カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615
E-MAIL asoel@sopia.or.jp

 

  • 39004総閲覧数:
  • 56今日の閲覧数:
  • 117昨日の閲覧数:

第1回学校評価のためのアンケート調査(保護者対象)結果を掲載しました。ご覧になるには,こちらをクリックしてください。

PTA運営委員会

DSC_01982月16日(金)の夜に,本校PTA本部役員による運営委員会を行いました。

本年度PTA活動の反省や,次年度PTA関連行事の見通し等について話合いをしました。

本部役員の方々をはじめ,多くのPTA会員の方々に支えられて,麻生小の平成29年度も,そろそろ終わりを迎えようとしているのですね。

 

中学校の技術の先生を迎えて

本校と同学区の中学校の連携事業の一環として,2月16日(金)に,6年生の図工の授業に,中学校技術科の先生が参加,指導をしてくださいました。

Photos5

木工作品の制作において,とても分かりやすい指導だけでなく,電動糸鋸機を修理・調整してくださいました。さすが専門の先生ですね。

思春期出前講座

DSC_01842月15日(木)に,6年生を対象に,市の健康増進課の方々を講師に招き,思春期出前講座を実施しました。

この時期の身体や心の成長についてや,心の成長に伴う感情の変化や不安になどについて学ぶことを通して,命の大切さを改めて感じる講座となりました。

 

中学校の先生による外国語活動の授業

2月14日(水),学区の中学校から英語の先生をお招きして,6年生を対象に外国語活動を行いました。

Photos (1)

“What time~?”の文を,クイズやゲーム,友達との会話を通して繰り返し使うことにより,覚えるだけでなく,しっかりとに見付けることができました。

麻生こども園の園児のみなさんが見学にきました

2月14日(水),麻生こども園から,来年度入学する予定の園児たちの皆さんが,本校を見学にきました。

下の写真は,1年生の授業を見学しているところです。

喫煙防止教室

縦割班での会食

2月13日(月)のお昼の時間は,学年縦割りの班になっての給食。来月卒業を迎える6年生を中心にした座席位置になって座り,いつもとは違った雰囲気を楽しみながら会食しました。

Photos4

避難訓練

2月9日(金)に,不審な人物が学校に侵入した場合を想定して,避難訓練を実施しました。

スクールサポーターの先生が不審者に扮して職員室に侵入,職員が対応している間に,児童は速やか,かつ静かに避難を行いました。

Photos4

全児童が避難を終えた後で,スクールサポーターの先生から,下校時に不審な人物に声をかけられたらどうするかについて,ロールプレイをもとに教えていただきました。

喫煙防止教室

2月8日(木)に,6年生を対象に,市の健康増進課の方々を講師に招き,喫煙防止教室を実施しました。この教室は,学校保健委員会の方々にも参観していただくとともに,学習の一部に協力していただきました。

Photos (1)

喫煙が健康に与える影響について映像をもとに学んだり,喫煙に誘われたときにどうやって断るかを考えたりして,6年生は真剣に学習に取り組んでいました。

校内なわとび大会

2月7日(水)の午前中に,体育館において,校内なわとび大会を開催しました。

一度延期した大会ですが,その分子供たちは腕(脚?)をあげ,どの学級も一つになって素晴らしい結果を出しました。

新しいフォルダー

声を出し合って支え合った学級,新記録を出した学級,これまでの努力が実った学級,みんなが上達を実感できた学級…,どの学級も貴重な何かを手にすることができたようです。

 

6年生租税教室

2月6日(火)の2時間目に,税理士の平野さんを講師にお招きして,6学年児童を対象に租税教室を開きました。

collage

なぜ税金は必要なのか,税金がなかったらどうなるのか,どんな税金があるのかなどを,ビデオやプレゼンテーションなどを通して,分かりやすく学ぶことができました。