カウンター

全アクセス数  41714
今日のアクセス数  76
ユニークアクセス数  5212
今日のユニークアクセス数  34

読み聞かせが行われました。

ボランティアの方による読み聞かせが,6年生教室で行われました。

普段読んでいる本とは雰囲気が違い,本格的な語り口調での朗読に,子ども達は聞き入っていました。

心に残った読み聞かせになったようです。

衣装決めをしました。

6年生が,公民館で豊郷祭りの衣装決めを行いました。

色とりどりの衣装から,自分の好みの物を選びました。

何度も,友達と交換したり,お互いに褒め合ったり・・・。

楽しいひとときを過ごしました。

本番が楽しみです。

 

業間運動が始まりました。

12月の持久走大会に向けて,業間運動が始まりました。

校庭を広く使い,できるだけ重ならないようようにしながら,練習に取り組みました。

みんな,新記録を目指して頑張っています。

ファーマーズ・ヴィレッジ見学中

お弁当を食べて,グランドで遊び,次は「なめがたファーマーズ・ビレッジ」の施設見学です。

とても楽しそうです。

2年生のお弁当タイムです

みんなおいしそうですね。

なめがたファーマーズ・ヴィレッジは,もともとは小学校があった場所ですので,後ろに校舎や遊具が見えます。ここでも少し遊べるようです。

1年生はお弁当タイムです

1年生は,先に「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」に到着し,お弁当を食べています。

遊んだ後のお弁当は,とってもおいしいでしょうね。

2年生も先ほど到着し,これからお弁当を食べるようです。

    

はまなす公園に到着しました(1・2年生 校外学習)

はまなす公園へ到着したようです。

遊具や広場で楽しく遊んで体を動かしています。

たくさん遊んだらお昼ご飯がおいしくなることと思います。

5年生 鹿島特別支援学校との交流

毎年,豊郷小学校では,鹿島特別支援学校との交流を行っています。今年はコロナの影響で,実際に行ったり来たりの交流ができません。そのため,5年生が特別支援学校のお友達に絵手紙を送りました。すてきな絵手紙がたくさんできました。きっと喜んでもらえたことでしょう。

 

授業のひとこま

昨日の授業の様子です。3年生では社会で,スーパーマーケットにお客さんがたくさん集まるひみつについて学習していました。お店の人がどんな工夫をしているのかをみんなで話し合っていました。

4年生の教室では理科の学習をしていました。体のつくりについて学習中で,骨に筋肉がどのように付いているのか,肘を曲げると筋肉はどうなるのかなどを,自作の模型をつくりながら考えていました。

1・2年生 校外学習に出発しました

1・2年生が,待ちに待った校外学習へと出発しました。

鹿島神宮駅から電車に乗って,はまなす公園へと向かいます。2年生は先にバスで駅へ向かって,券売機で一人一人切符を買いました。切符を手に持ちとても嬉しそうでした。

1年生も電車に乗り込み,気分は最高潮です!!