カウンター

全アクセス数  54906
今日のアクセス数  19
ユニークアクセス数  7411
今日のユニークアクセス数  9

豊郷まつりの収益を医療従事者の方々に寄付しました

豊郷まつりの模擬店の売り上げ,今年度は新型コロナウイルスと最前線で戦ってくださっている医療従事者の方々に寄附することになりました。6年生を中心として子ども達で話し合って決め,茨城県保健福祉部の「新型コロナウイルス感染症対策医療従事者応援金」に寄付しました。

寄附金額は38,990円で,3年生以上が書いたメッセージを添えて送りました。写真はメッセージの一部です。医療従事者の方々への感謝や応援の言葉が綴られています。

大井川和彦県知事からのお礼がメッセージも届きました。

[…]

1年間お世話になった校舎をきれいにしました

修了式のあとは大掃除を行いました。

みんなで1年間お世話になった教室,廊下・・・・学校をきれいにしました。

念入りにイスの脚の埃を取っているクラスもありました。

令和2年度修了式

本日,全校児童132人が全員揃って,無事に令和2年度の修了式を終えることができました。

新型コロナの影響でいつもとは違った1年となりましたが,

全員が元気で1年間を終えられてことが何よりです。

明日から春休みですが,新学年に向けての心構えや学習等,がんばってください!

4/6も全員元気な笑顔で揃っての新年度となりますように。

保護者や地域の皆様にも,1年間のご協力やご支援感謝申し上げます。

   

17名の子ども達が巣立っていきました!

昨日,第74回卒業証書授与式を執り行いました。

新型コロナの影響で在校生の参列は行いませんでしたが,とても心に残る式となりました。

式の中では,大きなスクリーンに各学年の子ども達の写真とともに,6年生に遊んでもらったり,お世話になったりした思い出,感謝のメッセージの録音が流されました。

また,卒業生一人一人の小さい頃の写真や将来の夢などが披露され,保護者とともに自分の成長を実感し,かみしめるひとときとなりました。

卒業する17名の中学校での活躍を,豊郷小のみんなで楽しみにしています。がんばれ!!

          

教室の廊下のガラスには,在校生一人一人のメッセージが飾られています。

[…]

卒業奉仕作業

6年生が卒業奉仕作業を行ってくれました。

恒例の池の掃除と体育館のギャラリーのお掃除です。

児童の人数が少ないため,なかなか細かいところまで普段掃除を行き届かせることがたいへんなため,たいへん助かりました。

在校生もきれいな学校になってうれしいことでしょう。

6年生,ありがとうm(_ _)m

[…]

校長先生の卒業式を行いました

児童朝会で今年度で退職される校長先生の卒業式をサプライズで行いました。

児童会長から卒業証書の授与があり,児童会役員が代表で花束を贈りました。

また,全校児童の心のこもった大きな拍手にも,校長先生はたいへん感動されてました。

   

 

皆勤賞,精勤賞の表彰

3/16(火),朝の時間に全校で6年生の皆勤賞,精勤賞の表彰を行いました。

今年度は,皆勤賞が3人,精勤賞5人が表彰されました。

6年間,毎日元気に学校に通えたことは,本当に立派です。

  

日本製鉄オンライン学習会

5年生では,3/15(月)に日本製鉄によるオンライン学習会を行いました。

鉄ができるまでの様子や工夫などを画像で見せていただいたり,説明していただいたりしました。

また,日本製鉄の構内の様子も見ることができました。

オンラインで質問に答えたりもしたいただきました。

 

これからは,さまざまな学習活動がオンラインで行えるようになり,学習の幅も広がってくると思います。

最近,一人一台端末に向けて,各教室に電子黒板が入りましたので,さっそくの活用です。

そろばん学習

先週,3/11(木)に学校の近くのそろばん教室の先生をGT(ゲスト・ティーチャー)としてお招きし,3・4年生の算数でそろばん教室を行いました。

3年生は初めてそろばんに触れる子もたくさんいて,興味津々でした。4年生は昨年に引き続き,2度目のGTによる授業です。楽しく学習することができました。

自転車損害賠償責任保険等への加入のお願い

昨年,茨城県では小・中・高校生の自転車に関わる事故での死傷者が313人(死者1人)おりました。

自転車の正しい乗り方とマナーの向上とともに,県では自転車損害賠償責任保険等への加入率100%を目指しております。

新年度を迎えるにあたり,積極的な加入を推進しております。よろしくお願いいたします。