カウンター

全アクセス数  227307
今日のアクセス数  27
ユニークアクセス数  24750
今日のユニークアクセス数  8

4月30日(日)給食のあとは

歯みがきを3分間。上の歯、下の歯。左から右へ。奥から前へ。ていねいにみがいて、虫歯予防。運動にも、学習にも、もちろん食事にも、歯は大切です。

4月29日(土)クラスの一員として

歯磨き後の1年生の教室では、係活動が盛んに行われていました。配達係は、ファイルやノートを配り、黒板係は、黒板消しできれいに文字を消して、次の準備をしていました。自覚と責任が芽生えています。

4月28日(金)あいさつ運動実施中

今朝の昇降口も、児童会の子供たちが元気な笑顔で迎えています。明るい豊郷小学校。最高の朝のスタートです。

4月27日(木)1年生を迎える会

「私の名前は〇〇です。好きな△△は▢▢です。」かわいらしい自己紹介に上級生もにこにこ笑顔です。実行委員が中心となり、〇✕クイズやプレゼントの贈呈など、心のこもった歓迎会ができました。「1年生を大切にしてあげてください。」と校長先生からお話があると「はい。」と元気な返事が返ってきました。子どもたち同士の思いが伝わる素敵な時間となりました。

 

[…]

4月26日(水)お店やさん

「何屋さんですか。」と、聞かれ、「ケーキ屋さんです。」と、先生に答えています。

お魚やさん、車やさん、おすし屋さん。思い思いの発想で、売るものを考え、作り出していきます。1年生の粘土はとても上手です。

4月25日(火)児童が学校をつくる

朝から子供たちが活動しています。児童会があいさつ運動をしている昇降口。花壇の花に水やりをする5年生。飼育委員もうさぎにエサやり。活気ある朝です。

4月23日(日)藤の花

うさぎ小屋の藤のきれいなむらさき色が輝く午後。自然の美しさを感じるこの季節。情緒豊かな郷っ子に育ちますように。

4月22日(土)引渡訓練

緊急時や非常時を想定した引渡訓練を行いました。速やかに、整然と訓練を進めることができました。備えあれば憂いなし。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

4月21日(金)イングリッシュ

6年生の英語の時間。集中して、聞きとりをしています。たくさん英語のシャワーをあびて、いい耳に育っています。

4月20日(木)学校たんけん

「ここは校長室です。中には、校長先生がいます。」

2年生が1年生を連れて、学校を案内していました。一生懸命に説明する2年生の成長を感じます。ほほえましい光景です。

[…]