全アクセス数  53625
今日のアクセス数  85
ユニークアクセス数  7705
今日のユニークアクセス数  24

6月28日 Nコンへ向けての練習が始まりました。

本日は台風3号接近のため2時間遅れの登校となりました。昨日から7月31日に水戸で行われるNHK学校音楽コンクール(Nコン)へ向けてのメンバー練習が始まりました。校内に響くハーモニーがより美しくなっていくことを願っています。

6月27日 5年1組で校内研究授業が行われました。

本日3校時に,5年1組の外国語の校内研修授業を行いました。誕生日を質問し合って交流をもつ活動が中心でした。授業を参観にきた先生方も入って楽しい研究授業になりました。

シンガポールからの短期留学生との交流が終了しました。

4年生を中心に一緒に授業や活動に取り組んだシンガポールからの短期留学生が交流を終え,シンガポールに戻りました。先週,4年生がお別れ会を行いました。

6月26日 2年生が校外学習でローソンさん・松山養鶏農場さんへ行きました。

本日,2年生の町探検で学校から歩いて,松山養鶏農場さんとローソン北浦支店さんへ行きました。松山養鶏農場では,鶏や産んだ卵を見せていただいた他,エミューとも触れあってきました。ローソンさんでは店内を回らせていただき,どのような商品が売っているのかを見せていただきました。 児童にとっても身近にある施設を実際に見て,話を聞かせていただき貴重な体験になりました。松山養鶏農場様・ローソン北浦支店様 御理解・御協力ありがとうございました。

[…]

6月25日 校内授業研修を行いました。

24日は,校長先生が3年2組の授業参観を行いました。ゴムで動く車の実験を通して,ゴムの伸びと車の動く距離の関係について学習しました。本日は,5年2組の外国語の校内授業研修が行われました。誕生日を訪ねる課題について取り組みました。

6月24日・4年生が校外学習に行きました

6月24日(月)4年生が行方消防署と行方警察署に校外学習に行きました。 仕事の説明を受けたり,車両に乗せていただいたり,防火衣を着せていただいたりと普段経験することができないことを経験することができました。

 

 

[…]

2年生が先週 町探検で北浦学校給食センターへ行ってきました。

6月19日 2年生が町探検を行いました。学校から北浦学校給食センターへ歩いて行き,給食センターのお仕事についてお話をきいたり,給食を作っている様子を見せていただいたりしました。学校の行き帰りは昆虫などとふれあいながら楽しい町探検になりました。

[…]

6月22日 行方市PTA指導者研修会が行われました。

本日 行方市文化会館を会場に行方市PTA指導者研修会が行われました。講演は,心理カウンセラーでこころの応援家という つだ つよし先生でした。「誰からも愛される子どもを育てる7つの応援方法」というテーマのもと,親としての子どもとのかかわり方についてわかりやすくお話しいただきました。 子供には「やる気・勇気・元気・根気」が大切である,親や教師は「探求力・自考力・先言力」が必要である等のお話があり,その原点はコミュニケーションをとることであるという話がありました。 御参会いただきましたPTA関係者の皆様,土曜日にも関わらず多数参加いただき感謝いたします。

6月21日 朝の会で,歌声が響き渡ります♪

朝の会で歌声が各教室から聞こえてきます。今月の歌や夏のNHKコンクールへ向けての歌が聞こえてきます。歌っている表情は真剣でさわやかです。歌声が響く学校を保護者や地域の皆さんにも見ていただける機会を設けていきたいと思います。

6月20日 6年生がリレーあいさつをスタートしました。

今週は,6年生が朝のあいさつ運動をリレー方式で行ってくれています。本校はバス9台で登校しています。早く着いたバスの6年生があいさつ運動の最初のグループ,次のバスが着くとあいさつグループは次へとリレーされていきます。元気な「おはようございます」の声が響く登校風景はさわやかです。

6月19日 児童朝会で保健委員会から歯磨きを呼びかけました。

児童朝会で保健委員会から寸劇で,歯を大切にするために歯磨きをするよう,呼び掛ける発表をしました。歯の模型を使って磨き方を説明したり,クイズで歯磨きの大切さについて発表してくれました。

6月18日 鹿行教育事務所の先生方の訪問指導がありました。

P1060912

本日 1校時に鹿行教育事務所の所長さん・次長さん,行方市教育委員会横田教育長さんの訪問指導がありました。児童の学習の様子をみていただきました。どの学級も意欲的に学習に取り組んでいました。

6月17日 いろいろな形態で児童主体の授業が行われています。

児童一人一人に自分の思いや考えを表現できる力の育成を目指し,授業の中で児童が主体となって活動する時間を確保することをテーマとして取り組んでいます。いろいろな形態での授業が進められています。 また,先日,北浦中学校より県東地区陸上記録会の結果が入った写真入り掲示物が届きました。北浦中学校の1~3年生が北浦小学校の卒業生となり,児童・先生方にとってうれしい掲示物となりました。 固定ページに「学校だよりNO10」を更新しました。

6月16日 PTA奉仕作業を行いました。

本日7時よりPTA奉仕作業を行いました。やや風が強い中でしたが,保護者の皆様の御協力でスムーズに作業が進みました。きれいになった環境の中,児童が元気に活動してくれることと思います。御協力 ありがとうございました。

 

宿泊学習2日目 ナンカレー作ってま〜す!

6月14日 5年生 宿泊学習2日目スタート!

朝食の様子です。全員元気に2日目をスタートします。この後はナンカレー作りです。

宿泊学習1日目 5年生 グラウンドゴルフを行いました

1日目にグラウンドゴルフを楽しみました。天気にも恵まれ,充実した1日目を過ごすことができました。

3年生 チンゲン菜農家の見学

3年生が校外学習でチンゲン菜農家に見学に行きました。行方では,約35年前からチンゲン菜を作っていることやチンゲン菜の種まきから収穫までの話を聞いたり,その場でとったチンゲン菜を食べたりしました。

6年生 マイギリ体験(火おこし)

6年生が火おこし体験を行いました。マッチやライターを使わずに火を起こす体験は子ども達にとって初めての経験で,火おこし器の使い方に戸惑っている様子が見られました。 火がおきると子ども達から「わー!」「すごーい!」という歓声があがっていました。今回採火した火種は茨城国体で使われるそうです。

[…]

午後 焼き杉板作りに取り組みました。

午後は、焼き杉板作りに取り組みました。炎に負けないで板を焼き、磨き、仕上げました。