カウンター

全アクセス数  226514
今日のアクセス数  32
ユニークアクセス数  24672
今日のユニークアクセス数  8

4年生 浄水場見学

昨日4年生が鹿嶋浄水場へ見学に行ってきました。北浦の水が濾過されてきれいな水になる実験を見せてもらったり,おおきな設備を見学させていただいたりしました。学校に戻って,社会科の学習に役立てます。

[…]

ウサギさんがよろこんでいます

就労支援事業所 One Heart さんより,本校のウサギさんたちに人参のプレゼントがありました。ウサギの「ミルク」と「コーヒー」も,さっそくおいしそうに食べていました。One Heart のみなさま,ありがとうございました。

星,宇宙についての出前授業

鹿島宇宙技術センターから布施先生をお招きして,4~6年生が星や宇宙の不思議や魅力についてのお話を聞きました。星座のことやブラックホールのことなど,興味深いお話ばかりでした。今日お話しを聞いた子の中から,将来,宇宙についての勉強をしたり仕事をしたりする子が出るといいですね。楽しみです。

 

1,2年生「まちたんけん」

20日(木),1,2年生が生活科で「まちたんけん」に行ってきました。 水神社,萬里食堂,卜伝の墓に行きました。

4年生宿泊学習

朝の体操

朝の体操として,国体ダンスをみんなで行いました。

朝ごはん,まずは腹ごしらえ

今日の活動に備えて,しっかり食べておきましょう。

ピザづくり

まずは使う道具を洗浄します。鉄板やバッドなど,家の道具よりも大きいのでたいへんです。みんなでがんばってきれいにします。

 

生地をまぜて発酵させます。生地の感触がたまらないようです。

具をトッピングして窯で焼きあげます。トッピングではセンスが問われます…でも,お腹に入れば一緒?

同時進行でパスタもつくりました!

[…]

4年生宿泊学習

出発式の様子です。欠席もなく,みんな元気に行ってきます。

入所式の様子です。白浜少年自然の家で施設の使い方等の説明を聞き,荷物を置いて,これから活動開始です。がんばれ!!

焼き杉板づくりの様子です。杉板に自分の好きな文字や絵を書いて,軽く焼いて風合いを出します。「焼き過ぎ板」にならないように注意です。

  

焼いた杉板は,磨いてきれいにします。

お昼ご飯です

おなかも減ってたくさん食べました。

アウトドアビンゴ

班のみんなで協力して,地図や写真に表された場所を探し出し,そこに書かれているキーワードをビンゴカードに書いていきます。

早めの夕食です

活動の後でお腹も減り,ご飯のおかわりをした子もたくさんいました。

[…]

先生たちもがんばってますっ!

今日は先生方の研修の日でした。各学級の先生方が研究授業を行い,教育委員会の先生にご指導いただきました。豊郷小の先生たちも子ども達に負けないよう,勉強がんばっています!

青少年相談員あいさつ運動

青少年相談員の方々によるあいさつ運動がありました。 元気なあいさつができると気持ちがいいです。あいさつあふれる豊郷小にしたいですね。

花壇に花を植えました

学年花壇の花植えを行い,学校の花壇も夏バージョンにかわりました。お世話もしっかりお願いしますね。苗が大きくなって,花でいっぱいの花壇になるといいですね。

4年生理科,電気の実験

4年生では,今,理科の時間に電気の学習をしています。電池のつなぎ方,回路の作り方など,今日は車を作りながら楽しそうに実験をしていました。