カウンター

全アクセス数  50561
今日のアクセス数  31
ユニークアクセス数  6743
今日のユニークアクセス数  13

学習コンテンツの追加のお知らせ

日本赤十字社のコロナウイルスについての教材を掲載しました。

豊郷まちづくりセンター7からのお知らせ その2

先日お知らせしました豊郷まちづくりセンターの新規事業のチラシが届きましたので,載せておきます。

新型コロナウイルスが落ち着くよう祈りを込めて,ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

豊郷まちづくりセンターからのお知らせ

豊郷まちづくりセンターより,ソフトボール大会及びソフトバレーボール大会の中止のお知らせと,新規事業のご案内が届きました。新規事業は「とよさと千羽鶴チャレンジ」と「風船かずらでつくる 豊郷グリーンカーテンコンテスト」です。詳細を下に載せておきますので,ぜひ,ご家庭で取り組んでみてください。

 

【臨時休校措置期間の延長について】お知らせ

5月24日(金)の茨城県知事からの要請を受け,鹿嶋市新型コロナウイルス感染症対策本部並びに鹿嶋市教育委員会より,臨時休校が5月31日(日)まで延長がなされました。

詳細は以下の添付文書をご確認ください。

コロナウイルス対策臨時休校(4/27) 

英語教材ご案内

ALTの先生方を派遣をしている(株)ハートコーポレイションから英語教材(英語ホームサポーター)の案内をいただきました。外国人講師による英語の動画やワークシートなどがあります。ご活用ください。

URLはこちら ↓

https://heart-school.jp/

※メニューの「☆臨時休業期間の学習教材(学習コンテンツ)」にもアップしてあります。

授業動画の活用の仕方について

県教育委員会の「いばらきオンラインスタディ(いばスタ小学生)」の授業動画の案内です。県内の小学生の先生が授業をしてくれています。積極的に活用をお願いします。

 

休業中の児童の安全の徹底について(お願い)

臨時休業の措置がとられた趣旨を子ども達にも理解させ,ご家庭でも次のことをご指導いただき,安全の徹底をお願いいたします。

・不要不急の外出,3密(密閉空間・密集場所・密接場所)を極力控えること。

・軽い風邪症状(喉の痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。

・咳エチケット,こまめな手洗いなど,衛生に十分気を付けること。

 

 その他,自宅で子どもだけで過ごす時間も出てくるかと思います。春休みの時と同様,面識のない訪問者,火気の取り扱い,携帯電話やスマートフォンでのトラブル等に十分に注意し,安全に過ごせるようお願いいたします。

 

オンラインスタディのご案内

茨城県教育研修センターより,教科書に合わせた授業動画(いばスタ小学校)が配信されています。

随時更新されていくそうですので,休校中の学習に積極的にご活用ください。

↓ こちらをクリックしてください。

いばスタ小学校(いばらきオンラインスタディ)

 

メニューの「☆臨時休業期間の学習教材(学習コンテンツ)」にもアップしてあります。

みんなを歓迎しています

10月に球根を植えたチューリップやラナンキュラスがとてもきれいです。昇降口や1年生の教室前を彩っています。

子供たちが学校に戻ってくるのを待ちわびていたようです。

校舎前の桜の木は,少し葉っぱが出てきましたが,校庭の八重桜はこれからです。つぼみが大きくなってきて,もうすぐ咲きそうです。こちらも見事ですよ。

鯉のぼりも子供たちを歓迎しています。来週から休校ですが,みんなが元気でいられるように願っているようです。

元気に過ごしています

来週から臨時休校になってしまいましたが,がんばって授業を進めています。

子どもたちも集中して学習しています。少しでも授業が進められるよう工夫しながら取り組んでいます。

6年生では,春の詩を学習をしていました。ノートの視写して詩のイメージを絵にしていました。

3年生の社会の様子です。3年生になると鹿嶋市についての学習をします。鹿嶋市にはどんな所があり,どんな人たちが働いているのかな?

 

2年生の漢字練習の様子です。1年生の時より,漢字も少し難しくなります。書き順を何度も練習していました。

4年生は,1日の気温の変化を調べていました。

温度計の正しい使い方も学習します。

4年生の教室からは,桜の木がよく見えます。この時期はとてもきれいです。

6年生は体育でハードルの練習をしていました。

さすが6年生,片付けも率先して行っていました。

[…]