カウンター

全アクセス数  227973
今日のアクセス数  96
ユニークアクセス数  24840
今日のユニークアクセス数  43

7月31日(月)水の事故に気を付けよう

毎日天気も良く、花壇の植物も育っています。2年生のミニトマトもたくさん実をつけています。

気温が高く、水辺で涼をとりたくなります。海や川、湖などへ出かける時は、大人と一緒に、くれぐれも事故に留意してください。

7月30日(日)本を読もう

時間がある夏休み。いっぱい本を読んでみるのもいいです。

学校の図書館の前のリンゴの木にたくさん実がなるといいなと楽しみにしています。

7月29日(土)1学期のひとコマ〜児童朝会〜

児童会の役員が中心となって、児童朝会が開かれます。今は、あいさつに力を入れて取り組んでいます。地域の方々にも、広げていく計画を立てています。

7月28日(金)宿題すすんでます

夏休みが始まって1週間。ドリルや漢字、自由研究など、宿題に一生懸命取り組む様子が伝わってきています。がんばっていますね。

7月27日(木)さつまいも畑

暑い中でも、さつまいも畑の強力な草をとってくれています。夏休みの間にも、豊郷小のスタッフは、学校のために働いています。先日も、普段できない大がかりな掃除を行い、きれいにしました。たのもしく誇らしい教職員のおかげで豊郷小は成り立っています。

7月26日(水)元気な笑顔

夏休みに入って6日目。久し振りに校庭で子供たちに会いました。晴れ晴れとした笑顔は、やはりうれしいものです。みんな、水分と栄養と睡眠を十分とって、夏を満喫してほしいものです。

7月25日(火)暑さに負けるな

今週も気温が高い日が続くようです。学校のゴーヤは暑さに負けず、ぐんぐん育っています。濃い緑色が青空に映え、まさに夏真っ盛り。郷っ子も暑さに負けず、早寝早起き朝ごはん+お手伝いで、ゴーヤのように、たくましく過ごしてほしいです。このゴーヤは、4年生が牛乳パックで育ててくれたツルレイシの苗が大きくなったものです。

7月24日(月)テレビに映りました

テレビで豊郷小学校が映し出されました。上空からの映像とバスの停留所が主でしたが、通学路の坂道や校外学習でお世話になっている鹿島神宮など、地元鹿嶋市がテレビで取り上げられていると、ついついわくわくして見てしまいます。学校でもお世話になっているガソリンスタンドのご主人も映っていました。あらためて鹿嶋市は素敵なところだなと思いました。

写真は昨年度の3年生の校外学習の時の写真です。

7月23日(日)1学期のひとこま ~菜園を整備しよう~

1学期の最終週、3年生が菜園をきれいにしてくれました。草抜きをしたり、古い植物を片付けたり、どうしたらいいのか考えながら、一人一人がよく動いていました。この菜園では、ホウセンカやキャベツ、野いちごなど、いろいろな植物を育て、観察したり、実験に使ったりしています。

7月22日(土)1学期のひとこま~野菜炒め作りました~

6年生が調理実習をしました。にんじん、ピーマン、キャベツを切って、栄養満点の野菜炒めを作りました。ぜひ、夏休みも家で作って家族に振る舞ってほしいものです。自分たちで作ってみると、お家の人のありがたみや食べ物の大切さが分かったようです。

[…]