全アクセス数  408097
今日のアクセス数  86
ユニークアクセス数  53011
今日のユニークアクセス数  34

1月31日 好天のもと,外で元気に遊ぶ児童たち!

本日も好天に恵まれ,休み時間は多くの児童が外に出て元気に遊んでいました。なわとび大会が近いので練習している学級もありました。

[…]

1月30日 3年1組で校内授業研究が行われました。

本日2校時に3年1組で算数科の授業研究が行われました。三角形の性質について児童がホワイトボードを使いながら話し合ていました。本校では,3年生以上を中心に大型ホワイトボードを使い,児童の目線で話し合わせる授業づくりに取り組んでいます。

1月30日 本校で新入生保護者説明会が行われました。

本日午後,来年度の新入生保護者説明会が行われました。学校からのお願いや確認が多く新入生保護者の皆様にはご負担をおかけしました。各学年の授業を観ていただきながら,校内を見ていただきました。本校へ安心して入学できるよう今後も準備していきます。

1月30日 ちょボラ活動

運営委員会を中心に1月のちょボラ活動が行われました。 たくさんの子どもたちの協力で靴箱がきれいになりました。

1月29日 2年生が食育の授業を行いました。

2年生を対象に「はしの使い方」についての食育の授業が行われました。 はしの使い方が正しくできる補助器具を使ってスポンジや金時豆をつかむ練習をしていました。 ぜひご家庭でも食事のマナーやはしの使い方について話し合ってみてください。

1月28日 朝の読み聞かせブックトークを行いました。

今朝は,先生方による読み聞かせブックトークが行われました。担任でない先生方読み聞かせをしていただきました。紙芝居あり,パソコンを使ったものありと先生方の工夫が感じられました。 先生方が読んだ本に興味をもって進んで読書をする児童が増えてくれることを期待しています。  

[…]

1月27日 寒さに負けず,縄跳びに一生懸命に取り組んでいます!

寒空ですが,児童は一生懸命に短縄跳び・長縄跳びに取り組んでいます。長縄跳びは,学級全員で協力して取り組んでいるのが見ていても伝わってきます。寒さに負けずに2月6日のなわとび大会へ向け練習に取り組んでくれています。 学校だより第38号を固定ページの「おたより」→「学校だより」へアップしました。

[…]

1月25日 なめがた郷土かるた大会が実施されました。

本日 午前中 麻生公民館体育館で「第4回なめがた郷土かるた大会」が実施されました。本校からは3チームが参加しました。各チームとも予選リーグで勝利しましたが,2試合での獲得枚数の合計で,決勝トーナメントには1チームしか参加できませんでした。 決勝トーナメントを勝ち抜き,決勝に進んだ本校6年生チームは,後半盛り返して接戦となりましたが,おしくも準優勝でした。 市内中学生が,ボランティアと参加し,運営を手伝ってくれていました。参加した児童,保護者の皆様には大変お疲れさまでした。

[…]

1月24日 アントラーズサッカーキャラバン(1学年)

本日,3・4時間目に1学年において,アントラーズサッカーキャラバンが行われました。

アントラーズでコーチをされている方々に来ていただき,仲間作りゲームやボールを扱うゲームなどを行いながらご指導いただきました。

児童たちのとても楽しそうに活動する様子が印象的でした。

[…]

1月23日 外国語活動&情報教育の様子です。

本年度から外国語・外国語活動は完全実施で取り組んでいます。また,情報教育やプログラミング教育についても各教科・領域等で取り入れて授業に取り組んでいます。 4年1組の外国語活動では,自分の行きたい校内の場所を選んで,「どこにいきたいですか?」「私は〇〇へ行きたいです。」といった英会話にチャレンジしていました。テキストに自分の行きたい場所をまずは選んで会話文を構成していました。「校長室へいきたい。」という男子児童もいました。笑顔いっぱい・元気いっぱいで授業に取り組んでいました。 3年1組では,インターネットをつかって調べる学習について,ICT支援員の方と担任で取り組んでいました。インターネットでの検索作業についてはすでにできる児童もおり,教え合いながら取り組んでいる姿が見られました。

[…]

1月22日 アントラーズサッカーキャラバンが2年生を実施されました。

本日,3・4校時に,2年2組・1組を対象にアントラーズサッカーキャラバンが行われました。鹿島アントラーズFCのコーチの方3名にボールを使った遊びやサッカーの楽しさを御指導いただきました。 一緒に活動した後は,2年生と一緒に給食を食べていただきました。

[…]

1月22日 児童朝会で給食委員会からの発表がありました。

今朝の児童朝会は,給食委員会からの発表がありました。給食委員会の活動の報告,給食の歴史,給食に出されている食品に関するクイズなど行ってくれました。児童一人一人 自分の役割をしっかりと果たしていました。 ちなみに,本日1月22日は,「カレーの日」です。 昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め,全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。 栄養教諭による栄養指導が5年1組で行われました。

[…]

1月21日 PTA図書委員会の皆さんによる読み聞かせが行われました。

本日,朝の時間に1・2年生,3・4年生,5年生,6年生の4つのグループに分かれて,PTA図書委員会の皆さんによる読み聞かせ会が行われました。紙芝居形式やタブレット等を使って工夫して読み聞かせを行っていただきました。児童も熱心に聴いていました。このような活動を通して,児童は本のすばらしさ,読書の奥深さを知る機会となると思います。 図書委員会の保護者の皆様には平日の忙しい時間帯にもかかわらす,本の選定や読み聞かせ会を開催していただきましたこと大変感謝申し上げます。

 

[…]

1月20日 校内書初め展が始まりました。

今週から,学校で書いた書初めを廊下等へ掲示した校内書初め展が始まります。インフルエンザ等で欠席者が多い学年は今週書初め会を行い,掲示する予定です。 また,北浦中学校生徒会役員の皆さんが入学説明会で使い予定のアンケートを取に来てくださいました。 学校だより第37号を固定パージ「おたより→学校だより」へ更新しました。

[…]

1月17日 市長さんとのランチトークを6年2組で行いました。

本日は,市長さんとのランチトークを6年2組で行いました。ランチトークは,市長さんと子供たちが行方市のことや将来について語り合うことで,子どもたちが市に対して抱いている思いを理解する機会の一つとして実施しているものです。本日は,市長さん・教育長さん・政策推進室の方が来校されました。 給食の配膳・片付けも市長さん・教育長さんも児童と一緒にやっていただきました。会食は,各グループに市長さん,教育長さん,政策推進室の方,校長先生が入って児童と楽しく会食しました。途中,市長さんから「行方市が好きな人?」「どんなところがいい?」と質問され,自然や人など,本市のもつ良さについて子供たちはよくわかっていました。その後,「もし市長になったらやってみたいことは?」の質問には,「もっとお店を増やしたい」「遊ぶところや公園をつくりたい」といった回答がありました。児童の将来の夢についても市長さんは熱心に子供たちの声に耳を傾けていました。

[…]

1月16日 保幼小連携事業として「なかよし交流会」を行いました。

本日3校時に本校体育館において,本校学区の幼稚園・こども園との交流活動が行われました。企画・運営は本校1年生児童が務めました。開会行事のあと,北浦小学校に関するクイズ,じゃんけん列車,たいこが叩かれた数のグループに分かれる活動などをおこなって,各園の園児同士や園児と本校児童との交流が図られました。最後には,本校1年生から参加してくれた園児に手作りのメダルがプレゼントされました。 このような交流や学校と園との情報交換を通して,北浦小学校区の保幼小連携が推進され,スムーズな接続ができるように努めてまいります。

書初め大会が行われています

1月14日(火)は低学年で,1月15日(水)は中学年で書初め大会が行われました。 いつもにも増して,真剣に取り組む姿が見られました。 作品は1月いっぱい校内に掲示されます。機会があればご覧になってください。 16日,17日は高学年で実施します。

 

1月15日 全校朝会で児童発表・6年生の先生方からのお話がありました。

今朝は全校朝会が行われました。インフルエンザの影響で始業式で今年の抱負を発表できなかった4年生代表児童から発表がありました。原稿を見ないで顔をあげて堂々と発表することができました。内容もなわとび大会,算数への取組など具体的な目標をもって取り組む決意が伝わってきました。 6年生の先生方からは「ねずみ」年ということで,ネズミに関する話がありました。世界一小さいネズミ,大きいネズミ,ネズミに関するキャラクターなど,親しみやすいお話でした。 運営委員会の児童から,今週も目標の発表もありました。こちらも堂々と発表することができました。 学校だより第36号を固定ページ「おたより」→「学校だより」へアップしました。

[…]

1月14日 思春期出前講座・ランチトーク

本日,思春期出前講座が5・6年生において行われました。思春期特有の心身の変化や命の大切さについて講話いただきました。5・6年生の児童たちは,自分事として真剣に話を聞いている様子が見られました。

また,ランチトークとして,学校給食の時間に行方市長をはじめ,教育長などが6年1組に訪れ,児童と笑顔で会食しました。市長や教育長に児童の声を聞いていただけるのはとてもありがたいことですね。

 

[…]

1月10日 学力診断のためのテスト第2日目実施

昨日に続いて,3~6年生は学力診断のためのテスト第2日目を行いました。算数と社会科のテストに熱心に取り組んでいました。終わってからはホッとした表情の児童が多かったです。交通安全に心掛け明日からの3連休を楽しんでもらいたいです。 3~6年生がテストの時間に1年生は体育の授業で縄跳びを行いました。個人での取組と学級としての連続8の字跳びを行いました。元気いっぱいでした。

[…]