全アクセス数  204896
今日のアクセス数  261
ユニークアクセス数  26852
今日のユニークアクセス数  82

6年生から受け取ったバトン

今まで6年生が掃除してくれていた南校舎の昇降口を,22日,23日の両日,3年生が自主的に掃除してくれました。 22日朝のあいさつ運動も,5年生が中心になって行っていました。卒業した6年生からのバトンは後輩に確実に引き継がれています。

3月23日 春休み前,安全指導・保健指導を行いました。

今朝は,読書に関する表彰の後,オンライン方式で生徒指導担当職員と養護教諭より,「春休みを楽しく」「春休みを元気に」というテーマのもと,明後日から始まる春休みの生活について事前指導を行いました。

はじめに,生徒指導担当から「き・た・う・ら」の頭文字を使って,「き・規則正しい生活をしよう」「た・大切な命を守ろう」「う・うまく使おうゲームやネット」「ら・来年度の準備をしよう」について,事例を挙げながら,児童に呼び掛けるように話をしてくれました。 命を守る行動として「安全な自転車の乗り方」についての話等,「ゲームやネットの使い方については,児童にゲームやSNSを使っている時にイライラするかなど質問を交えて話をするなど,児童も真剣に話を聴きながら自分の行動を振り返っていました。

養護教諭からは,「早寝・早起き・朝ごはん」など,休み中でも規則正しい生活をすること,適度な運動やお家のお手伝いをすることで元気で楽しく春休みを過ごし,新年度を迎えましょうという話,新型コロナウイルス感染予防について,手洗いの徹底や家や出かけた時にも三密を避けるなどについての話などを図を使ってわかりやすく説明してくれました。

明日は令和2年度修了式になります。1~3年生,4・5年生に分かれて2部制で体育館で実施する予定です。体育館を使っての集会活動は卒業式を入れても4回程度でした。感染症予防等をしっかり行い,工夫しながら教育活動を進めてまいります。

[…]