全アクセス数  204896
今日のアクセス数  261
ユニークアクセス数  26852
今日のユニークアクセス数  82

3月11日 6年生記念植樹「櫻プロジェクト」~きれいな花を咲かせてね!~

今日は,6年生全員で,北浦中側駐車場のフェンス近くに「櫻」の植樹を行いました。皆スコップ片手に掘る。そしてまた掘る。堅い土を一生懸命掘って,栄養たっぷりの土を入れ,「御殿場桜」と「吉野桜」を植えました。四本は寄贈していただいたもので,これを機会にと,残り三本は学校で購入し,先日県の農林水産課さんに植えて頂いた櫻の横に七本植えました。

これが,農林水産課さんで植えてくださった木

これは,今日植えた木です。

本当に小さな苗ですが,しっかりと根を張り素敵な花を咲かせて欲しいものです。

また,校庭に桜が満開に咲いて,花びらが校庭で遊ぶ子供たちに降り注いだら素敵ですね。

6年生の皆さんにとっては,大きくなって,「自分たちで植えた櫻の木」が花を咲かせて,「私たちが植えたんだよ。」と,兄弟や自分のパートナーや子供たちに言えたら素敵ですね。

とにかく今日は,一生懸命櫻の植樹を頑張った6年生でした。楽しかったようですよ。北浦小学校の思い出のひとつになっていたら幸いです。

 

[…]

3月11日 ドロマーナ小学校と4・6年生がオンライン交流を行いました。

本日,4年生と6年生がオンラインでオーストラリア ドロマーナ小学校と交流活動を行いました。

日頃の学校の様子をお互い話し合いました。ハンバーガーショップについて,北浦小学校ではマクドナルドが有名ですが,オーストラリアでは別なお店が有名であるといったこと,日本のアニメ「鬼滅の刃」はドロマーナ小学校での知っている人がいるなど,身近な情報交換ができました。

[…]

3月11日 東日本大震災から10年 校長先生が児童へ語りかけてくださいました。

東日本大震災から本日で10年が経ちました。今朝は,校長先生から児童へ「東日本大震災について」お話をしていただきました。

新聞やプレゼンテーションを使って,10年前の様子を分かりやすく説明してくださいました。まだ生まれていなかった1年生から3年生も,行方市の被害の状況などの写真を見て,真剣に被害の大きさに驚いていました。

校長先生からは,最後に 「災害はいつ起こるかわかりません。だから日頃から心構えをしっかりともつことが大切です。」「皆さんは,東日本大震災という災害をしっかりと伝えていくことが必要です。そして,行方市のため,日本のために 守っていくことが皆さんの使命です。」というお話をしてくださいました。

 

児童にとっては難しい話でしたが,全児童が校長先生の話と映像を真剣に観ている姿を見て,北浦地区,行方市そして日本の未来は明るいと感じました。

[…]