カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615
E-MAIL asoel@sopia.or.jp

 

  • 67945総閲覧数:
  • 64今日の閲覧数:
  • 73昨日の閲覧数:

学校周辺のお祭を前に

10月19日(金)に,4年生が近隣の幼稚園を訪問,学校周辺で行われる祭りのお囃子を鑑賞しました。聴いているうちに,お囃子に合わせて思わず体が動いてしまう子供たちもいました。そして最後に若連の皆さんとともに手踊りを楽しみました。

Photos

明日20日から始まる祭礼を前に,忙しい中にもかかわらず,子供たちのためにお囃子を披露してくださった地域の皆さん,ありがとうございました。

4年生福祉に関する体験活動

本年度4年生は,総合的な学習の時間のテーマを「福祉」に,老人福祉・障害者福祉等の学習に取り組んでいます。その一環として,市社会福祉協議会の方々を講師に,「アイマスク体験」や「車いすの操作体験」を行いました。

KURUMAISU

ちょっとした段差でも,アイマスクを付けて歩くととても危険であること,車いすを乗り上げるのに技術が必要なことなどを,体験を通して学びました。

3年生算数授業

只今3年生の算数は「小数」。みんなが大好きなジュース0.8リットルと0.5リットル。一緒にすると何リットルになるか,どうやって考えたら求められるでしょう。

3年

ノートに目盛のついた容器をかいて考えたり,数直線で考えたり,いろいろな方法で考える子供たち。そして,自分の考えをみんなに分かってもらおうと,図を指し示して説明したり,相手の表情を見ながら話したり…,真剣さとやる気が伝わる授業でした。

6年生算数授業

只今6年生の算数は「拡大図と縮図」。市内にある展望台の高さは,直接に測ることは難しいけど,これまで学んだことを生かして計算で求めることはできないかな。

6年

まずはじっくりと一人で考え,その後お互いの考えを伝え合いました。話し合っているうちに考えがはっきりしたり更に練られたりして,たくさんの求め方が見つかりました。

1年生授業をのぞいてみました

1年1組の授業の様子をのぞいてみました。国語(書写)の授業を教室ではなく,パソコン室で行っていました。

pcパソコン画面を使って,ひらがなの正しい書き方を練習しているところでした。

1年2組からは,元気な声が聞こえてきました。次は2組をのぞいてみようかな…

くじらぐも

教材「くじらぐも」の学習で,動作を入れて音読を楽しんでいるところでした。みんな楽しそうに取り組んでいました。

大学から専門家をお招きして

10月15日(月)の6年生体育は,筑波大学の器械運動専門の教授が先生です。これは,専門家の指導を通して,6年生の体力・体育技能等の向上を図るとともに,小中学校の教師がその指導法を学ぶために行われました。近隣の小中学校からもたくさんの先生方が参観に来ました。

Photos

的確な指導により,楽しみながらぐんぐん上達していく子供たち。教師にも子供たちにも貴重な1時間となったようです。

地域の方を講師にお招きして

5年生の音楽では,地域の音楽専門の方を講師にお招きしました。

子供たちは講師の指導に引き込まれて,ぐんぐんと上達をしていくようでした。

Photos

この後も数回指導をしていただく予定です。今後の子供たちの上達が楽しみです。

地域の方を講師にお招きして

10月11日(木)の4年生の図工。絵画指導のために地域の方を講師にお招きしての授業です。

第1時間目の本時は,にじむことを表現を生かした背景の描き方を学習しました。最初には講師の方から色の塗り方の説明がありました。講師の先生が実際に画用紙に色をぬる様子を観察したときには,子どもたちの中から「うわあ」「すごおい」との驚きの声があがりました。

そしていよいよ,自分たちで画用紙に色をぬる番です。

henteko

授業の終わりには,「楽しく色塗りができました。」「こんな塗り方があるんだって驚いきました。」などの声が聞かれました。とても勉強になった授業だったようです,

1年生食育教室

10月11日(木)の午前,家庭科室において1年生の食育教室がありました。

ヨーグルトパフェづくりを通して,牛乳やヨーグルトなどの栄養について学びました。

食育

最後に,自分たちで作ったヨーグルトパフェの試食をしました。みんなとても美味しそう・満足そうな表情に見えました。

生き物にあいに行こう

1年生は,生活科の学習で,10月10日(水)に隣接する幼稚園の動物舎に行ってきました。

動物

ウサギを観察したり,エサをあげたり。その可愛い姿に子どもはとても夢中でした。

生活科の学習とともに,幼稚園児との交流も行いました。

asobi

園児と一緒に砂場で遊んだり,園の先生も一緒にサッカーで楽しんだりしました。園児に優しくする1年生は,どことなく頼もしさが感じられました。