全アクセス数  123145
今日のアクセス数  148
ユニークアクセス数  17689
今日のユニークアクセス数  68

10月9日 校内陸上記録会の延期について

5,6年生の校内陸上記録会が再び延期になってしまいました。応援行く予定でした御家族の皆様には大変申し訳ございません。来週は今のところ,天気はくもり又は晴れの予報です。以下のように再度変更させていただきます。御理解・御協力をお願いいたします。

1 日時 10月13日(火) 10時20分~11時55分(予定)

2 日程 10時20分 開会式

10時40分 競技開始

・10時40分・・・50m走・800m走・走り幅跳び・走り高跳び

※ 50m走終了後に100m走, 800m走終了後に1500m走

※ 100m走終了後に80mハードル, 1500m走終了後にボールスロー

11時45分 閉会式

3 来校時の健康チェック

〇 保護者受付(スロープ下)で,検温・健康確認チェックを行います。

10月9日 桜の木を植えかえます。

本校は創立5年目を迎えますが,正門付近の桜は,花を少ししか咲かせることはなく寂しく思っていました。市や教育委員会へ相談したところ桜の木を植える際の土壌の状態が良くなかったことがわかり,この度植えかえていただくことになりました。 今日は,そのためにこれまでの桜の木を抜いて,土壌づくりの準備をしていただきました。3年後には満開の桜が見られるように祈るばかりです。

 

10月9日 PTA図書委員会の保護者の方に読み聞かせ第4日目

PTA図書委員会の保護者の方に読み聞かせは,今日が最後になりました。今朝は,6年生対象で行われました。読んでいただきた本は,「おもいのたけ」「ごめんね ともだち」の2冊です。 5年生児童も一緒に視聴しました。児童は目を輝かせながらモニターからの読み聞かせを見ていました。 今日読んでいただいた本を紹介と児童の様子です。

【おもいのたけ】

ある日、タヌキは奇妙な音を耳にする。オンドロロン、オンドロロン・・・。音に誘われるまま洞窟に入っていくと、そこには奇妙なキノコがいた!!みんなの「おもい」を浴びてふくれあがったキノコたちは・・・!?

【ごめんね ともだち】

オオカミはキツネと初めての大げんか。仲直りがしたいのに、あの一言が出てきません。「ごめんね」って。心の中ならいえるのに。

PTA図書委員会の保護者の皆様には,お忙しい中,児童のために読み聞かせをしていただきありがとうございました。オンラインでの読み聞かせの形で多少緊張もあったことと思いますが,児童はお父さん・お母さんによる読み聞かせを本当に熱心に聴いていました。こうした経験が心豊かな児童育成への方策の一つなのだと思います。ありがとうございました。

 

 

[…]