全アクセス数  123123
今日のアクセス数  126
ユニークアクセス数  17683
今日のユニークアクセス数  61

10月21日 昼休みは『進んで』ボランティア 花壇がきれいになりました!

本日昼休みは,放送による呼びかけの元,職員室前の花抜きを,北浦っ子たちが「進んで」行ってくれました。とは言っても,我が北浦小の花壇は,「抜くのがもったいないなあ。」「キレイ!教室に飾ろう。」「先生にこれあげます!」と子供たちが言うぐらい,花が満開です。しかし,次の花を植えないと,根付かないため,そこは心を鬼にして。「うんとこしょ。どっこいしょ。」なかなか抜けないサルビア。しっかりと根を張って,根っこには土がいっぱいついていました。終わった後も最後までキレイにする6年生女子も。終了後,次の「花壇の住人さん」のために,先生が耕してくれていました。次の「住人さん」は誰でしょう?

きれいにしてくれた「北浦っ子」の皆さん。ありがとうございます!

[…]

10月21日 放送朝会効果的に「北浦ペガサス準優勝表彰・赤い羽根募金・集会委員会によるじゃんけん大会」

放送朝会が行われました。今年度よりコロナ禍により三密を避けるためにはじまった「放送朝会」でしたが,どの学年もしっかりと話を聞けるようになっています。

今日は,「北浦ペガサス」準優勝の表彰,優秀選手賞の紹介がありました。自分の言葉で上手に紹介できていました。事前に一生懸命自分の言葉で伝える練習をしていたそうです。

また,「赤い羽根募金」のよびかけもボランティア委員会よりありました。皆さんも募金の御協力をお願いいたします。

その後,集会委員会企画「じゃんけん大会」が放送で行われました。「後出しじゃんけん」に,皆大盛り上がりでした。

短時間ですが,効率のよい素晴らしい朝の放送朝会となりました。

[…]