全アクセス数  400642
今日のアクセス数  218
ユニークアクセス数  51673
今日のユニークアクセス数  49

12月8日3年生校外学習(行方警察署・行方市歴史資料室・さつまいもキュアリング倉庫)

3年生が校外学習に行きました。まずは行方警察署に行きました。警察署の仕事の内容についてのビデオ鑑賞。警察官の装備について説明を受けました。また,実際にパトカーに乗車させていただいたり,手錠や警棒を触らせていただきました。

次に行方市歴史資料室に行きました。年表を使って,道具の移り変わりや行方市の歴史について説明を受けたり,古い道具を実際に見学したりしました。

最後に,さつまいものキュアリング倉庫にいきました。おいしいさつまいもを1年間通して出荷する工夫についてお話しいただきました。帰りには,焼き芋のプレゼントをいただき笑顔いっぱいで学校に帰ってきました。

[…]

12月7日 おもちゃまつりにようこそ 2年生が1年生をご招待

今日は2年生が1年生を「おもちゃまつり」にご招待。昨年今の3年生に招待を受けておもちゃ祭りに参加させてもらっていた2年生が今年は招待する番です。招待状を先週のうちに1年生に届けた2年生。準備万端。

手作りのおもちゃ,1人一軒のおもちゃのお店を開いてお客さんを待ちます。「いらっしゃいませ」

「僕たちバスが一緒なんだよ。」「○号車だよね。」「ピース」 「これはこうやってやるんだよ。」「わあ。すご~い。ありがとう。」「これおもしろ~い。」そんなこえがあちこちで聞こえます。 「やっぱり子供達の思いがこもった手作りのおもちゃで遊ぶのは,全然違いますねえ。」「本当に子供達が楽しそうでしたねえ。」そんな声が放課後の低学年ブロックの先生方からきこえてきました。手作りと人と人との関わりでなければ学べない貴重な時間でした。

校長先生も挑戦。子供達の工夫を凝らしたゲームやプレゼントに感激していました。2年生の成長ぶりにもびっくり。日々成長する子供達です。

 

[…]