全アクセス数  408022
今日のアクセス数  228
ユニークアクセス数  52999
今日のユニークアクセス数  109

12月2日 5・6年生で食育の授業が行われました。

本日,4校時に6年生,5校時に5年生対象の食育の授業が栄養教諭をお迎えして実施されました。

栄養の三要素についての学習を「ストライカーのスランプの原因は?」というテーマから迫る授業でした。児童は「炭水化物が少ないからエネルギーが足りない」「もっとバランス良く食事をした方がよい」などの意見が出され,バランス良い食事をとることの大切さについて学びました。

[…]

12月2日 全校朝会が行われました。

12月の全校朝会が行われました。 今朝は,校長先生から「読書とからだについて」というお話が始めにありました。読書のよさとして「①読む力がつく ②考える力がつく ③想像する力がつく」について,例を挙げながらわかりやすくお話しくださいました。からだについては,「①牛乳を飲む ②バランスの良い食事」を挙げられ,骨は20歳までにつくられるので牛乳などカルシウムの多い食品を食べたり飲んだりすること,食事は間食でスナック菓子などを食べないで朝昼晩と決まった時間に食べると良いことなどを話されました。

その後,表彰となり,各種読書感想文コンクール,青少年の主張作文コンクール等の表彰と活動報告がありました。活動報告では「FC北浦サッカー少年団」の玉造ロータリー杯優勝報告がありました。

最後に,明日の持久走大会に向けて体育主任の先生から注意事項やマスクの使用についてお話がありました。

[…]