全アクセス数  400852
今日のアクセス数  218
ユニークアクセス数  51721
今日のユニークアクセス数  103

12月10日 1年生「あらっ!わたし・ぼくに似てない?」素敵な紙版画完成

一年生で,紙版画を作成していました。大きなまるを切って,目や鼻,口,髪の毛を・・・・ できあがった版画は,みんな個性的。 担任の先生が「なぜだか面白いことに自分の顔に似てくるんですよ。ふふふっ。」 さあ,この2人の顔は,どの子の作品か,おうちの方,わかりますか? 黄色い紙に型押しをして,版画の紙を貼ったらより素敵な作品ができあがりました。

今度,作品と作者(本人)が並んで写真を撮るそうです。 並んで撮った写真も「似てる~」となるのでは?楽しみです。

 

12月10日 健康安全な生活は日頃の心がけと自己防衛能力を育てることが大切 2年生「手洗い教室」

ゴシゴシ・あわあわ・すみずみまで・爪の中は大丈夫?

真剣に外遊びから帰ってきて手を洗う二年生。 先日(12月8日・9日),2年生を対象に養護教諭の先生による「手洗い教室」が行われました。

実際の手のばい菌をみて,「あっ。爪の中は汚れが取れづらい。」「えっ。ここが光っている。」と確認していました。

日頃の手洗い・うがい・マスクの着用で感染症予防にもなります。 様々な危険を察知して行動することも自分を守る大切な力です。

先日保健便りの裏には,市教育委員会より出された「お子様の歯の健康を守るために」を配付させていただきました。

お子さまの歯の健康を守るために(行方市教育委員会)

是非大切なお子様の心と体の育成のために学校と共に御協力をお願い致します。

[…]