カウンター

全アクセス数  226911
今日のアクセス数  242
ユニークアクセス数  24706
今日のユニークアクセス数  48

3年生,いばらきの民話

今朝は3年生の教室では,先生が鹿嶋の民話の本の読み聞かせをしていました。今日のお話は「須加の白旗神社」というお話でした。身近な地域の民話に興味深々で聞いていました

5年生の宿泊学習です。

グランドゴルフ

カヌーを楽しんだ後は、グランドゴルフです。どんまい!ナイスショット!と声を掛け合って楽しんでいます。 昼食を食べて、プラネタリウム鑑賞をして帰ります。

カヌー体験が始まりました。

右、左、右、左!と声を掛け合って頑張って漕いでいます。ぶつかったり、前に進むはずが後ろに…?

朝食を元気に食べました。

朝食もモリモリ食べてみんな元気に2日目スタートしました。

昨晩,キャンプファイヤーを行いました。

赤々と燃える炎を囲んで、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりして仲良く楽しみました

[…]

5年生の宿泊学習です。

ネイチャークラフトを行いました。

輪切りの桜の木の枝や、どんぐりを使って、キーホルダーと置物づくりをしました。個性あふれる、想い想いの作品ができあがりました。お土産として持ち帰ります。

野外炊さんでカレーを作りました。

[…]

5年生の宿泊学習です。

元気に出発しました。 オリエンテーションで、避難所の確認、食事のしかた、寝具の使い方などの説明を受けています。

部屋からの風景です。

川が見える部屋に宿泊します。とても良い眺めです。

部屋の様子は・・・

2段ベッドです。たっぷり眠れそうです。

ボッチャというゲームを体験中。

パラリンピックの競技にもなっています。2つのチームに分かれ,ジャッジボールと呼ばれる白いボールに近づいたチームの方が勝ちになります。

昼食の風景です。

食堂で昼食をとりました。バイキング形式で,バランス良く配膳します。 片付けも協力して行いました。

[…]

体育委員会,国体についての発表

児童朝会で体育委員会の発表がありました。 今年の9月から10月にかけて行われる茨城国体についての発表でした。 国体の正式名称「いきいき茨城ゆめ国体」についてや,キャラクターの「いばらっきー」について,種目についてなどの発表がありました。 発表を聞いたあと,全校で「国体ダンス」を踊り,盛り上がりました。

[…]

畑にマルチがはられました

今日も農業公社の方がきてくださり,畑にマルチをはってくださいました。

筑波山パート2

楽しい遠足から無事に帰ってきました。今日はゆっくり休んでくださいね。

  

[…]

畑の準備,万端です!!

6月3日の芋苗植えのために,夕方,農業公社の方が畑を耕してくださいました。大きなピカピカのかっこいい耕うん機で,ふっかふかの土のなりました。ありがとうございました。

 

ビフォー

アフター

朝顔の芽がでたよ!

先週の金曜日,1年生が生活科の時間に朝顔の種を植えました。月曜日には目がでていましたが,1週間でこんなに大きくなりました。1年生はせっせと水をあげています。花が咲くまで楽しみですね。

3・4年生,筑波山遠足

今日はすばらしい晴天に恵まれ,遠足にはもってこいの天気となりました。 3・4年生は,今朝7時15分に学校を出発し,筑波山へと向かいました。 全員無事に登り切れたようです。登る途中や山頂からの景色は格別だったことでしょう。また,おうちの方に用意していただいたお弁当は,疲れた体と心に沁みたことと思います。