カウンター

全アクセス数  50782
今日のアクセス数  62
ユニークアクセス数  6783
今日のユニークアクセス数  26

第2学期終業式

2学期も最後の日となりました。

4時間目の終業式では,校長先生から2学期を振り返ってのお話や,1,3,5年生の代表児童の作文発表がありました。2学期は行事もたくさんあり,それぞれに実り多き2学期となったようです。

また,明日から冬休みに入るにあたって,「飛び出しなどの交通事故」「危険な遊び」「インターネット等の使い方」「お金の使い方」等のお話がありました。安全に楽しい冬休みを送って,1/8元気に学校に来てほしいです。

今日の給食

今日の給食では,Xmasケーキがでました。

ピラフやミネストローネなど,献立もおしゃれでした。

1年生は,前々からケーキがでるのをとても楽しみにしていたそうです。

朗読ひまわりの会 お話を聞きました

朗読ひまわりの会の方々に来ていただき,2年生がお話を聞きました。

「ソメコとオニ」「モチモチの木」「でんでんむし」の3話でした。

すばらすしい朗読で,子供たちもお話の世界にすっかり引き込まれていました。

花壇コンクールの結果

昨日お知らせした花壇コンクールの入賞した花壇です。写真ではよくわかりませんが,一生懸命草抜きをして,きれいになっています。(細かい白いものは肥料です)

1位 5年生

2位 2年生

3位 4年生

クリスマスムードです

朝の会では,子供たちのかわいらしい「赤鼻のトナカイ」の歌声が響いています。

今朝の1時間目は,4年生の教室でも5年生の教室でもクリスマスムードいっぱいでした。

4年生では,図工でクリスマスカードづくりをしていました。とびだす仕掛けを使って,思い思いのカード

を作っていました。

 

 

5年生は英語です。フィンランドのオーロラやラップランドの美しい画像をみたり,クリスマスの話を英語でしたりしていました。

[…]

豊郷小学校イメージキャラクター決定!

児童会から,ゆるキャラグランプリの発表がありました。

児童会からは,豊郷小のゆるキャラグランプリの発表がありました。

こちらが,決定した豊郷小のイメージキャラクター

「とよちゃん・さとちゃん」です。

キャラクターの由来

「豊郷まつりの紅白もちの中からたんじょうしました。とよちゃん(赤いもち)は学校,さとちゃん(白いもち)は地域の人たちをイメージしています。学校と地域の結びつきのように,とよちゃん・さとちゃんも仲がよく,これからも協力していきます。学校と地域も協力していきたいです。」

とよちゃん・さとちゃんには,今後さまざまなところで豊郷小を広めていってほしいと思います。

 

児童朝会(保健委員会,栽培委員会の花壇コンクール表彰)

今朝の児童朝会では,保健委員会と栽培委員会の発表がありました。

保健委員会の発表は,生活のリズムを整えることの大切さについての劇の発表でした。

栽培委員会からは,花壇コンクールの表彰がありました。

1位 とても美しいで賞 5年1組

2位 すばらしいで賞  2年1,2組

3位 きれいで賞    4年1組

栽培委員会の児童がすてきな賞状をつくってくれました。

 

12月も半分をすぎました

早いもので,今年ももうじき終わろうとしています。

学校では校長先生の手作りの門松で,来年を迎える準備が始まりました。

12/17 表彰朝会

表彰朝会では,たくさんの表彰がありました。

・鹿嶋市教育会児童生徒作品展

書写の部 入選

絵画の部 入選

工作の部 入選

家庭の部 入選

・茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会

絵画・デザインの部   入選

書写の部 入選

・宇宙の日作文絵画コンテスト 優秀賞・入選

・いばらきものづくり教育フェア

「児童・生徒作品コンクール」入選

・歯と口の健康に関するポスターコンクール 入選

・鹿島ライオンズクラブ若獅子旗争奪少年サッカー大会

高学年の部準優勝

優秀選手賞(低学年・高学年)

 

感染症が心配な季節です

空気の乾燥が進んでいます。感染症の流行が心配な季節です。

今日は放課後の職員研修で,養護教諭を中心に「感染性胃腸炎」についての研修を行いました。

いざという時の対処の仕方や薬品についてなどの説明を受けたり,各クラスの嘔吐物処理セットの中身の確認などを行いました。

使わなくてよいのが一番ですが,もしもの時にはすぐに対応し,感染症が広がらないよう努めていきます。

[…]