カウンター

全アクセス数  50782
今日のアクセス数  62
ユニークアクセス数  6783
今日のユニークアクセス数  26

工作を楽しみました

昨日,4年生の教室を訪れると図工の授業で工作をしていました。

思い思いの名作品ができていました。いろいろな素材を生かして楽しんでいる様子がうかがえました。

 

細かいパーツも丁寧に・・・

プラスチックのコップの底にビーズを付けて,ドラムのように音を楽しんでいました。

顔がついているギターのような作品もありました。

すくすく育っています。

先日,田植えをしていただいた稲が,すくすく育っています。

田んぼは,子育て支援センターから大野地区方面へ向かっていく方にあります。

石津モータースさんの看板の手前,左へ入る道に少しガードレールがついているのが目印です。

通った時には「この辺かなぁ・・・」と気にしてみてくださいね。

英語の学習

本日,ALTの先生が来校し,英語の授業が行われました。

例年でしたら英語ルームで学習していますが,今年度は「密」を避けるために

教室で授業を行っています。

担任やALTの合図で,天気に関する英語を選ぶゲームを行いました。

教室の中で「サニー」や「レイニー」といった言葉が飛び交い,

楽しそうに英語を身につけることができました。

 

児童会による児童朝会を行いました

今朝は,児童会のメンバーが中心になって児童朝会を行いました。

新メンバーの任命は先日行いましたが,今日はあらためて自己紹介をしました。

それぞれが「どんな学校にしていきたいか」抱負を語ってくれました。

そのあと,豊郷小の生活のきまりで大事なことを3つクイズ形式で紹介し,みんなに呼びかけていました。

季節を詠む(俳句~水無月)

5年生の廊下では,子どもたちが作った俳句が掲示されています。

 

今,豊郷小では学校のあちらこちらに緑のかわいいアマガエルがたくさんいます。

そのせいか,カエルを詠った句が多いようでした。

 

[…]

郷っ子ギャラリー

2年生の「すきなこと なあに」

3年生「絵の具と水のハーモニー」

作品ではないですが・・・6年生は教室で理科で観察するメダカの飼育をしています。たまごが生まれて,顕微鏡で観察をしました。

 

 

今日の郷っ子たち(4年,1年)

4年生の算数では,分度器で角を測る学習をしていました。

いろいろな向きの「角」が測れるよう練習しています。

1年生が体育館で「いばキラキラダンス」の練習をしていました。

ダンスでもソーシャルディスタンスをしっかり保っていました。

友達と離れていてちょっぴり見ていて淋しい感じですが,しばらくは辛抱ですね。

今日の郷っ子たち(6年,2年)

今日の午前中の様子です。

6年生は外国語(英語)の授業がありました。ALTの先生の英語の発音を聞いたり,映像をみたりしながら学習を進めていました。

2年生は図工で「ひみつのグアナコ」の学習です。

「グアナコ」とは想像の生き物です。自分で想像をはたらかせて思い思いの作品を粘土で作ります。

羽が生えている生き物や,蛇のような生き物,背中でお料理ができる生き物,土の中で暮らす生き物

・・・楽しい作品がたくさんできました。

 

[…]

しっかり消毒作業!

昼休みや放課後に毎日教員で消毒作業を行っています。

教室では児童の机や椅子,ドア,ロッカー,電気のスイッチなどをシュッシュッ!

トイレや階段の手すりなどもシュッシュッ!

1年生の廊下が色とりどりに飾られています

1年生の廊下が,図工「ちょっきんぱで かざろう」の作品で彩られています。

色紙を折ったり切ったりしながら,思い思いの作品をつくりました。

たくさん飾るとまた素敵ですね。