全アクセス数  196726
今日のアクセス数  372
ユニークアクセス数  25939
今日のユニークアクセス数  66

9月24日 「働き方改革」についての校内研修を実施しました。

22日の放課後に県教育委員会からの通知をもとに「教職員の働き方について」動画視聴による研修を全職員で行いました。動画資料には,「教職員の働き方改革を進める趣旨説明」「教職員の働き方に対する意識改革」「教育委員会・学校が今後取り組みべきこと」等について資料をもとに説明がありました。視聴後,学校として新たなアイディア等について意見を集約しました。

IMG_3523 IMG_3525 IMG_3527 IMG_3528 IMG_3457

本校では,保護者の皆様の御理解・御協力をいただき,教職員の働き方の改善は図られています。超過勤務時間も2年前に比べると短くなっています。
本校は「子供たちの成長」を第一に考え,教育活動を行っていくことは変わりません。「児童が通いたい・保護者が通わせたい・教職員が働きたい学校」を目指して今後も教育活動を推進して参ります。

9月24日 オンラインによる授業の最終日です。

オンラインによる授業もすっかり自然な流れになってきました。課題が出され,子供たちは自分のタブレットやノートに自分の考えを記入し,考えをオンライン上で発表し合い,確かめ合っていきます。授業のまとめも普段使っているノートやロイロノートに記入し,振り返りも行っています。

1年生の算数科では,各自の考えをもとに答え合わせをオンライン上で行っていました。2年生の生活科では,秋に見られる昆虫などの写真を自分で選び,その写真をもとにスケッチしたり,特徴を調べたりしていました。写真が自分のロイロノートにすぐに取り組めて,普段のノートを使った授業よりスムーズに感じました。

IMG_3856 IMG_3857 IMG_3858

3年生・4年生の算数科でも各自の考えを発表し合い,答えを確認していました。5年生の算数科ではいろいろな解法について児童がオンライン上で発表していました。コーディネーター役は担任の先生でしたが,しっかりと自分の考えを理由を含めて説明し合っていました。

IMG_3859 IMG_3863 IMG_3861 IMG_3862

6年生の社会科では,資料をもとに時代背景について自分の考えをまとめる活動を行っていました。先日の理科の授業では,月の満ち欠けについて動画資料が児童に送られ,それをもとに観察者の位置と月と太陽の位置関係から月の満ち欠けについて学習していました。21日の中秋の名月の見え方についても学習したのでしょうか?

IMG_3860 IMG_3843 IMG_3844

本日でオンライン授業は終了し,27日からの分散登校が始まります。2学期初めての給食も開始されます。学校では,しっかりとした感染予防をするとともに,これまでのオンライン授業での学びを活かしながらスムーズに2学期の学習へつなげて参ります。

下は21日の中秋の名月と彼岸花の様子です。すっかり秋めいてきました。朝夕の冷え込みが感じられます。児童・御家族・地域の皆様・本校サポーターの皆様 体調管理をして「○○の秋」を楽しみましょう。

IMG_3520 IMG_3521

 

9月21日 スクールカウンセラーの先生によるリモートグループワーク

本日 5校時の6年生の授業は学級活動で「無人島SOS」という構成的グループエンカウンターをオンラインで実施しました。お昼に6年生の先生とスクールカウンセラーの先生が打ち合わせを行い,5校時に実施しました。
無人とに持って行くアイテムをグループで5つ選び,その理由を説明するという流れです。

スクールカウンセラーの先生から課題が出され,オンライン上でグル-プに分かれて話し合いをします。その結果を全体で発表し合いました。グループの話し合いの様子を担任の先生が一つ一つのグループごとに入室して確認していました。建設的な意見が出され,「ナイフが絶対に必要」「水を飲めるような道具が必要」など,意見が出されました。

「無人島SOS」を通して,各自持って行きたいアイテムを選択し,ロイロノートで紹介し合い,それをもとに様々な理由を知ったり,いろいろな考えの友達があることを知るきっかけになることでしょう。

IMG_3848 IMG_3850 IMG_3851 IMG_3853 IMG_3854

 

スクールカウンセラーの先生がいる相談室には,かわいいいぬいぐるみもみんなが学校に来るのを待っています。

F52BA622-C278-494C-8A02-30FA47DDDCB7

休み中,相談があるときは,お昼休みの保健室会議も開いていますので,お気軽に声をかけてくださいね。優しい保健の先生が待ってます。

IMG_4171 IMG_4170 IMG_4169

9月21日 運動会に向けて準備万端「Let’s dance!」

職員室で1・2年生の先生が真剣に話し合っています。
いつまでにダンスを覚える?
~~から移動の練習が始められるね。
どうやって移動する?
綿密に計画を行っている先生2人です。
IMG_4236 IMG_4237 IMG_4238 IMG_4239

リモートでダンス練習をしていますが,結構覚えましたか?
学校再開後,ピョンピョン踊る子どもたちの姿が見られるのを楽しみにしています。
「Let’s dance!」

9月21日 JAさんより「撓わに実ったトマト・ピーマン鉢植え」いただきました。

「撓わに」読めますか?
「ワニ」の種類ではありません。「たわわに」と読みます。
正に「たわわに実ったトマトやピーマン」。光り輝いています。
「たわわに」とは,「実の重さなどで木の枝などがしなうさま」を表しています。
まるで「ルビー」のように光り輝くトマトたちに,代表で鉢植えを受け取った3年生の子どもたちも目をぱちくりさせています。

IMG_4221 IMG_4222 IMG_4231 IMG_4233 IMG_4227

育て方の注意点を教えてもらったので来週からみんなで大事に育てます。
寄贈してくださったJAのみなさん,ありがとうございます。

 

9月16日 芝もきれいに刈られみんなを待ってますっ!「オンライン学習進化中」

さあ,ここはどこでしょう。まるでイギリスの寄宿舎のよう(笑)
先日校長先生が芝刈りをしてくださって,美しい。
昨年度末に管理方法を変え,昨年以上に美しい中庭です。
その北・南で先生方のオンライン授業が繰り広げられています。

IMG_4198IMG_4199IMG_4206

今日は昨日以上にカメラを活用して授業を工夫している先生が。
カメラ2台使い。CDデッキも並べ,高さも調節して・・・・
IMG_4188IMG_4207(昨日より機材の配置を変えて授業中の2年生)
IMG_4186IMG_4208
昨日,今日と,ALTの先生の外国語や外国語活動の授業も。
5年生では,自分の好きなものを映像とともに音声も録音して提出。
思わずその映像を皆で共有し,先生方も笑顔。「うふふっ」
IMG_4191IMG_4192IMG_4193IMG_4194IMG_4195

好きな動物「ねこ」キャラクター,家族が登場する子も。
好きな人「お父さん」「お母さん」と紹介されたらたまらないですね。

昨日1年生では,自分の好きなものを紹介していました。
「サクランボのイヤリング」を見せてくれて,そのあと耳につけてお披露目する子も。
大好きなキャラクターのお人形を持ってきて紹介する子も。
「すごいね~。」「かわいいねえ。」「似合っているよ。」「ふふふっ。」

子どもたちとの交流で思わず先生たちも笑顔です。
北浦小のかっこいい蜘蛛(クモ)たちも,皆さんが学校に来るのを待っていますね。
IMG_4197

9月16日 『昨日の北浦のかっこいい蜘蛛(クモ)は昆虫?』答え合わせです。

さて,昨日の問題の答えです。

IMG_4161
①このクモの名前はなんというでしょう。4年2組担任の先生は知っていました。
答え:名前は「コガネグモ」!
コガネグモははっきりした模様を持つ大柄なクモであり、日本では北海道にはいないものの大部分の地域で普通種であり、古くから馴染まれたクモだそうです。
10匹近く見つけた先生は初めて見て「ギャ~っ」と言っていましたが,『日本を代表する……美しいクモ』と言われているそうです。

②昆虫のからだのつくりはどうなっているでしょう。
答え:「あたま・むね・はら」です。
トンボや蝶,バッタなどみなそうなっていますね。

③昆虫の足は何本あるでしょう。
答え:6本です。
④昆虫の足はどこからでているでしょう。
答え:むねから6本「にょきにょきにょきっ」と出ています。

⑤クモは昆虫ですか?理由も含め考えてみましょう。
答え:クモは昆虫ではありません。
理由は,クモは「あたま・むね・はら」3つの部分に分かれていないからです。

昆虫クモも節足動物の仲間に属するそうです。
節足動物の特徴は,名 前のとおり脚(あし)にかんせつがあることだそうです。
昆虫クモの違いは,体の基本的な構造にあります。
昆虫は,体 が頭部(あたま),胸部(むね),腹部(はら)に分かれますが,クモは,頭部(あたま)と胸部(むね)が一体 しています。胸頭部(きょうとうぶ)というのでしょうか?ほかに興味があるものがあったら調べてみてください。
例えば,みみず とか。アメンボは? 笑

9月15日 北浦小のかっこいい「蜘蛛(くも)」は昆虫?

IMG_4159 IMG_4160 IMG_4161

子どもたちは「オンライン学習」ですが,学校北側バス駐車場にできた蜘蛛の巣をきれいにとっていると,いる。いる。「蜘蛛・クモ・くも」
大小合わせて10匹ぐらい。
足からは毛が生えていえ,黄色と黒。体も黄色と黒のしま模様。

さて,問題です。(特に3年生の皆さん。是非調べてみましょう。)
①このクモの名前はなんというでしょう。4年2組担任の先生は知っていました。すごいっ!
②昆虫のからだのつくりはどうなっているでしょう。
③昆虫の足は何本あるでしょう。
④昆虫の足はどこからでているでしょう。
⑤クモは昆虫ですか?理由も含め考えてみましょう。

 

9月15日 御自宅でのお子さんの様子はいかがですか?もう暫く自宅オンライン学習,よろしくお願いいたします。

本日もオンライン学習が行われています。
先週より今週,昨日より今日と,課題提示の方法や活動内容,メリハリ等,工夫を凝らし,先生たちもレベルアップしてきていると思います。

IMG_3817 IMG_3819 IMG_3821 IMG_3829

朝出席確認を行い,学年合同授業を行っている学年が多くありました。
カメラをうまく活用したりロイロノートを活用したり。協力し合いより良い授業づくりをしています。
これは1年生の算数や2年生の授業の様子です。

IMG_4172 IMG_4173IMG_4174 IMG_4179

6年生では理科,5年生では社会科,4年生では国語の「ごんぎつね」の授業を行っていました。
普段からICTを上手に活用している先生も今回のオンライン授業をきっかけに必死に頑張っている先生もいますが,お子さんの学習の様子はいかがでしょうか。

IMG_4181 IMG_4182 IMG_4183 IMG_4184

もう暫くオンライン授業が続きますが,どうぞよろしくお願いいたします。

9月14日 ホームページを通しての学校だより第22号!

昨日の分散登校時に,学校だより第21号を配付いたしました。ご覧いただけたでしょうか?

本日、学校評価アンケート向け,学校長からの熱い想いが込められた 学校だより第22号が発行されました。児童を通して配付することができないので,今回はHPを等して配付いたします。紙媒体でのおたよりは登校再開後、配付いたします。
写真は、昨日の分散登校から。

IMG_4111 IMG_4113 IMG_4114 IMG_4110

学校だより第22号から(一部抜粋)

今年度の学校グランドデザインに児童像「北浦小に通えてよかった」,学校像「北浦小へ通わせてよかった」,教師像「北浦小で働けてよかった」を掲げました。すべては『子供たちの笑顔』がキーワードになります。子供たちを笑顔にするためには,「学校では我々教職員が笑顔でいること」,「家庭では家族が笑顔でいること」が大切だといわれています。教職員と保護者がお互いに笑顔で話したり,一緒に活動したりする姿を子供たちに見せることが,子供を笑顔にする最良の方法です。ですから,子供たちのために学校と家庭,教職員と保護者が連携協力することが大切になってくるのです。学校再開後,運動会等でお互いに協力している姿を子供たちに見せられるようにしていきたいものです。
9月13日から保護者対象の学校評価アンケートをお願いしています。9月に入って分散登校が3日間あっただけで,前期の評価と言っても1学期のことが中心になってしまうと思いますがよろしくお願いいたします。

学校だより第22号の主な内容は「北浦小学校へ通わせてよかったの声が聞こえる」「コミュニティ・スクールが進められています」です。

NO22 9月14日

9月14日 保健の先生の相談室はじめました♡小さな悩み,相談でも大歓迎 よかったらTEAMSより相談に来てください。

本日より「保健室の相談室」をTEAMSではじめました。
ティームズの「ほけんしつ」の会議に相談のある子は入ってくださいね。
早速何人かの子どもたちが。
IMG_4171

「なにかお話ありますか~」「○○さん,元気ですか。」
優しい保健の先生にお話を聞いてもらってはいかがですか?

IMG_4169 IMG_4170

悩みがある場合,おうちの方や学校の先生に相談してみましょう。
一人で悩まないで。

毎日の生活の中で苦しい思いやつらい思いをしているあなた へ伝えたいメッセージがあります。
よかったらご覧ください。↓

おうちの方用・お子さん用があります。

よかったらご覧ください 自殺予防動画のご案内

9月14日 ひまわり報告書郵送したよ そして来年のために種になっていく大きなひまわり

ひまわりプロジェクトに今年北浦小学校の3年生は参加しました。報告書も完成し,郵送しました。
結果は「2m60cm」

IMG_4093 IMG_4094 IMG_4095 IMG_4096 IMG_4097

「こんなに大きい」「立派~」「1・2年生なら上着になるぐらい大きいね。」
来年のために種になっていく大きなひまわりです。

IMG_4165 IMG_4166 IMG_4167 IMG_4168

9月13日 A班・B班お互い会えないけれど,心は一つ「温かいメッセージ」

5年生の多目的スペースに,「友達へのメッセージを書いてね」コーナーが。

IMG_4123

「みんなにはやくあいたいな」「2学期も一緒に頑張ろう」「○○ちゃん おたんじょうびおめでとう」「がんばって」
「夏休み,楽しかったよ」「元気ですか?」「がんばろ~」など

IMG_4116IMG_4117IMG_4118IMG_4119IMG_4120IMG_4121IMG_4122

午前午後で登校のため会えないけれど,心は一つ。素敵なメッセージを書く「北浦っ子」たちです。

※ 学校だより第21号を固定ページと下記へアップしました。主な内容は「ピンチをチャンスに変えるのは,自分自身」「ぼく・わたしのクラス紹介4の1」です。

NO21 9月13日

9月13日 子供たちがいる学校はやはりいいです♡

今日は久しぶりに子供たちが学校に戻ってきました。(分散ですが)

IMG_4110 IMG_4112

校長先生から,「オンライン授業の延長」についてお話がありました。自分1人でやることへの挑戦・タブレット操作でできることへの挑戦等,この一週間のリモート学習を思い出せるよう写真を提示しながら説明がありました。皆,良い姿勢で真剣に聞き入っています。上手にパソコンを使って明日からの学習に励んでほしいです。

IMG_4113 IMG_4114 IMG_4115

【校長先生からのお話の様子】

IMG_4124 IMG_4125 IMG_4126 IMG_4127

【オンライン授業でのお願い】
パソコンは学習に使います。次のことに注意しましょう。
①チャット機能は授業の中で必要なときにだけ使いましょう。
②スタンプは必要なときだけ使いましょう。
③目が疲れたら窓の外を見たり画面から離れたり目の周りのマッサージをしたりしましょう。(疲れたときにはリラックス)
④心配なことがあったら先生やおうちの人に相談しましょう。

IMG_4129IMG_4130IMG_4131IMG_4132IMG_4133IMG_4134IMG_4135IMG_4136

 

9月10日 オンライン授業による成果も見られます。

オンライン授業も今日で5日目,指導する先生方がオンラインで学習する児童の実態に応じて,わかりやすく指導するポイントや進め方が理解され,効率的な授業が進められています。

1、2年生は,ロイロノートの使い方にも慣れてきて,先生から送られてきた課題について取り組み,練習問題を事前に配られたプリントや練習問題ソフトを使って確認していました。1年生の学習時に校長先生が授業を観に来てくださったので,1年生と校長先生がやりとりする時間がありました。校長先生が「早く学校で勉強したい人?」というとほとんどの児童が手を挙げていました。

IMG_3797 IMG_3799 IMG_3800 IMG_3798 IMG_3801

3~6年生は学年で課題等をロイロノートで送信し,児童が自力解決を行い,学び合いが少しでもできるよう,もう一台の教師用タブレットで担任の一人がコーディネーターとなり,考えを聞き出したりして,まとめを行っていました。

IMG_3802 IMG_3811 IMG_3812 IMG_3803 IMG_3804

社会科の授業では,各自の考えを画面を通してハンドサインで確認し,考えをまとめ,振り返りもロイロノートに書き込んでいました。

IMG_3806 IMG_3807 IMG_3808

午後,ロイロノートでオンライン学習についてアンケートを実施しました。その集計結果(4~6年生)をみると,オンライン学習でも「授業がわかる」「だいたいわかる」という児童が95%でした。タブレットを使った授業が楽しいですかについての質問では「楽しい」「少し楽しい」を合わせると90%という結果でした。
困っていることとしては「インターネットがとぎれる」(14%),「教室でやるより分からない」(13%)等が挙げられており,学校へ登校しての対面授業の大切さも感じられる結果となりました。

1~3年生では授業のわかりやすさ,楽しさについては同じ傾向で,困っていることは「つかれる」(23%),「集中できない」(14%)が挙げられていた。

13日は分散登校で,児童と直接会える貴重な機会です。大切にしていきたいです。その後の2週間 オンラインによる授業が行われます。効果的な面を活かしながら,低学年児童には楽しく学べる活動等をさらに工夫しながら対応してまいります。

9月8日 臨時休業の延長と感染症対策の強化,継続について(お願い)

標記の件につきまして御案内申し上げます。御確認の上今後とも御協力をお願いいたします。

030908 臨時休業の延長と感染症対策の強化,継続について(お願い)感染症対策Vol6

9月8日 自宅オンライン学習3日目 先生たちも慣れてきて子供たちの実態を把握しながらひと工夫!

本日は自宅オンライン学習3日目。先生も子供たちも慣れてきて,明るい声が飛び交います。
「教科書の○○ページを開いて。昨日より数字が多くなったけれど読めるかなあ?」
「あ~ わかった~」「これって○○?」
「○○さん~。マイクONになりっぱなしですからOFFにしてください。」
「問題が解けたらノートに書いてそれを写真でとって送ってくださいね。」
「先生!早く提出箱作ってください。」対話しながら学び合っていました。

IMG_4098 IMG_4099 IMG_4100 IMG_4101 IMG_4102 IMG_4103 IMG_4104 IMG_4105 IMG_4106 IMG_4107 IMG_4108

昨日の午後は,運動会のダンスを動画配信して一緒に踊っていました。
先生も腕を上げて一緒にダンス!今日の午後は何をやるのでしょうか。

IMG_4091 IMG_4087

皆が戻って一緒に学習できるのが待ち遠しいです。

9月7日 「北浦小学校でよかった」の声をいただきました。

学校にとっては,とてもうれしい言葉をいただきました。

昨日,ある保護者の方から,「いろいろな市町村や他都県などで,オンラインによる授業が行われていますが,北浦小学校はリモートでも先生方が丁寧に対応し,授業にもたくさんの資料を用意してくれ,わかりやすく進められていてることが,子供の様子を観ていてもわかります。他都県の従兄弟の学校では,タブレットを使っての授業が始まることもできていないと聞き,『本当に北浦小学校でよかった』と子供と話しました。」という内容の電話をいただきました。

行方市は,早い時期からGIGAタブレットを導入し,これまでも授業でタブレットを積極的に使ってきました。本校では,学び直しの時間「北浦タイム」でも活用しています。家への持ち帰りについても,できる限り実施し,保護者の皆様にタブレットでの学習の進め方などを見ていただく機会を設けてきました。

本日は,行方市教育委員会教育長さんも来校し,オンライン授業の様子を観ていただきました。さらにオンライン授業を充実していくために,教育長さんから御助言もいただきました。今後、さらに充実した授業にしていきたいと思います。

IMG_3781 IMG_3782 IMG_3783 IMG_3784 IMG_3785 IMG_3786 IMG_3787

2学期スタートの時期に,分散登校やオンラインによる授業となり,保護者の皆様も心配されてことと思いますが,これまでの経験を教員も児童も活かし,スムーズに進められています。通常通りの登校に一日でも早く戻れることを願いながら,まずは今週末までのオンラインによる授業を実施してまいります。

本日は,さらに「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を守るセンサーだ~」(国立極地研究所)を紹介し,児童に南極からのライブ映像や南極の昭和基地の皆さんの話を聞いたりする活動を紹介しました。多くの児童が観てくれていることを期待します。

IMG_3789 IMG_3790 IMG_3791IMG_3794 IMG_3795

 

9月7日 双方向のオンライン授業奮闘中 2日目

今日はオンライン授業2日目です。
1年生では,夏休みの思い出を発表し,それに対して質問したり感想を述べたりしていました。
「湖に行ったんだね。」「どこの湖かな?」
「花火をしたの?同じように夏休みにやったお友達もいたね。」「同じようにやった人はいるかな?」
まるで教室に子供たちがいるような会話です。
素晴らしい発表に思わず担任の先生もクラスのお友達も「拍手👏」

IMG_4080 IMG_4081 IMG_4082

時間によっては学年授業も。
また,課題を提示し,画面上にストップウオッチを写して,集中してプリントを行わせる姿も。
先生方,工夫しています。

IMG_4083

特別支援の担当の先生の中には小さなクラスを作って個別の授業を展開。
「○ページを開いて。まずは自力解決。自分で考える時間ですよ。」
「これはどういう意味ですか?」「先生,できました~。」
「○○さんすごいね。」
こんな声が飛び交っています。
素敵な時間が少しでも過ごせていると良いのですが。

IMG_4084

明日もオンライン授業が続きます。よりよい授業。オンラインでも子供たちが「できた・わかった」と思える授業目指し,先生たちも奮闘中です。御協力ありがとうございます。

9月6日 3校時のオンライン授業の様子

ロイロノートで課題が送られ,一人一人自宅で課題に取り組んでいる様子を担任の先生がタブレットやモニターを見ながら確認しています。

IMG_3772 IMG_3773 IMG_3774 IMG_3775 IMG_3776

決められた時間が終わると,課題についての確認を行ったりや練習したノートを提出したりして授業のまとめに取り組んでいました。

社会科は専科の先生が5年生の学年授業を行いました。課題に対して「できたら手で丸のサインを送ってね」と投げかけながら授業のまとめを行っていました。

IMG_3777 IMG_3778 IMG_3779