カウンター

全アクセス数  78742
今日のアクセス数  100
ユニークアクセス数  10515
今日のユニークアクセス数  25

持久走の試走を行いました

11月24日(水)午前中に,全学年が持久走大会に向けて試走を行いました。

本番と同じルートでの競争ということで,各学年とも熱の入った走りを見せてくれました。

来週の持久走大会でも,素晴らしい走りを見せてくれると思います。

応援よろしくお願いします。

 

クラブ活動

11月22日(月)6時間目にクラブ活動を行いました。

手芸クラブはサツマイモのツルでクリスマスリースづくり。

パソコンクラブはソフトを使ってプログラミング。

科学クラブはリンゴ汁であぶり出し。

工作・イラストクラブはパソコンで好きな絵を見ながら,イラストかきやプラモデルづくり。

室内遊びクラブはバスケットボール。

室外遊びはあいにくの雨だったので,パソコンでスポーツ名場面探し・・・を行いました。

 

6年生 外国語公開授業

11月19日(金)

鹿嶋市小学校外国語指導力向上プロジェクトとして,6年生外国語の公開授業が行われました。

授業内容は,「鹿嶋市の食材を使ってカレーを作ろう」というテーマのもと,各グループがどんなカレーを作るのか,そのプレゼンを英語で行いました。この日は発表の直前の授業で,最後の練習の日でもあります。お互いに評価表を手に取り,相手の発表の良かった点や改善点を伝え合っていました。

放課後には職員が集まり,今日の授業の反省と今後の課題について話し合いました。子供たちが積極的に英語でコミュニケーションが取れるようになるためには,どのような指導をすればよいかを話し合い,講師の先生からご指導をいただきました。有意義な研修を行うことができました。

2年生 まちたんけん

11月18日(木)2年生が「まちたんけん」に行きました。

3グループに分かれ,『萬里食堂』『子育て支援センター』『豊郷まちづくりセンター』の3カ所を見学に行きました。

それぞれの場所を見学したり,質問させていただいたりしました。

今まで知らなかったことをたくさん知ることができ,有意義な活動となりました。

1年生 あきたんけん

11月17日(水)

1年生が生活科「あきたんけん」に出かけました。

学区にある『夫婦塚古墳』まで歩いて行き,秋のものを見つけて採取したり,ワークシートに記入したりしました。

みんな楽しく身近な秋を探すことができました。

韓国出身のALTと英語を学習しました。

夏に行われたオリンピック応援事業の一環として,韓国籍のALTと英語の授業を行いました。

ALTから,韓国の食べ物や文化,学校の様子等を写真を交えて紹介してもらいました。

子供たちは興味深そうに聞いていました。

さらに,5年生は4つのグループに分かれ,それぞれALTとオンラインでつながり,色々質問することができました。

楽しそうに活動することができました。

 

1・2年生が遠足に行ってきました。

11月12日(金)に,1・2年生が稲敷市のイバライドに遠足に行ってきました。

午前中は,「芝滑り」と「動物とのふれあい」で過ごしました。

また,おいしいお弁当を食べた後,広場で遊びました。

 

 

5年生 点字体験

11月12日(金)3・4校時

5年生が,点字について学習しました。

日用品に付いている点字や身の回りにある点字についてのお話を聞き,実際に自分で点字の自己紹介文や名刺をつくりました。

初めての点字文作成を一生懸命,取り組んでいました。

6年生遠足(日光方面)Part3

午後は,日光江戸村で班別行動をしました。

たくさんの経験をし,楽しく活動することができた日光遠足でした。

この経験を,今後の学校生活に生かして行ってほしいと思います。

 

 

 

6年生遠足(日光方面)Part2

午前中は,班ごとに日光東照宮内を散策します。

「三猿」「鳴き竜」「眠り猫」「徳川家康の墓」などを見学しました。