全アクセス数  53624
今日のアクセス数  84
ユニークアクセス数  7705
今日のユニークアクセス数  24

7月31日 ひたちなか市文化会館でNHK学校音楽コンクール茨城大会へ参加しました!

本日,NHK学校音楽コンクール茨城県コンクールのフリー参加の部に出場しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。会場ではコンクール参加の合唱を聴くことができました。豊かな表情で歌声を重ねる合唱を見て,聴くことができたことも貴重な経験でした。特に,金賞(茨城県NO1)に輝いた土浦第二小学校の合唱を聴けたことは今後につながると思いました。 さて,本校児童の合唱は今までで一番力のこもった素晴らしいものでした。一人一人の歌う表情,ハーモニーを奏でようとする発声,声量を保とうとする努力,どれも素晴らしいもでした。特に,練習で課題だった後半部分もしっかりと歌い上げることができたことは県芸術祭での発表へ期待を持たせてくれました。 本日まで児童の合唱への理解,本日の送迎,会場への応援等,保護者の皆様には御理解・御協力をいただきましたこと感謝申し上げます。

[…]

7月31日 NHK音楽コンクールへ向け いざ出発!

本日午後 ひたちなか市文化会館で行われるNHK音楽コンクールへ向け、リハーサルを行いました。この後出発になります。

7月30日 梅雨が明け,花壇管理も大変です。

関東甲信越地方の梅雨明けが報告されました。暑さが本格的になってきました。学校の花壇は赤・ムラサキサルビア,マリーゴールド等が植えられています。散水ホースも配置しましたが,プランターや花壇の縁は先生方がホースで水をかけています。 また,本日は保幼小連携事業の一環として,本校職員2名が北浦こども園を訪問し,保育体験と保育の様子を見させていただだきました。 また,連絡が遅くなりましたが,市道路維持課の皆さんに本校前通学路(グリーンロード)の道路付近も草刈りを行っていただきました。見通しもよくなり,小中学生やドライバーの方も安心して通行できるようになりました。ありがとうございました。

7月29日 本日は職員研修日でした。

本日は,職員研修日でした。1学期の課題について再度,確認し対応策について研修を行いました。午後は,書庫や図書室の整理を行いました。暑い中でしたが,きれいに整理され,不要なものも明確になりました。

山田祇園 27日 夜の様子です。

山田祇園は暴れ神輿(みこし)が有名です。そのいわれには多々ありますが,その一つは以下のようなことだそうです。 昔々,各地を暴れ回るった神輿が,麻生の白浜から北浦に捨てられた。その暴れ神輿は北浦を流れるうちに,山田の湖岸に流れ着いた。山田の人々はその神輿を恐れ,八坂神社(旧北浦幼稚園奥の神社)に運び,神輿の御霊を喜ばせるために,現在も年に一度暴れさせているとされている。いわれでは,300年前に流れ着いたともいわれている。 各地を暴れまくった神輿を現在まで祀り(まつり)続けている山田地区の方々の神輿を敬う(うやまう)心はすごいことです。 写真は,神輿を暴れさせために,社を壊し,神輿を取り出し,神輿を暴れさせているところです。本校児童も熱心に見ていました。

7月27日 山田祇園祭礼が行われています。

本校児童も何人か参加している山田祇園の山車。本日は急な雨がありましたが,児童は大人の方々が引く山車の周りで活動していました。山田交差点での山車回しはなかなかの迫力でした。

7月26日 NHK音楽コンクールへ向けて最後の練習です。

本日で5日間行った4~6年生対象の「学びの広場」が終了しました。算数の基礎基本が身に付いたことでしょう。個別面談も最終日となります。お忙しい中,来校いただきました保護者の皆様に感謝いたします。 さて,31日のNHK音楽コンクールへ向け,参加メンバーによる練習最終日となりました。本日は,本番での服装でリハーサル練習を行いました。出だしのハーモニーがとてもきれいになってきました。体調を整え,素晴らしい合唱をひたちなか市文化会館で発表できる頑張りましょう。

[…]

7月25日 学びの広場4日目,エアコンで教室・廊下とも快適です。

学びの広場も4日目となりました。テキストが早くも終わった人もいました。つまづく問題が出てきて先生やサポーターの方に教えてもらいながら進めている人もいました。 本日は気温も高く,学びの広場開始前からエアコンを入れ,適温の中,学習に取り組みました。 面談も4日目となりました。保護者の方々の熱心な様子が各教室から伝わってきます。

[…]

7月24日 個別面談も3日目となりました。

午前中,4~6年生を対象に学びの広場を行っています。また,午後からは,全ての学級で個別面談を実施しています。担任と保護者がお子様の1学期の様子について話し合い,今後の指導にいかしていきます。廊下には6年生は修学旅行のコース図の一部が掲示されたり,4年生は1学期の学年行事の写真がモニターテレビで映し出されたりしています。他の学年でも児童の生き生きとした写真を掲示してあります。

7月23日 学びの広場2日目&合唱練習

本日,学びの広場2日目となりました。4~6年生児童は,算数の問題に主体的に取り組んでいました。アドバイスをくれる先生,採点してくれる先生に分かれ,広い廊下も有効活用し,全職員で対応しています。 31日NHK音楽コンクールにでるメンバーは,合唱の確認練習を行っています。美しいハーモニーとともに,歌っている児童の表情がとても素晴らしいです。 学校だより15号を固定ページに更新しました。

[…]

7月22日 学びの広場が始まりました!

夏休みがスタートしましたが,本校では4~6年生を対象に県事業でもある「学びの広場」を本日から26日までの5日間実施します。いつものようにバスから降りてくる児童を迎えていると,自主的にあいさつ隊2名が先生方と一緒に,降りてくる友達に進んであいさつをしていました。まさに「ひとはだぬぐ行動」です。こうしたひとはだぬいで,学級や学校,さらには地域のために役立つ北浦小学生になってもらいたいです。 学びの広場は,自分の学級だけでなく,学習の進み具合によって少人数で指導している学年もありました。どの学年にも複数の職員やサポーターが入り,一人一人に丁寧に指導を行っていました。

[…]

7月19日 第1学期修了式と合唱発表が行われました。

本日で1学期が終了しました。「式に応じた服装にしよう」と呼びかけた終業式が行われました。1,3,5年生の代表児童が1学期の反省と2学期への抱負を発表しました。校長先生からは,1学期の児童の頑張りと2学期に向けて頑張ってもらいたいことについて,プレゼンテーションを使ってお話しいただきました。「ひとはだぬごう北浦小」に向けての,児童の3つの取組への頑張りを認め,見守り,導いてくれているようでした。 式後に,本校生徒指導担当から夏休みの生活について、4つの車を例えにして話がありました。その後,7月31日に行われる「NHK音楽コンクール」参加児童による合唱発表があり,1年生から5年生までの児童は,美しいハーモニーと真剣に取り組む仲間の姿に聴きいっていました。 保護者の皆様をはじめ,本校サポーターの皆様には,1学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。

[…]

7月18日 NHK音楽コンクールに向け,合唱の練習にも力が入ります。

7月31日のNHK音楽コンクールへ向け,5・6年生の代表児童の練習に熱がこもってきました。各パート練習を中休みに行い,午後には全体練習を行いました。ハーモニーもだんだん上達してきました。

7月18日 縦割り班校内クリーン作戦を行いました。

本日の昼休みを利用して,全校児童・職員で縦割り班クリーン作戦(愛校作業)を実施しました。花壇や校庭の草抜きを行いました。上級生が下級生に教えながら取り組みました。一輪車やリヤカーに積まれた草の多さに驚いていました。

7月17日 4年生が校外学習(浄水場・美化センター)へ行ってきました。

本日,4年生が社会科校外学習として,行方市環境美化センターと鹿嶋市営浄水場を見学に行きました。環境美化センターでは,職員の方から,家庭等から出されるごみの量,美化センターでの仕事の内容,ごみの出し方等について説明いただき,センター内を見学させていただきました。可燃ごみが集められるごみピット等を見せていただき,出されているごみの量の多さに驚きました。 浄水場では,浄水場での北浦の水が浄化される仕組みについて説明していただいた後,浄水場内を見学しました。着水井,沈殿池,急速ろ過池等を見学しました。施設の大きさと水が徐々にきれいになっていく様子を見て驚きました。 固定ページに「学校だより14号」を更新しました。

[…]

7月16日 民生委員・主任児童委員さんの訪問がありました。

本日,北浦地区の民生委員・主任児童委員の皆様の学校訪問がありました。3年生の外国語活動の授業については,特に熱心にご覧いただきました。授業を参観していただいた後,本校の教育活動についての説明を聞いていただき,協議・情報交換を行いました。主な協議内容としては,スクールバスでの登下校の安全対策,見守り隊の対応等について意見が出されました。 今後も,民生委員・児童委員の皆様をはじめ,保護者・地域の皆様,関係機関の皆様のお力添えをいただき,安全・安心bな学校づくりを進めてまいります。

[…]

7月14日 本校関連記事が茨城新聞に掲載されました!

7月14日 茨城新聞の地域総合面に本校関連記事が掲載されました。学校だより等でお知らせしました,山田在住の写真愛好家 溝口様からの写真寄贈の記事です。今後は校内に飾り,児童や来校していただいた人に観ていただきたいと思います。

7月13日 明日、本校校庭で予定されて「子供会対抗大縄跳び」は中止となりました。

明日,本校校庭で行われる予定でした「子供会対抗大縄跳び大会」は,雨予報のため中止が決定しました。これまで,練習に励んできた児童の皆さん,ご支援いただきました保護者の皆様におかれましては,大変ご苦労様でした。

7月12日 まとめの学習が各学級で行われています。

3年1組では図工の「ようこそキラキラの世界へ」の作品完成の授業が行われていました。一人一人が色紙や針金を工夫しながら「水に中の世界」「祭りの世界」等をつくりあげていました。 1年2組の算数では,「たしざんかな ひきざんかな」のまとめの練習問題が行われていました。「どちらがどれだけ多いでしょう」の問いに,「どちらかが」の部分を忘れてしまう回答があり,何回も確認していました。

休み時間には,おおきなかぶの資料を使って復習していました。「うんとこしょ   どっこいしょ!」

7月11日 今週は清掃強化週間です。みんな頑張ってます。

1学期末となり,今週は清掃強化週間として,いつも以上に隅々まで丁寧に清掃に取り組んでいます。開校4年目ですが,毎日の清掃への取組姿勢が学校内の環境へ反映されます。児童一人一人が自覚をもって取り組んでくれることを期待しています。