カウンター

全アクセス数  227344
今日のアクセス数  64
ユニークアクセス数  24757
今日のユニークアクセス数  25

2年生,楽しい粘土

2年生の教室では,粘土で作品を作っていました。粘土の感触を楽しみながら,思い思いの作品を完成させていました。

 

6年生,縄文,弥生の暮らしふれる

6年生は社会で日本の歴史を学習します。縄文時代,弥生時代の人々の暮らしから学びます。今,教室には鹿嶋市どきどきセンターからお借りした,貴重な土器や勾玉が置いてあります。子供たちが本物の土器を間近で見ることができます。

 

1年生,プリントの直しや整理をしています

1年生は,少しずつ少しずつ学校生活に慣れてきています。今朝は,算数のプリントが返されて,自分でファイルに綴じて整理していました。これも大事な勉強です。 プリントも配達係さんがみんなに配りました。これから,学級の仕事も自分たちで少しずつできるようにしていきます。

引き渡し訓練

引き渡し訓練にもご協力ありがとうございました。

授業参観,PTA総会へのご協力ありがとうございました

20日(土)は,たくさんの保護者の方々にPTA総会にご参加,ご協力いただき,感謝申し上げます。また,進級してはりきっている子ども達の授業の様子をご覧いただきましてありがとうございます。 学級懇談会では,担任との初顔合わせとなりました。子ども達の成長に寄り添いながらがんばっていきますので,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

[…]

1年生を迎える会

児童朝会で1年生を迎える会を行いました。1年生は,6年生と手をつないで,花のアーチをくぐって入場しました。歓迎の言葉をもらったり,自己紹介をしたり,全校でじゃんけん列車で遊んだりしました。一人一人手作りのメダルをプレゼントされ,うれしそうでした。全校児童128人ですので,全員とお友達になってくださいね。

[…]

陸上の練習開始!

5・6年生の陸上の放課後練習が今日から始まりました。5月16日(木)の本番に向けてファイト!

6年生,全国学力・学習状況調査

今日は,全国の小学6年生が文科省の学力テストを受けました。国語と算数の2教科です。豊郷小の6年生も真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。

5年生,漢字一文字で

5年生は,今年度の目標を思い思いの漢字一文字であらわしました。授業参観の際にはぜひご覧ください。

避難訓練

2時間目に不審者を想定した避難訓練を行いました。鹿嶋警察署の方をお迎えして,自分の命は自分で守ることの大切さや,護身術等を教えていただきました。 先生方も,いざという時のために,さすまたの使い方を教わりました。