全アクセス数  59082
今日のアクセス数  165
ユニークアクセス数  8821
今日のユニークアクセス数  63

12月31日 令和元年(2019年)大変お世話になりました。

元号が「平成」から「令和」に変わる歴史的な年となったこの一年。北浦小学校ため、児童のために多方面にわたり,御理解・御協力をいただき,感謝申し上げます。大過なく過ごせたばかりでなく,体力テストで茨城県優良校に選出されました。(12月24日通知)ご存じのように本校児童の合唱は市内はもちろん県内からも高い評価をいただきました。学力面においてもこれまで以上に成果を示してくれました。

どれも児童一人一人の日頃の学習の成果だと思います。もちろんその陰には,御家庭での協力や励ましがあったと思います。振り返りましても実り多い1年だったと思います。

本校児童をはじめ,保護者の皆様,本校関係者の皆様,そして本校サポーターの皆様 1年間大変お世話になりました。令和2年もよろしくお願いいたします。 写真は本日の夕日の様子です。きれいな令和元年の夕日でした。

12月30日 学校休校日 2学期の北浦タイムの様子を紹介します。

2学期の後半 11月・12月を「学力向上強化月間」として,全職員で児童の学びに寄り添った取組を行いました。北浦タイム(昼の時間を利用した学び直しタイム)には,担任だけでなく,校長・教頭・教務主任,特別支援学級担当等 全職員で対応しました。 1月9日・10日にある茨城県学力診断のためのテストへ向け,保護者様宛の家庭学習への協力も依頼しています。冬休み中も計画的に家庭学習を進めてくれている児童の姿を信じ,3学期も素晴らしいスタートを切れるようにしていきます。 写真は12月の北浦タイムの様子です。

12月29日 学校休校日。2学期の様子をご覧ください。

今年も残すところ3日間。大掃除や新年を迎える準備に忙しいと思います。 12月20日に行われた縦割班での交流遊びの様子をご覧ください。

[…]

12月28日 学校休校日です。2学期の1年生のドングリ拾いの様子から。

本日は、学校休校日2日目です。学校は学童保育が実施されており,車の往来はあります。 2学期の様子を振り返ります。写真は1年生のドングリ拾いの様子です。麻生の羽黒山公園に行く予定でしたが雨天のため,学校付近でドングリ等を拾いました。  

[…]

12月27日 学校休校日です。風が強いです。

今日から学校休校日となりました。天気は良くなりましたが風が強い一日となりました。 学校は,静かで,花壇のビオラが生き生きと輝いています。

12月26日 2学期のまとめと3学期以降の準備を行いました。

本日は,児童は冬休みに入りましたが,職員は2学期のまとめ・反省と3学期の準備を行いました。 児童のいない学校は,静かで寂しい感じです。皆様 よいお年をお迎えください。 写真は2学期終業式の様子です。

2学期終業式での学校長式辞のプレゼンテーションについて

本日の2学期終業式で学校長からの式辞の際に使われたプレゼンテーションです。下の「2学期を振り返って」をクリックしてご覧ください。

2学期を振り返って

12月24日 2学期終業式が行われました。

本日をもって2学期が終了します。2学期も大過なく児童が学校生活を送れましたこと保護者の皆様,地域の皆様,本校サポーターの皆様,先生方に感謝いたします。ありがとうございました。 2学期は運動会,6年生宿泊学習,学習発表・授業参観,音楽会,県芸術祭合唱発表,持久走大会等 たくさんの行事があり,その一つ一つを通して児童は主体的に取り組む大切さ,自分たちの力で成し遂げた達成感や成就感を感じることができたと思います。 本日の終業式では,1年生・3年生・5年生の代表児童が「2学期を振り返って」の発表を行いました。3人とも2学期がんばって取り組んだことなどをしっかりと発表することができました。その姿からも成長を感じました。その後,校長先生が、プレゼンテーションで2学期の児童の取組を振り返りながら,「笑顔」「やればできる」というテーマについて話をされました。 冬休みの過ごし方については生徒指導担当から説明がありました。 2学期間 本校教育活動にたくさんの御協力・御支援をいただきましたこと感謝いたします。

[…]

12月23日 5年生がお楽しみ会&クリスマスパーティーを行いました。

23日 午後,5年2組で企画したお楽しみ会が実施されました。各グループに分かれてのデザートづくりが行われました。ケーキ,ピザなどのクリスマスシーズンでのデザートが多い中,ギョウザをつくっているグループもあり楽しそうでした。飲み物は多くのグループが今流行のタピオカ入りドリンクをつくっていました。後半は試食しながら楽しい会になったようです。

[…]

12月23日 2学期も残すところ今日と明日の2日間となりました。

2学期も明日の終業式で終わりになります。2学期は運動会,6年生宿泊学習,音楽会,県芸術祭合唱,持久走大会,授業参観・学習発表会,訪問指導等 多くの行事がありました。その一つ一つに児童が主体的に取り組むことができました。また,様々な場面で自分たちの思いや考えを伝え,よりよいものを創りだそうと取り組み,成長が見られた学期でもありました。 職員が整える,きれいで落ち着いた環境も児童の活躍をかげで支えていることにつながっていると思います。 スクールバスにも,児童の手つくりのサンタが貼られていました。 学校だより第34号をアップしました。

[…]

12月20日 6年生を中心に全校縦割り班遊びを実施しました。

本日 昼休みに6年生を中心に「全校縦割り班遊び」を実施しました。縦割り班毎に遊びの内容を決め,楽しく遊びました。遊びのやり方やルールについて6年生が説明し始まりました。体育館では鬼ごっこ,教室ではかるたやイス取りゲーム,廊下ではUNOやトランプ,校庭ではドッジボールやサッカーが行われました。天候にも恵まれ,どの児童も楽しそうでした。

[…]

12月19日 2学期最後の単元の授業が行われています。

3年生は,万の単位がついた数字の計算を行っていました。早く終わった人は章末の問題にもチャレンジしていました。適応問題では〇を先生からもらってうれしそうでした。 5年生の家庭科は,トートバッグづくりに取り組んでいました。ミシン縫いは子供たち同士で教え合いながら取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

[…]

12月18日 「給食,美味しー!」みんな楽しく食べています!

今日は3年2組で中村栄養教諭による栄養指導がありました。今回は,冬休みの過ごし方についてのお話でした。早寝早起き朝ごはんはもちろん,適度な運動などしっかり心がけて欲しいと御指導がありました。 その後は,中村先生と一緒に給食を食べました。他のクラスも今日の献立「豚丼・ちくわのいそべ揚げ・ナムル・牛乳」をおいしく食べていました。

[…]

運営委員会から「スマートフォン・タブレットの使い方」について発表がありました。

本日の児童朝会で運営委員会より「スマートフォン・タブレットの使い方」についての発表がありました。本校児童のスマートフォン・タブレットの所持率は「3人に1人の割合」という発表があり,児童からは「えーっ」という声が漏れました。 本校では,学校だより第33号で書いてあるように家庭の理解・協力のもと,「正しい使い方」をしていってもらいたいと考えています。運営委員会からの発表にもあったようにルールを守って正しく使うことが大切です。

12月17日 かぜ・インフルエンザ対策へ全校で取り組んでいます。

今週は本校でもインフルエンザA型と診断され,出席できない児童が何人かみられます。感染はどこでどのように広まったかはわかりません。本校では,バス通学の児童や学童を利用している児童へはマスクの着用を進めています。もちろん,その他の児童へも対策としてマスク着用,うがい・手洗いの励行など呼び掛けています。写真はバスから降りて昇降口へ向かう児童の姿です。マスク着用が守られています。 また,南校舎(1~3年生)にはみんなの力でつくったキンピカツリーがあります。北校舎(4~6年生)にも,下の写真のような紙バージョンのツリーが出現しました。6年生の願いが貼られています。

12月16日 学力向上強化月間も残すところあと少しですが・・・。

11月・12月の2か月間を「学力向上強化月間」として,取り組んでいます。早いもので,残すところ今週と23日の一日となりました。北浦タイムでは,児童一人一人が自力解決に取り組み,その後,児童間で教え合ったり,先生方に教えていただいたりして,問題に対してどう取り組んでいけばよいか,正答を導けるのか取り組んでいます。 学年によっては,廊下にテーブルを出して教え合っています。その成果が1月初めの「茨城県学力診断のためのテスト」に結びつくことを期待しています。また,約2週間 冬休みがあります。その間は,家庭学習へ計画的に取り組めるよう,保護者の皆様へ御理解・御協力をお願いする予定です。 学校だより第33号をアップしました。

明日 三育中学校クリスマスコンサート・イン・北浦が行われます。

11月8日の本校の学習発表会の際に参加していただきました北浦三育中学校のクリスマスコンサートが明日12月14日 19時より行方市文化会館で行われます。今日19時からリハーサルコンサートが行われ、本校の校長・音楽主任が行かれました。 北浦中学校吹奏楽部も参加するコンサートです。三育中学校のハンドベル、聖歌隊の発表を是非ご覧ください。

12月13日 6年生が小学校英語トライアルに挑戦しました。

今日,茨城県内小学校6年生を対象に「小学校 英語トライアル」が実施されました。小学校の段階で外国語活動の時間等を利用して,どのくらい英語の力がついているかを確かめるテストです。このテストを通して,「英語でできること」や「まだ苦手なこと」を知るためのものです。「苦手なこと」については,「どうすればできるようになるか」のアドバイスもあったようです。少しでも「英語でできること」が増え,英語が楽しくなっていくことを期待します。 写真は,6年生がテストを受けている様子と6年2組の外国語の授業の様子です。

[…]

12月12日 インフルエンザ感染予防のためにマスク着用を進めています。

昨日,「インフルエンザ感染予防のお願い」の文書(本ホームページ「学校からのお知らせ」にも更新済)を配付させていただきました。登校してくる多くの児童がマスクを着用していました。学校でも普段以上にうがい・手洗いも励行させていきたいと思います。保護者の皆様 御理解・御協力ありがとうございました。 また昨日,1年生が飾り付けをしてくれたクリスマスツリーのてっぺんに金色の星がつきました。用務員の石橋さんが作って飾ってくれました。

12月11日 1年生がクリスマスツリーの飾りを作ってくれました!

1年生が本日の図工の時間にクリスマスツリーの飾りを作ってくれました。早速,廊下にあるツリーに飾ってくれました。昼休みにツリーと一緒に記念写真を撮りました。