カウンター

全アクセス数  48064
今日のアクセス数  22
ユニークアクセス数  6257
今日のユニークアクセス数  10

書き初め大会が行われました。

本日,校内書き初め大会が行われました。

1・2年生は教室で,フェルトペンでの書き初めを行いました。

1年生は「お正月」,2年生は「はつ日の出」で取り組みました。

また,3~6年生は体育館で,書写(条幅)に取り組みました。

今年は密にならないように,2学年ずつ分散して行いました。

3年生は「友だち」,4年生は「明るい心」,5年生は「新しい風」,6年生は「将来の夢」という題で取り組みました。

 

どの学年も,立派な作品を完成させました。

来週月曜日から金曜日まで,8:10~16:40までの間,体育館で展示しています。

マスク等,感染防止の対策をして,ぜひご来場ください。

また,入場の際には必ず「手指消毒」や「アマビエちゃん登録」をお願いします。

 

業間運動(短縄)が始まりました。

今日から,火曜日と木曜日の業間休みの時間に,縄跳びで体力作りを行います。

新型コロナ感染対策として,公民館のグラウンドも借り,密になるような状況を作らないよう

にして行います。

子ども達は,3分間跳び続けることを目標にして,頑張っています。

子ども達への応援を,よろしくお願いいたします。

 

市児童生徒作品展を見学しました。

今年度の市児童生徒作品展は,巡回作品展の形を取り,豊郷地区では豊郷公民館で展示しています。

豊郷小の児童の作品はもちろん,他の小・中学校の作品も展示されています。

そこで,図工の時間を活用して,クラス全員で作品展の見学に行きました。

下の写真は,6年生での見学の様子です。

それぞれが自分が良いと思った作品の感想を書き,その作品について友達と意見を交換したりしました。また,学校外の活動で知り合った友達の作品を見つけ,その作品を称える姿も見られました。

素晴らしい作品に触れ,心が豊かになった1時間でした。

作品展は,明日(1/15)の午後3時まで開催されていますので,ぜひ皆様もご覧になってください。

全校朝会(3学期学級委員任命)

今朝は久しぶりの雨で,体育館で広がっての全校朝会となりました。

まずは,全校児童で校長先生と朝の挨拶をしました。

マスクを着け,大きな声が出せないことがもどかしいです。

各クラスで3学期の学級委員が選出されたので,任命式を行いました。

学級委員になったみなさん,1年のまとめの学期となりますのでクラスのリーダーとして頑張ってください。

 

先生のお話では,今週から業間運動で始まる縄跳びについてのお話がありました。

跳びやすい長さについて教えてくれましたので,児童のみなさんは自分の縄跳びを確認してみましょう。

元気に3学期を迎えました!

新しい年となり,気持ち新たに3学期がスタートしました。

1時間目には運動場で始業式を行いました。

校長先生からは,

・残りの3か月を,友達と仲良く助け合いながら,勉強や運動を頑張り,楽しい学校生活を送るための努力をしましょう。

・進級に向けての準備をする期間とし,一歩一歩成長しましょう。

・新しい生活様式を守って習慣化しましょう。

などのお話しがありました。

朝の掃除の様子です。新しい年をきれいな学校でスタートします。

掃除の後の手洗いも丁寧に行います。

 

終業式が行われました。

2学期終業式が行われました。

式の前には,2学期の間に絵や工作で活躍した人,読書で活躍した人,スポーツで活躍した人たちの表彰が行われました。

また,福祉作文や2学期の反省の発表も行われました。

 

たくさんの実りがあった2学期でした。

3学期も,子ども達のさらなる活躍を支援していきます。

 

大掃除の様子です。

終業式の前に,全校で大掃除が行われました。

子世話になった教室や校舎内の隅々まで,丁寧に掃除をすることができました。

新しい年を迎える準備も,これで万全です。

おもちゃ祭りが行われました。

2年生が生活科の授業で作ったおもちゃを,1年生に披露して,一緒に遊びました。手作りのおもちゃに,1年生は大興奮でした。また,2年生も,自分たちが作ったおもちゃを1年生に喜んでもらい,少し誇らしげでした。

1年生と2年生が,さらに仲良くなれた時間でした。

すてきな演奏を聴きました(芸術鑑賞会)

今日は芸術鑑賞会がありました。

プロの演奏家の方々(元NHK歌のおねえさんと東京アカデミック木管五重奏団ソファミレド)が豊郷小に来てくださり,すてきな演奏を聴かせてくださいました。

「カルメン」や「白鳥の湖」「トルコ行進曲」など,クラッシックのおなじみの曲だけでなく,「さんぽ」「パプリカ」などの子ども達が好きな曲なども演奏してくださいました。

また,子どもたちも「夢をかなえてドラえもん」や「ミッキーマウスマーチ」の演奏と一緒に,ボディパーカッションで参加するなど,とても楽しい演奏会でした。

3,4年生 書道教室

もうすぐ冬休みです。

3・4年生は,学校の近くの書道の先生に書き初めのご指導をしていただきました。

特に3年生は初めての書き初めです。大きく伸び伸びと書くコツを丁寧に教えていただきました。