カウンター

全アクセス数  223601
今日のアクセス数  82
ユニークアクセス数  24373
今日のユニークアクセス数  40

終業式が行われました。

2学期終業式が行われました。

式の前には,2学期の間に絵や工作で活躍した人,読書で活躍した人,スポーツで活躍した人たちの表彰が行われました。

また,福祉作文や2学期の反省の発表も行われました。

 

たくさんの実りがあった2学期でした。

3学期も,子ども達のさらなる活躍を支援していきます。

 

[…]

大掃除の様子です。

終業式の前に,全校で大掃除が行われました。

子世話になった教室や校舎内の隅々まで,丁寧に掃除をすることができました。

新しい年を迎える準備も,これで万全です。

[…]

おもちゃ祭りが行われました。

2年生が生活科の授業で作ったおもちゃを,1年生に披露して,一緒に遊びました。手作りのおもちゃに,1年生は大興奮でした。また,2年生も,自分たちが作ったおもちゃを1年生に喜んでもらい,少し誇らしげでした。

1年生と2年生が,さらに仲良くなれた時間でした。

すてきな演奏を聴きました(芸術鑑賞会)

今日は芸術鑑賞会がありました。

プロの演奏家の方々(元NHK歌のおねえさんと東京アカデミック木管五重奏団ソファミレド)が豊郷小に来てくださり,すてきな演奏を聴かせてくださいました。

「カルメン」や「白鳥の湖」「トルコ行進曲」など,クラッシックのおなじみの曲だけでなく,「さんぽ」「パプリカ」などの子ども達が好きな曲なども演奏してくださいました。

また,子どもたちも「夢をかなえてドラえもん」や「ミッキーマウスマーチ」の演奏と一緒に,ボディパーカッションで参加するなど,とても楽しい演奏会でした。

[…]

3,4年生 書道教室

もうすぐ冬休みです。

3・4年生は,学校の近くの書道の先生に書き初めのご指導をしていただきました。

特に3年生は初めての書き初めです。大きく伸び伸びと書くコツを丁寧に教えていただきました。

[…]

朝の運動場にも冬が・・・

このところ朝がとっても冷えるので,運動場の落ち葉や土が凍っています。

いちょうの葉っぱもこのとおり・・・

 

5~6㎝もある霜柱がたっていました。

でも,子ども達はみんな元気です!

なかよし集会を行いました

最近の学校の様子を紹介します。

15日(火)の朝は,全校でなかよし集会を行いました。

各学級で,「友達と仲良くするためには」「クラスみんなが気持ちよく生活するには」等について話し合って,自分たちで考えたスローガンを発表しました。

子ども達一人一人が人権感覚を身に付け,だれもが心豊かに楽しく生活できる学級・学校にしていってほしいです。

[…]

持久走が終わり,次は・・・

先日,持久走大会も終わり,体育の授業で鉄棒を学習している学年がたくあんあります。

写真は3年生の授業の様子です。先生にコツを教わりながら,何度もチャレンジしていました。

失敗しても何度も頑張ってトライする姿が頼もしかったです。

Let’s Enjoy English!

楽しく英語を学んでいる様子です。

英語の時間は,担任だけでなくALT(外国語アシスタント・ティーチャー)やESS(イングリッシュ・サポーター)の先生が一緒に指導しています。

英語を使ったコミュニケーションやゲームなどを通して楽しく英語を学んでいきます。

今日は教育委員会の先生が英語の授業を見に来てくださいました。

いただいたアドバイスを今後の授業に生かしていきます。

税の仕組みや大切さを学びました

12月10日(木),6年生の教室で税理士さんによる租税教室が開かれました。

「もし,税金がなかったら・・・」という視点で学習を進め,税金の大切さについて考えました。