カウンター

全アクセス数  50782
今日のアクセス数  62
ユニークアクセス数  6783
今日のユニークアクセス数  26

「がん」について学びました

6年生で養護教諭による「がん教育」の授業を実施しました。

授業では,がんの知識,予防,検診の大切さについて学習したり,

がん患者さんが思いを語るDVDをみるなどしました。

授業後,子ども達のワークシートには

「生活習慣を見直していきたい。」

「成人したら定期的に健康診断を受けようと思う。」

「好き嫌いをせず,野菜も食べるようにしたい。」

などといった感想が書かれていました。

漢字もたくさん覚えています

1年生が国語で漢字の学習をしていました。

入学後にひらがなの学習から始まり,カタカナ,漢字と進んできています。

1年間でたくさん字を覚えてきています。

プログラミングの学習

6年生でのプログラミングの学習の様子です。

明るさのセンサーや人感センサーを使って,豆電球に明かりを点灯させたり消したりするプログラムを作っていました。

睡眠について知ろう!

昨日の児童朝会の様子です。

保健委員会から「すいみんについて知ろう」という発表がありました。

睡眠と成長の関係や,よい睡眠をとるためアドバイスなどを,

分かりやすく発表しました。

睡眠でしっかり休養をとり,自分の健康に気を配っていけるようになるといいですね。

学力定着度テスト2日目(算・社)

今日は学力定着度テスト2日目でした。

算数と社会の問題に一生懸命取り組んでいました。子どもたちも自分の得意・不得意を発見できたのではないかと思います。

仲良くなわとび練習

最近は,昼休みになると縄跳びの練習をしている子がたくさんいます。

職員室前の練習板を順番に使って,仲良く練習している様子がみられます。

たくさん跳べた友達がいると,拍手をして盛り上がっています。

学力定着度調査1日目

毎年行われている学力診断のためのテストにかわり,今年は学力定着度調査が行われました。

学習内容がどのくら身に付いたかをみるためのテストです。

今日はその1日目で,3~6年生が国語,理科のテストにチャレンジしました。

どの学年も真剣な面持ちで取り組んでいました。

明日は,算数・社会です。がんばれ!!

心肺蘇生法を学びました。

本日,5年生が心肺蘇生法を学習しました。資料やDVDで手順を学習した後,人形を使って心臓マッサージやAEDの操作法を学びました。人が倒れているところを想定して,声かけ,救急車の手配,心臓マッサージやAEDの実践を行いました。

心臓マッサージでは,最初はビクビクしながら人形の胸部を押していましたが,「力が足りない」と指導され,何度もマッサージに取り組んでいました。「こんなに力を入れなければならないんだ。」と驚いている児童もいました。AEDでは,実際に流れる音声を聞き,周囲に人が近寄らないよう指示をしながらスイッチを押していました。

命を守る行動がとれるよう,真剣に取り組んでいた5年生でした。

[…]

書き初め大会が行われました。

本日,校内書き初め大会が行われました。

1・2年生は教室で,フェルトペンでの書き初めを行いました。

1年生は「お正月」,2年生は「はつ日の出」で取り組みました。

また,3~6年生は体育館で,書写(条幅)に取り組みました。

今年は密にならないように,2学年ずつ分散して行いました。

3年生は「友だち」,4年生は「明るい心」,5年生は「新しい風」,6年生は「将来の夢」という題で取り組みました。

 

どの学年も,立派な作品を完成させました。

来週月曜日から金曜日まで,8:10~16:40までの間,体育館で展示しています。

マスク等,感染防止の対策をして,ぜひご来場ください。

また,入場の際には必ず「手指消毒」や「アマビエちゃん登録」をお願いします。

 

[…]

業間運動(短縄)が始まりました。

今日から,火曜日と木曜日の業間休みの時間に,縄跳びで体力作りを行います。

新型コロナ感染対策として,公民館のグラウンドも借り,密になるような状況を作らないよう

にして行います。

子ども達は,3分間跳び続けることを目標にして,頑張っています。

子ども達への応援を,よろしくお願いいたします。