全アクセス数  123161
今日のアクセス数  164
ユニークアクセス数  17691
今日のユニークアクセス数  74

植物も私たちと同じ「命」紫陽花プロジェクト!

5年生が7月7日に始動した「紫陽花プロジェクト」。校舎と体育館を結ぶ通路で挿し木している紫陽花も段々根付いてきて,新芽が出てきました。いろいろな種類の紫陽花があるようです。紫陽花の不思議も,廊下の掲示板に掲示されています。「紫陽花の花言葉・花はどこ?・色は何で違うの」等。是非調べてみてくださいね。1日おきに5年生が水やりをしている紫陽花。6年生になったら素敵な花を咲かせることでしょう。

5年生の作文に,「わたしは5年生になってあじさいの挿し木をしました。私たちが6年生になったときにきれいな花が咲くようにみんなで協力して育てています。挿し木をした後は1日おきに水やりをしています。水やりは大変ですが,どんどん成長している様子を見るととてもやりがいを感じます。初めて新芽が出てきたときはうれしかったです。葉っぱがこい緑色に変化したり茎が伸びていたりと小さな変化に気付くようになってきて,植物も私たちと同じ「命」なんだなあと感じました。大きくなっていく姿を見るのが楽しみなので,これからもがんばって育てたいと思います。」と書かれていました。来年はもちろんのこと,将来今の北浦小学校の子供たちが大人になった時も紫陽花が咲いていて,「お父さん(お母さん)が植えたんだよ。」「わあ!お父さん(お母さん)すごい。」「きれい」「北浦小学校にわたしも行くの。うれしい。」といった会話が聞こえてきたら嬉しいです。

10月 Halloweenですね。段々寒くなってきました。体調には気を付けて。今週は是非,なめテレで北浦小学校の運動会の様子を御覧ください。 北浦小の掲示板を飾るカレンダーや掲示物です。

[…]

10月10日 なめがたエリアテレビで運動会の様子が放送されています。

先日の本校運動会の様子がなめがたエリアテレビで放送されます。

本日の本校運動会の放送時間は以下の通りです。麻生小学校、麻生東小学校の運動会の様子も放送されています。

【放送時間】

・13時05分~   ・20時05分~