カウンター

全アクセス数  240136
今日のアクセス数  176
ユニークアクセス数  25857
今日のユニークアクセス数  47

6月18日(火)FMかしま「Let’s Enjoy English」の収録

本日は朝から強い雨が降り注いでいます。

本日の昼休み、6年生代表によるFMかしま「Let’s Enjoy English」

の収録をオンラインにて行いました。

これまで練習した英会話を、ゆっくり丁寧に発表しました。

放送は7/2(火)12:00~を予定しています。

ぜひ、お聞きください。

 

6月17日(月)授業の様子

6月も下旬に近づき、汗ばむ陽気となっています。

下の写真は本日の授業の様子です。

算数の足し算(1年生)、国語の「スイミー」(2年生)など、

真剣に学習に取り組む児童の姿が印象的です。

学力向上に向け、努力を継続しましょう。

 

6月14日(金)今日の郷っ子たち

【1年生:図工】ひかりのくにのなかまたち

1年生の図工では、ビニール袋や色セロハンを使って、ゆかいななかまたちを作っています。

器用にはさみを使って、セロハンを切って袋に入れ、ふくらましモールで上手にくくることができました。

つまんで耳を作ったり、目のシールを貼ったり、小さなビニールで手足や体を作ったりしながら、楽しく作ることができました。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生:社会】地図記号を調べよう

3年生では、習った地図記号の復習をしました。市役所や消防署、警察や田んぼや畑、果樹園などのたくさんの地図記号について、副読本や教科書、地図帳を使って、調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生:算数】直方体や立方体のかさの表し方を考えよう

5年生の算数では、「かさ」や「容積」の学習をしました。

2つの容器の「内のり」について、各グループで自分の考えを伝え合い、解決していきました。

話合い活動では、活発に意見がとび交い、学び合うことができました。

6月14日(金)清潔検査(歯ブラシチェック)

6月の清潔検査は、ハンカチやティッシュをもっているか、つめや髪の毛は清潔かなどの検査と遺書に、毎日使っている歯ブラシのチェックもしました。

保健委員会が中心に、ブラシ部分がはみ出していないのがよい歯ブラシであること、1ヶ月に1本の目安で交換した方がいいこと等を説明を聞きながら、ワークシートや掲示物を手がかりに自分の歯ブラシを点検できました。

 

6月14日(金)青少年相談員あいさつ声かけ運動

本日は、青少年相談員の皆様による「あいさつ声かけ運動」が実施されました。

登校してきた郷っ子たちは、いつも以上に青少年相談員の皆様に明るく元気にあいさつをすることができました。

青少年相談員の皆様にも、郷っ子にも、笑顔が広がるあいさつ運動でした。

青少年相談員の皆様、朝早くから、ご来校いただき、あいさつ運動にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

6月13日(木)今日の郷っ子②6年生

6年生の理科の時間には生物のつながり(食物連鎖)について学習しています。

どんな生き物が、どのようなものを食べているか、また、どんな生き物に食べられてしまうかなどを1人1台端末を使って調べました。

魚やほ乳類、昆虫など様々な生き物がどんなものを食べているか、何に食べられてしまうのかなど熱心に調べていました。

また、観察や実験をする生き物(可能な生き物は何か)を決めて、友達と話し合いながら、準備物などを考えました。

 

 

 

6月13日(木)今日の郷っ子①

【4年生:国語(習字)】

本日、4年生は書写(習字)の時間に、「左右」という文字を練習しました。

筆順と字形に注意しながら、一筆一筆、心を込めて真剣に書く姿が印象的でした。

 

 

 

 

6月12日(水)さつまいも苗植え

6月も中旬となり、初夏を思わせる暑さとなっています。

本日の2時間目に、農業公社・山本所長様を講師に迎え、

全校児童で、さつまいも苗植えを行いました。

苗を斜め45度にしっかり植えることなど注意点をご指導いただき、

児童たちは意欲的に苗植えに取り組みました。

秋の収穫が楽しみです。

6月11日(火)運動会片付け

6/8(土)の運動会は、最高の天候の中、盛況に開催することができました。

これに伴い、6/10(月)は振替休業日となり、本日より登校開始です。

児童たちは元気に登校し、運動会の残りの片付けに取り組みました。

気持ちを切り替え、しっかり学習に取り組んでいきましょう!!

6月8日(土)豊郷小運動会

絶好の青空のもと、令和6年度豊郷小学校運動会が開催されました。

1年生の元気な開会の言葉に始まり、徒競走・各団体種目が行われました。

応援合戦では、応援団長を中心に各団でオリジナリティーあふれる応援を行いました。

後半には4~6年生のフラッグによる表現運動、1~3年生のかわいらしいダンスが行われ、

会場はたくさんの笑顔に包まれました。

紅白対抗リレーや大玉転がしでは、勝敗にこだわった熱い戦いが行われました。

児童の皆さんにとっても思い出深い運動会になりました。

保護者のみなさにおかれましても、これまでの準備や会場の後片付け等

ご協力ありがとうございました。