援事業の一環として,韓国籍のALTと英語の授業を行いました。

ALTから,韓国の食べ物や文化,学校の様子等を写真を交えて紹介してもらいました。

子供たちは興味深そうに聞いていました。

さらに,5年生は4つのグループに分かれ,それぞれALTとオンラインでつながり,色々質問することができました。

楽しそうに活動することができました。