全アクセス数  400559
今日のアクセス数  135
ユニークアクセス数  51658
今日のユニークアクセス数  27

12月17日 「サメだ!サメだ!サメだ!」特別授業実施!

本日の昼休みに4~6年生,5校時に1~3年生を対象に,サメの解剖観察を行いました。

講師は本校理科主任,助手は本校校長が務め,タブレットカメラを使い,2台のモニターに手元を映しながら解剖観察を実施しました。

高学年も低学年も児童は興味津々。始めに講師の先生から,サメの肌,歯,エラ等について場所と特徴について説明がありました。歯は二重・三重になって一回かみつくと抜け出せないようにつくられていることなどを教えてもらいました。

そして,「お腹を開いていきます。」という声が掛かると,児童はとても緊張した表情でモニターを見ていました。お尻の方から解剖ばさみで切り開かれ,肝臓,胃,腸,心臓などを取り出して一つ一つ見せてくださいました。

講師から「みなさんの勉強のために,サメさんの大切な命が使われました。命を大切にしながらいろいろな生き物に興味をもってもらいたい。」という話がありました。

最後に,サメの肌を触り,頭から触るのとお尻の方から触るのでは,「つるつる」と「ザラザラ」の違いがあることを実感して理解することができたことと思います。

[…]

12月17日 4年2組でプログラミング教育の公開授業!

本日,鹿島アントラーズFCのマーケティンググループの方がキラメックス社様のソフトの活用した授業を参観に来校されました。

4年2組総合的な学習の時間でのプログラミングに関する授業を参観されました。児童一人一人のプログラミング技術のレベルがとても高いことに驚かれていました。

本日は行方市にキラメックス社様から提供いただいているソフト教材をもとに,迷路をクリアーするプログラミング,カーレースができるようなプログラミングなどについて,一人一人が工夫しながらプログラムを組んでいました。

プログラミング的思考だけでなく,一人一人の技術が高まり,いろいろな場面で学習したことが役立つよう,今後も取り組んで参ります。

[…]