カウンター

全アクセス数  50782
今日のアクセス数  62
ユニークアクセス数  6783
今日のユニークアクセス数  26

なわとびリハーサル

業間運動の時間に本番と同じように計測を行いました。先生方も各分担に分かれて縄を回したり回数を数えたりしました。いつもより緊張感があり,記録が伸びたクラスもあったようです。

見学するときも真剣です。他の学年の演技を一生懸命見つめていました。

[…]

出前授業がありました。

本日,鹿島中学校から先生に来ていただき,6年生に授業をしていただきました。中学校に進学する6年生に,少しでも中学校の雰囲気慣れてもらうために毎年行っています。今年は体育の先生に来ていただき,バスケットボールを教わりました。「ウォッチングドリブル」や「1対1」など,ドリブルを中心とした授業内容で,子ども達も楽しそうに練習に取り組んでいました。

また,教室に戻ってから中学校生活についての質問の時間を取りました。授業のこと,学校生活のこと,部活のこと。子ども達からの質問に,次々と答えていただきました。

もうすぐ卒業の6年生ですが,有意義なひとときを過ごすことができました。

全校児童で交流遊びをしました

児童朝会では,児童会がミニゲームを行ってくれました。学年の枠を超えて仲良くするための催しです。

「拍手集合」というゲームで,児童会の人の拍手の数をよく聞いて,同じ数だけ人数を揃えます。違う学年の友達とグループをつくらなければなりません。みんなで声を掛け合い,豊郷小の全児童で楽しく交流することができました。

全学年の友達を揃えられたグループもいくつかあり,みんなで「すごいね」の拍手をしました。

[…]

立派に書けました!(書き初め表彰)

今朝,書き初め大会の表彰があり,金賞・銀賞の児童が表彰されました。おめでとうございます。

金賞・銀賞のみんなで記念撮影しました。

なわとび練習がんばってます!

どの学年も,なわとびび大会に向けて練習をがんばっています。

4時間目には,低学年が持久跳び(短なわ)の練習をしていました。

3分間跳び続けるのを目標にがんばっていました。

途中でつっかかってしまう子もたくさんいましたが,

まだがんばっている友達に「がんばれー!」と声援を送っている姿が

とてもすてきでした。友達の応援は,何よりも力になるものです。

避難訓練(火災)を行いました。

空気が乾燥した日が続いており,火事が多くなる時期です。

ランチルーム(家庭科室)で火災が発生したことを想定し,避難訓練を行いました。

いざという時に先生の指示に従って避難したり,場合によっては自分で判断して避難しなければなりません。

日頃の訓練が大切かと思います。

消防署を見学してきました。

今日,3年生が社会科見学で鹿嶋消防署に行ってきました。

消防署の仕事内容を聞いたり,ポンプ車や救急車など,普段見ることができない車をじっくり見たりすることができました。子ども達も興味津々で,たくさん質問しました。

それぞれ,防火服を着せてもらったり,はしご車に乗せてもらったりと,盛りだくさんの一日でした。

 

 

凧揚げをしました。

1月21日に,1年生が,生活科の時間に作った凧を揚げました。

大きめのビニールでできた凧に,それぞれが好きな絵を描いて仕上げました。

この日は晴れて暖かく,凧揚げには絶好の日でした。

みんな思い思いに,凧揚げを楽しみました。

書き初め展を開催しています。

先週金曜日に行われた書き初め大会の作品展を行っています。

場所は体育館で,今週の金曜日まで,朝8時30分から16時30分まで解放しています。

力作がそろっています。ぜひご覧にいらしてください。

 

 

書き初め大会

本日,書き初め大会が行われました。

1・2年生はサインペンで,3~6年生は習字で作品を書き上げました。

少し曲がってしまい,くやしそうにしている子,思ったように書けて喜んでいる子と様々でしたが,

全員真剣な表情で自分の作品に取り組んでいました。

来週20日(月)から24日(金)まで,体育館で作品展を行います。

ぜひ,ご覧ください。