全アクセス数  201410
今日のアクセス数  362
ユニークアクセス数  26562
今日のユニークアクセス数  116

3月1日 北浦小学校 校訓決定!

本校の校訓が決定いたしました。

「ひとのために じぶんのために 未来のために」

北浦小学校児童はもちろん,これからの北浦の地に育つ子供たちに贈るメッセージが込められた校訓となりました。

詳細につきましては,下記の学校だより「NO45 3月1日」をクリックしてご覧ください。

NO45 3月1日

3月1日 朝のあいさつ運動と5年生思春期出前講座が行われました。

今日から3月です。春を感じる暖かな一日でした。6年生は本校での生活もあと18日となってしまいました。今朝は,月曜日恒例のあいさつし隊によるあいさつ運動が実施されました。いつも以上に元気な声が聞こえてきました。

3・4校時は,5年生1・2組で思春期出前講座が行われました。行方市役所保健福祉課の方が教材をもってきていただき,御指導いただきました。 はじめに,私たち一人一人の誕生についてお話をいただきました。私たちの誕生は70兆分の1の確率で誕生した命であること。その命を大切にしていかなければならないことを話していただきました。

次に,あかちゃん人形を使っての「赤ちゃん人形抱っこ体験」を行いました。首が座っていない赤ちゃん人形を頭の方と足の方をしっかりと持ちながら抱っこしていく体験を児童一人一人体験させていただきました。

その後は,思春期における男女の体の違いや大人へなっていくためのホルモンと男女の体型の違いなどについてお話をいただきました。 児童は,真剣に話を聴き,抱っこ体験を真剣に行っていました。保健福祉課の方々に,感謝申し上げます。

学校だより第45号を固定ページへアップしました。主な内容は「北浦小学校 校訓決定!」「6年生へ感謝そして次のステップへ」です。

[…]