全アクセス数  123145
今日のアクセス数  148
ユニークアクセス数  17689
今日のユニークアクセス数  68

10月8日 友達のいいとこみつけた!北浦小の子供たちのいいとこみつけた!

北浦小学校では,「友達のいいところ探し」をして,保健室と中央通路の間の掲示板に掲示しています。「友達のいいところの花」が咲き乱れています。

また,三年生の図画工作では「光のサンドイッチ」の作品ができあがりだしています。色様々なセロファンを思い思いのデザインの枠の中にいれて完成させています。光にあてるとそのセロファンが鮮やかにみえて,より一層子供たちの作品の良さが引き立ちます。きっと家に持ち帰って窓に貼って楽しむことでしょう。

同じく三年生では,総合的な学習の時間に「行方市の特産物を調べよう」をテーマに,「行方市で作られている野菜図鑑」をパソコンで枠や調べている野菜の写真等を作成し,中にその野菜の紹介を記入して紹介する学習をしています。行方市では60種の野菜等を出荷しているそうです。採れたての行方産の新鮮な野菜を使って給食も作られています。「60種の野菜」すごいですね。

  この写真は2年生が集中して担任の先生の話を聞いているところです。

姿勢もよく,集中しています。

北浦小学校の子供たちのいいところをみつけて,先生たちも元気をもらっています。

[…]

10月8日 PTA図書委員会の保護者の読み聞かせ第3日目

本日もPTA図書委員会の保護者の方に読み聞かせを行っていただきました。本日は5年生対象ということで,「かべのむこうになにがある?」「あらまー!」の2冊を読んでいただきました。 オンラインでの読み聞かせにも慣れ,モニターに映る本の絵を見ながら熱心に耳を傾けていました。他の学年でも一緒に読み聞かせを見ている学級もありました。 明日は最終日,6年生対象の読み聞かせとなります。

【出版社からの紹介】「かべのむこうになにがある?」

おおきなあかいかべがありました。 いつからなのか どうしてなのか だれもしりません。 「ずっと あったのさ」 「わたしたちをまもってくれてるのよ」 「むずかしいことかんがえるのは、やめろよ」などと みんなはいうのですが、ねずみは かべのむこうのせかいが知りたくて……。

 

 

【出版社からの紹介】「あらまー!」

『手と手をつないで』の作者ブリッタ・テッケントラップの明るい絵とともに心にひびくお話です。 おばあさんの家に泊まりにきたパトリック。早く寝なさいと言われても「ベッドがないから寝られないよ」と抵抗。そこでおばあさんは、森の木でベッドを作った。するとパトリックはさらに…!?愉快なナンセンス絵本。

本日予定していました「校内陸上記録会」はグランドコンディション不良のため,明日の午前中に順延しました。日時が変更となりましたこと御理解ください。

[…]