全アクセス数  201410
今日のアクセス数  362
ユニークアクセス数  26562
今日のユニークアクセス数  116

3月2日 オンラインでの「6年生を送る会」大成功!!

本日,3,4校時に「6年生を送る会」を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染予防のため臨時休校となり実施することができなかっただけに,今年度は,密になる場面をなくすようにするためにオンラインで実施しました。

5年生を中心に準備から本日の運営まで一生懸命に取り組んでくれました。6年生にとっても思い出深い送る会になったことと思います。

1年生から5年生の10の教室を使い,各教室のモニターを使ってオンラインで送る会は行われました。6年生入場後,開会行事が実行委員を中心に行われ,実行委員長からは「6年生の思い出に残る会にしていきたいです。」とう言葉がありました。

会のスタートは,「お絵かきレク」でした。6年生に絵を見えないようにして,1~5年生が順番に模造紙に「お題」の絵を描いていき,それを当てるゲームでした。1問目が「運動会」2問目が「そうじ」でした。多くの班が正解でした。

次は「クイズレク」でした。6年生に関する問題を1~5年生が相談して,班として回答するという流れでした。「6年生に一番人気がある遊具は?」「6年生が一番驚いたことは?」「6年生が一番好きな給食のメニューは?」等の問題が出され,どの班もとても楽しそうに答えていました。

プレゼント交換後,記念撮影をして閉会となりました。一人一人色紙が渡され,とてもうれしそうに見ていました。1~5年生の在校生が力を一つにして取り組み,6年生の思い出に残る会が成功したことは,北浦小学校としての大きな一歩でもあります。

[…]

3月2日 5年生が中心で「6年生を送る会」開催の為,真剣準備中

本日,③④校時に縦割り班・リモートで6年生を送る会が行われます。5年生は各班にわかれて中心となって運営に関わるため,それぞれが真剣です。ホワイトボードやタブレットPCを使ってどのような活動が繰り広げられるのでしょうか。様子は,後ほどアップします。お楽しみに。