全アクセス数  87780
今日のアクセス数  120
ユニークアクセス数  13161
今日のユニークアクセス数  54

固定ページ「学校だより」「学校からのお知らせ」が更新されました。

「学校だより」第8号,「学校からのお知らせ」児童の安全確保に伴う北側通用門の戸締りについて を更新しました。

教職員コンプライアンス研修を実施

先生方は授業研修や集団づくり研修等,児童のための研修をたくさん行い,毎日の授業や学校づくり等に活かしています。その他に,信頼される学校づくりのために,コンプライアンス研修も定期的に行っています。今月のコンプライアンス研修は校長先生が講師となって行いました。「イライラすると教科書を投げたり,歩き回ったりしてしまう児童への対しての指導の仕方について」の事例研修でした。先生方も個人検討,グループ協議,全体発表と普段の授業のような研修で真剣に取り組んでいました。「クールダウンの時間を設け焦らずに,組織で対応する。」「日頃から笑顔で対応する。そのためにも職員が共通理解・共通実践できる体制を整える。」といった意見が出されました。

6月3日 「北浦タイム」(学び直しタイム)での児童の様子です。

昼休み終了後,各教室では「北浦タイム」が始まります。プリントを使って,これまでの学習でつまずいたり,できなかったりしたところをもう一度学習する時間です。学年によって内容は違います。曜日ごとに教科を決めている学年もあります。1,2年生は,授業での復習が今は中心です。今後は,本校児童の課題となっている「自分の思いや考えを表現する力」の育成等もねらいとした内容も入れていく予定です。