全アクセス数  221770
今日のアクセス数  97
ユニークアクセス数  29121
今日のユニークアクセス数  31

11月30日 若手教員授業研修を行いました。

本日1校時に3年2組で国語科の授業研修を行いました。本授業は若手教員研修の授業研究として実施されました。

国語科で「はんで意見をまとめよう」という単元で,班ごとに1年生に読み聞かせをするのにどんな本を選んだ方がよいかについて一人一人の意見を班としてまとめていく授業でした。 これまでの授業で付せん紙に書いた一人一人のアイディアを班で相談して,まとめていく作業でした。1年生のことを考えて「わかりやすいもの」「5分くらいで読み終わるもの」「絵がたくさんあるもの」など,各班ごとにいろいろなアイディアがまとめられていました。

振り返りも単元を通してタブレットPCに記入できるようになっていて,前に時間の自分の振り返りと見比べながら,今日は何がわかったかをまとめていました。 4月からの計画的に進めていた研修の成果がみられた授業でした。

[…]

11月30日 1年生で栄養教諭による食育の授業を行いました。

本日の1・2校時を活用して「給食はどのようにできているんかな?」の課題で,授業が進められました。始めに栄養教諭の先生からモニターを使って映像などで,給食ができるまでの様子を見せていただきました。児童は真剣は表情でモニターを見ていました。

次に、感想や給食について思っていることを発表しました。「毎日おいしい給食をありがとうございます。」「毎日つくるのたいへんですね。」といったお礼の言葉が多く聞かれました。

最後に実際に給食センターで使っている大型しゃもじや大型お玉を持たせてもらい,「おおっきい」「重い」という声が聞こえてきました。

[…]

要請訪問指導で御指導をいただきました。

本日は茨城大学教授をお迎えしての4回目の要請訪問指導を実施しました。本校は児童が主体になった授業づくりに学校全体で取り組んでいます。特に「自分の思いや考えを表現できる児童の育成」のテーマに沿って取り組んできています。

本日は,3校時 1年2組算数「ひきざん」,4校時 4年2組算数「小数」,5校時 6年2組理科「土地のつくりと変化」の授業を公開し,教職員間で参観し,研究協議を行いました。

1年2組算数では,「12-3は,どんな計算のしかたがあるのかな?」のめあてに向かって,ブロックを操作したり,ノートに○印を書きながら考えたりし,10のまとまりから3を引いて,残りをバラ2をたして9とするやり方を「ひくひくの型」「ひくたすの型」とし,考えをまとめていきました。児童は一人一人しっかりと自分の考えについて理由をつけて説明していました。

4年2組算数では, 「8.3,8.25,8.31を大きい順に並べよう」のめあてのもと,数直線や位取り表を使って見通しをもち,タブレットをつかって説明できるように考えをまとめていました。児童はタブレットやノートを使って積極的に活動していました。

6年2組理科では、「流れる水の働きでできる地層のストーリーを考えよう」というめあてのもと,地層のしま模様をメスシリンダーに水とレキや砂の混合物を入れ,実際にしま模様がつくられる様子を観察したり,層が撮影したりした。まとめを行った後、地層のできるストーリーについて考えました。あるグループは「レキ子さん・すなお君・どろろ君」が登場して,地層のできるまでの物語をわかりやすくタブレットにまとめていました。とても工夫された授業で児童も楽しそうでした。

【研究協議の様子】

※ 学校だより第32号を下と固定ページにアップしました。主な内容は「非認知能力を育てる」「ぼく・わたしのクラス紹介⑩」です。

NO32 11月29日

[…]

11月26日 行方の日給食で「鯉の揚げ煮」に舌鼓!

今日の給食は「行方の日給食」でした。メニューは「ごはん,牛乳,鯉の揚げ煮,セリのあえもの,なめがたやさいのだまこじる」でした。児童は,甘酢あんかけの鯉の揚げ煮を頬張ってたべいました。だまこじるでも,中に入っているだまこもちがいくつ入っているかを気にしている児童もいたし,楽しそうに「行方の食」を味わっていました。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【6年生の様子】

【5年生の様子】

【4年生の様子】

[…]

11月26日 市長さん方とのあいさつ運動最終日でした。

22日から毎朝、市長さん・教育長さん・教育委員さん・青少年相談員連絡協議会の皆様等に来校いただき、朝のあいさつ運動に協力していただきました。

本日は期末テストを終えた北浦中学校の先輩方もきていただき,あいさつ運動を通した小中一貫運動を実施することができました。

市長さんからは,「子供たちは元気いっぱいで,こちらまで元気になります。」とお褒めの言葉をいただきました。市長さん,教育長さんは,北・南の児童玄関付近にも移動してくださり,徒歩や保護者送迎で登校してくり児童とも一人一人あいさつを交わしてくださいました。

児童もいつも以上に多い「あいさつし隊」が結成され,大イベントが行われたようでした。

※ 遅くなしたが,学校だより第31号を下と固定ページにアップしました。主な内容は「校内授業研究,学力向上強化月間」を進めています,持久走大会へ向け頑張っています,「ぼく・わたしのクラス紹介⑨」です。

NO31 11月22日

[…]

11月25日 5年生校外学習「倉川製作所」さんで工場見学!大切なのはDQC!

今日は倉川製作所さんに5年生が校外学習で伺いました。広い会場に椅子が並べてあり,工場でどのようなものを作っているのか,作業工程,気を付けていること等説明を受けました。この広い会場は,元武田小学校の体育館だったそうです。懐かしい卒業生もいるかもしれません。5年生は真剣そのもの。メモをしっかりととっていました。

会社で大切にしていることは,DQC(Delivery Quality Cost) 正確・確実に届けること,品質,価格 であること, コンバインやショベルカーの大事な部品を作っていることなど。 子供達の中からは「僕,この会社で働きたいなあ。」と言っている子もいたようです。

質問したりお礼の言葉を伝えたりして,約1時間の工場見学は終了でした。司会やお礼の言葉など,役割を決め,堂々と行うことができていました。地域の方の前で実践できると自信にもつながります。 また帰りにはお土産までいただいてしまいました。 2WAYバッグで,お弁当等を入れる小さめと沢山入れることができる場合によって持ち手を選べるトートバッグでした。 おうちの方が勤めている子もいたようで,とても嬉しそうでした。 今後の学びに生かせる校外学習となったようです。 倉川製作所の皆様,ありがとうございます。

[…]

11月25日 12月3日の持久走大会に向けて試走や業間のランニング!

昨日,1年生と6年生で持久走大会の試走が行われました。秋空のもと爽やかに走る6年生。カメラの前でこの爽やかな笑顔は何でしょう。この余裕。うらやましい限りです。笑 業間休みにはランニングタイムが実施されました。 「パプリカ」の曲が流れると思わず踊り出す子も多数。 その後は曲が変わり,本校オリジナル「北浦小体操」で準備体操です。 そして元気に走り出す。 徐々に持久力が高まると良いですね。

12月3日は持久走大会です。お時間がある方は是非応援にいらしてください。

[…]

11月25日 あいさつ運動3日目 5年生は校外学習へ出発です。

今日もあいさつ運動に市長さんや教育長さん達が来てくださいました。

本当にありがとうございます。明日は中学生も来てくれる予定です。

また,9時に5年生が校外学習に倉川製作所さんに出かけました。元武田小跡地に会社があるそうです。 どのような学びをしてくるか,報告が楽しみです。

[…]

11月24日 進んで「窓拭きボランティア」「読み聞かせボランティア」図書ボランティアの先生もその様子を見て笑顔です。

「ぴょん。ぴょん。きゅっ。きゅっ。」あら,職員室の窓を拭いてくれる子供達が多数。 この写真は今日の昼休みの職員室グラウンド側の窓の様子です。

ジャンプしながらきれいに窓拭き。 これは図書室。ボランティアで紙芝居の読み聞かせをしてくれています。自分の好きな本を探している子も。 そんな様子を見て,いつもお昼のボランティアで図書の整理や貸し出しをしてくれている先生も目を細めます。

図書委員さんが本を借りるとしおりがもらえるように準備してくれており,「10冊読んでしおりをGETしよう」と頑張っている子も。 委員会の皆であげるしおりも完成しています。

外を見ると,元気いっぱい外で遊ぶ子達も。

それぞれ有意義な昼休みを過ごす子供達です。

[…]

11月24日 未来につながる活動「あいさつ運動2日目」「1年生持久走大会試走」

今日は市長さん達と共に行う「あいさつ運動2日目」でした。子供達は緊張した面持ちでしたが,休み明けで雨だった月曜日よりは,今日も休み明けですがあいさつの声も少し元気になってきました。気さくに子供達に声をかけてくださり,本当にありがとうございます。

最後に「ありがとうございました。また明日よろしくお願いします。」と皆で挨拶をしました。

温かい関わりをありがとうございます。

また,4校時目には1年生が持久走大会の試走をしていました。 「この前より速く走れるように頑張る子。」「この前より順位をあげるぞっ。」自分の力を最大限に出そうと頑張る子。 「ファイトッ。ファイトッ。」「頑張れ~。」 男子が走っているときには女子が,逆の時は男子が声を合わせて応援します。

校訓のように「ひとのために」励ましの声をかける1年生。 「じぶんのために」あきらめずに最後まで走りきる1年生。自分の目標達成のために頑張る1年生。 これらの取組は,体力面でも頑張る力が育つ面でも,お友達のことを思いやる心が育つ面でも 「未来のために」なるに違いありません。 今日のあいさつ運動も,将来につながっていると考えます。 「進んであいさつできる人」の方がきっと社会は求めているに違いありません。

日々の学校での活動は「未来」につながっていますね。

[…]

11月23日 行方市青少年健全育成大会が実施されました。

本日午後、行方市文化会館で青少年健全育成大会が実施されました。

開会行事後、各種表彰が行われました。本校では、青少年の主張作文コンクール表彰で、6年生が優秀賞1名,佳作1名 5年生が佳作1名が受賞しました。立派な態度で教育長さんから賞状を受け取りました。

また、「家庭の日」絵画・ポスターコンクールの入賞作品も飾られていました。本校からは3名の作品が飾られていました。

表彰式後は、行方市出身のバスケット選手、監督として日本代表などで活躍された岡里明美さんの講演会が行われました。演題「夢を持つことの大切さ」のもと、体験をもとに子供たちにも分かりやすく話してくださいました。

[…]

11月22日 市長さん達と共に「あいさつ運動」で心も爽やか

今日はあいにくの雨模様でしたが市長さん,教育長さん,教育部長さんはじめ青少年相談員の方々もお越しくださり『あいさつ運動』が行われました。今日は残念ながら中学生の参加は中止になりましたが,一緒にあいさつをしてくださり,子供達も嬉しそうでした。 市長さんのとなりで緊張しながら一緒にあいさつさせてもらう子もいました。教育長さんは自らあいさつ運動のパネルを持ってくださっていました。

最後は市長さん達に皆でお礼のご挨拶をしました。

気持ちの良いあいさつは心を爽やかにしてくれます。それはコロナ禍においても一緒です。 今週いっぱい市長さん達がお越し下ります。お世話になります。

[…]

11月19日 給食センターの方から心のこもったお返事(メッセージ)をいただき感激!5年生

先日学校休業明けの本当に久しぶりの給食を食べたときの5年生のつぶやきからはじまった「給食センターさんへのメッセージ」のプレゼント。

昨日,センター長さんがいらして,私たち北浦小学校の子供達のメッセージに感激し,北浦小の給食に関わる方全員でメッセージを作成してくれたとのこと。それを届けてくれました。

思いがけないプレゼントに, 「こんにちは。わあっ。お返事をもらえるなんて。」と子供達も感激していました。

センター長さんからは,「北浦小さんから温かいメッセージをいただいて,皆感激していました。このことがきっかけで,せっかくだからお返事をと,給食に関わる全員にメッセージを書いてもらいました。センター長はじめ管理する人,給食を作る人,栄養士さん,運転手さん,みんなの写真貼りメッセージを書くことで改めてみんなで温かい気持ちになって,センターのみんなも心が一つになった気持ちです。」というお話がありました。

双方向性のある取組になって,子供達は本当に沢山の方々に支えられているんだなあと再認識させられました。

今日の献立は何かな?素敵なメッセージをみる子供達,おいしい給食を食べている子供達の様子もまた御紹介します。

11月18日 地図に親しむ3年生(タブレットPCを用いて問題作成)そして今日は笑顔いっぱいお弁当の日♡

今日は3年生でタブレットPCを用いて社会に関する問題作成を行っていました。地図記号や特産物,地名に関する問題を楽しく作成し,ロイロノートに提出していました。

問題1 「68ページの地図を見ましょう。地図の中からこのイラスト(ウミガラス)を探しましょう。どこの都道府県かな?」といった問題です。 答え 「北海道」・・・・・

問題2 「この記号は何でしょう。」

答え 「郵便局」

などなど。真剣に問題作成をする3年生です。このような相手意識をもった取組で日本の各地域や地図帳に興味をもって四年生からの学習につながっていくことでしょう。

そして今日は子供達が大好きな「お弁当の日」 もう,笑顔満開。熊さんのお弁当箱から大きなミートボールのおめめの熊ちゃんが。 ピーマンの肉詰め大好き。パクリッ。

朝からお弁当を用意してくれたおうちの方に感謝しながら嬉しそうにお弁当を食べる「北浦っ子」たちです。 今日はありがとうございます。

[…]

11月17日 学校評議委員会・学校評価委員会を実施しました。

第2回学校評議委員会・学校評価委員会を実施しました。各委員の方に来校いただき,6校時の授業を参観いただきました。

その後,これまでの本校の教育活動,学校評価アンケート結果等をプレゼンテーションを使って説明させていただきました。委員の方からは,「元気に明るく前向きに授業に取り組んでいる。」「自分の思いや考えを表現する力を育てるという学校方針は素晴らしく,児童がそれに向かっていることが感じられた。」「運動会が児童が中心になり運営されていた。1年生のダンスがとても上手だった。」「先生方の児童や保護者への対応が素晴らしいという評価結果からも北浦小学校の素晴らしさが伝わってくる。」「子供同士が仲良く,学校が楽しいという児童が多いことは素晴らしいと思う。」という成果を評価していただいた意見をいただきました。

一方,課題として「自分によいところがあるという児童,また,子供のよいところに気づいていない保護者が意外と多い。」「SNS等の所持率が多く,使っている時間が長いことも気になる。」といった意見もいただきました。

今後,教育目標,重点目標の達成へ向け,本日の意見を参考にさせていただき取り組んで参ります。

[…]

11月17日 あいさつ運動&児童朝会・・・主役は子供たち

本校の重点目標は「ひとはだぬごう北浦小」です。今朝の児童朝会の際,校長先生から目標達成へ向けた3つの取組についてお話がありました。3つの視点は「進んであいさつ」「進んで行動」「進んでちょボラ」です。

あいさつについては,昨日から中学生と一緒にあいさつ運動を行っています。しかし,相手を見て,笑顔で,大きな声でなど,まだまだしっかりとしたあいさつができていない状況です。もっともっと「あいさつし隊」のメンバーを中心に頑張っていきたいと思います。

進んで行動では,自分の思いや考えを友達やグループで発表することができてきました。どの教室へいっても子供たちが進んで自分の考えを伝える場面が見られます。今朝の児童朝会で図書委員会、体育委員会からのお知らせでも、児童一人一人がしっかりと自分の役割を果たすことができていました。本校で取り組む「児童一人一人に活躍の場を積極的に与える活動」が定着してきているのかもしれません。今後は、校外に出向いたときも進んで行動できるようになっていってもらいたいと思います。

【図書委員会の発表】

【体育委員会の発表】

また,発表後,担当の先生と今回の発表の振り返りや今後の活動の見通しについて話を真剣にしていました。

【スポ少等の受賞報告】

 

進んでちょボラ活動は,昨日のビオラの苗をボランティア委員会のメンバーが進んで各学級園の脇に運んでくれました。6年生は1年生と,5年生は2年生と昼休みに一緒に遊ぶ日を決めて取り組んでいます。ゴミ拾いを毎日心がけて取り組んでくれる児童のいます。小さなよい行動の輪が少しずつ学校全体に広がってきています。

今朝の児童朝会の進行等は運営委員会のメンバーです。児童が主役となって活動することで児童は自信がつくと信じています。

 

[…]

11月16日 学び直し「北浦タイム」強化月間中!

本日は「ロング北浦タイム」と銘打ち,本校の学び直し強化月間がスタートしました。本年度前半で学習してきたことの復習します。12月まで週2回実施します。

3年生以上はこれまでの県学力診断テストの過去問題を解き,その苦手な問題について先生方が解説したり,個別指導や友達との学び合いを実施したりしました。本日が3回目ですがとてもよい雰囲気で実施できています。

担任だけでなく,特別支援学級担任,教務主任・副教務主任の先生,教頭先生,校長先生も一緒に入って,手厚い支援を行っています。自信をもってこれまでの学習を振り返られるように取り組んでまいります。6年生は校長先生から「蒸散」の覚え方として「鼻の長い動物は何?」「その動物は鼻から何を出すの?」と質問されて困っていました。(笑笑)

※ 学校だより第30号を固定ページと下にアップしました。主な内容は「本物から学ぶ~中田浩二様講演会より~」「道徳の授業にも感動」です。

NO30 11月15日

 

 

 

[…]

11月16日 2年生校外学習(保健センター&給食センター)

本日3・4校時に2年生が2つのグループに分かれて,行方市保健センターと北浦学校給食センターへ校外学習へ行きました。

保健センターでは,どんな仕事をしているのか,どんな部屋があるか,コロナ感染でたいへんなことはなど,子供たちが事前に伝えてあった質問等にわかりやすく答えてくださいました。子供が生まれたら何回か検診などで保健センターにくることも教えてもらいました。

給食センターでは,紙芝居を使って給食センターでやっている仕事の内容を教えていただきました。その後 昨年度までいらしていた栄養教諭の先生に「給食ができるまで」の主な流れについて教えていただきました。最後は給食をつくっている様子を見学しました。本日のメニューは焼きそばということで,メンを大量に蒸しているところなどを見学しました。

それそれのセンターに行く途中もいろいろなものを見つけ,「これ何?」と聞きながらセンターまでを往復しました。

[…]

11月16日 北浦中学校生徒の皆さんとの「あいさつ運動」スタート!

本日から11月26日までの約2週間,市長さんや北浦中の生徒の皆さんとのあいさつ運動を実施します。今週は北浦中学校の生徒の皆さんと本校「あいさつし隊」のメンバー,運営委員会で実施します。今朝はその一日目です。中学生も7時40分には本校に来校してくださり,登校してくる児童,スクールバスから降りてくる児童にあいさつをしてくださいました。

いつも以上に笑顔いっぱいのあいさつが交わされていました。中学生は小学校の先生方との再会に話が弾んだり,少し恥ずかしそうにしながらも,かわいい後輩たちにあいさつをしてくれていました。

11月15日 北浦小学校あいさつ運動に向け「おはよウサギシール登場」

明日から「北浦小学校あいさつ運動」が始まります。

本校では,「進んであいさつし隊」を結成し,呼びかけて実施することになっています。 礼儀正しく気持ちを込めてあいさつできると良いですね。

因みに,今年は,進んであいさつできた児童には,「北浦小進んであいさつし隊シール」がもらえるそうです。

「おはよウサギ」のイラストは,6年生の女の子が書いてくれたそうです。優しいウサギさんの顔ですね。きっと優しい子が描いたのでしょう。もらえるのが楽しみですね。もらって嬉しそうな姿を見て,きっと本校の「おはよウサギ」を描いた児童も嬉しい気持ちになると思います。それも楽しみです。