カウンター

全アクセス数  223545
今日のアクセス数  26
ユニークアクセス数  24357
今日のユニークアクセス数  15

2月28日(火)とびばこ

3年生の体育の時間。跳び箱に挑戦。とぶたびに技を磨いています。

2月27日(月)おじいちゃんおばあちゃんはたいへんなんだぁ

「『よっこいしょ。』と声が聞こえたら、おじいちゃんおばあちゃんを手伝おうと思います。」

5年生が高齢者疑似体験学習を行いました。

ひじやひざにおもりをつけると、動かすのが簡単にできなくなり、折り紙を折るのもたいへんになりました。ゴーグルをつけると、色の識別も容易ではなくなりました。階段の上り下り、図書館の段差にも気を遣います。立ったり座ったりもつらい動きになりました。社会福祉協議会やボランティアの方々にお世話になりました。貴重な体験で子供達のやさしさが育っていきます。

[…]

2月26日(日)廻り祭頭

青空に映える鮮やかな衣装。祭頭囃子のご披露がありました。立派なお披露目となりました。郷っ子も、きれいにお支度をして、お囃子や踊り、ソーラン節をご披露しました。祭頭祭が待ち遠しいです。

2月25日(土)明日は祭頭囃子披露

お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。地域の子供たちの活躍をぜひご覧ください。

2月25日(土)学校保健委員会

昨日の午後、第二回学校保健委員会が開かれました。今回は、小児肥満について、校医の先生、学校歯科医の先生からお話をいただきました。健康な生活は、子供の頃の生活習慣が大切であること、特に小学生には、親の意識が影響すること。収穫の多い時間となりました。

2月24日(金)授業参観

今年度のテーマ「表現力」。それぞれの学年で、自分のことや自分の課題について、発表しました。お家の方々にいいところを見せようと、どきどきしながらもハッスルしていたようです。

[…]

2月23日(木)おいしいごはんは最高の味

田植え、稲刈り、脱穀、炊飯。昨日、5年生は収穫祭を行いました。自分たちで植えた稲。美味しいお米になりました。味わい深いごはんのあとは、たくさんの笑顔。

2月22日(水)凧あげしました

1年生が凧あげをしました。8人の講師の先生を地域からお招きし、楽しい時間を過ごしました。「また、来てください。」終わったあとは離れがたく、いつまでも、手を振っていました。

2月21日(火)花壇コンクール

今朝の児童朝会では、栽培委員会が花壇コンクールの表彰を行いました。水まきをしたり、草抜きをきれいに行ったりして、ビオラの花が輝いている花壇。春はもうそこまで来ています。

2月20日(月)なわとび集会

体育委員会が、なわとび集会で、模範演技を披露しました。華麗な跳びを目にして、休み時間は、目標に向かってますます練習に力が入る郷っ子たちでした。