カウンター

全アクセス数  227616
今日のアクセス数  152
ユニークアクセス数  24783
今日のユニークアクセス数  46

豊郷まつり Part3

豊郷公民館主催による「お楽しみ抽選会」が行われました。

各学年に1~3等,校内1人に『ハッピーハロウィン賞』が贈られました。

残念ながら選ばれなかった児童には,参加賞をいただきました。

児童会役員の5年生を中心に盛り上げ,リモートで抽選会が行われました。

  

[…]

豊郷まつり Part2

親子工作「ウインドチャイム」づくり

豊郷公民館の方が材料を用意してくださり,1~5年生は親子で「ウインドチャイム」をつくりました。

一人ひとりが思い思いに工夫し,素敵な作品をつくり上げました。

 

[…]

豊郷まつり Part1

10月30日(土)

晴天にも恵まれ,毎年恒例の『豊郷まつり』を行いました。

始めに,全校児童で「祭頭祭」を行いました。

6年生が囃子人の支度をし,1~5年生ははっぴを着て参加しました。

6年生の太鼓に合わせ,4・5年生が橿棒をふり,1~3年生は手拍子でまつりを盛り上げました。

 

 

[…]

4年生 森林・林業体験学習

10月29日(金)

4年生が潮来市にある茨城県水郷県民の森で「森林・林業体験学習」を行いました。

木工工作で竹とんぼとプランターをつくりました。

つくった竹とんぼは,野外活動広場で飛ばして遊びました。

また,体験の森を散策し,吊り橋をわたどんぐりを見つけたり,森の様子を体感することができました。

       

[…]

2年生 生活科 中央図書館見学

10月28日(木)

2年生が,鹿嶋市立中央図書館に見学に行きました。以前に何回も来たことがある児童もおり,子供たちにとって親しみのある場所です。質問の時間には,「図書館には何冊の本があるのですか?」と質問し,「15万冊の本があります。」という答えが返ってきたときには,とても驚いていました。また,普段使える本棚   だけでなく,閉架図書のコーナーにも案内していただきました。

普段の図書館のお仕事について学習することができました。

3年生 社会科「スーパーマーケット見学」

10月26日(火)

3年生が,社会科の学習で「セイミヤ鹿島店」へスーパーマーケット見学に行きました。

店内で実際に買い物をし,気がついたことを店長さんに質問しました。

スーパーマーケットの様々な工夫を学習することができました。

 

アイマスク体験を行いました。

本日,ボランティア団体「六点会」の皆様の指導の下,5年生がアイマスク体験を行いました。

2人でペアになり,片方がアイマスクを付け,もう一人が誘導する役を行いました。

平らな所ばかりではなく,階段や扉,狭いところも協力して通りました。

子供たちは,「ペアの人の言葉かけが助かった。」や「アドバイスが難しかった。」等,それぞれ感想を述べていました。

5年生 校外学習

10月26日(火)

5年生が,つくばエキスポセンターと上高津貝塚ふるさと歴史の広場に校外学習に行きました。

エキスポセンターでは,UVチェックストラップづくりとプラネタリウム見学,施設内の見学・体験を行いました。

上高津貝塚ふるさと歴史の広場では,貝塚や土器の見学や火起こし体験を行いました。

たくさんの体験活動をとおして,子供たちの科学や歴史に対する意欲が高まりました。

[…]

月例テスト

10月25日(月)月例テストを行いました。

どの学年も算数と国語の問題を,一生懸命,がんばりました。

3年生 理科「地面のようすと太陽」

3年生が,理科「地面のようすと太陽」の学習で,初めて温度計を使いました。

池の水・地面など,いろいろな場所の温度を測りました。

[…]