6/15からの閲覧数

  • 17367総閲覧数:
  • 144今日の閲覧数:
  • 163昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    今日の北浦中

    午前中はジメジメして蒸し暑かったですが,午後は久しぶりに太陽が出て,いよいよ夏らしい天気になってきました。

     

    コロナウィルス感染症がまた猛威をふるっている中ですが,生徒は今日も3密を避けながら,主体的に学習に取り組んでいました。本日行われた授業の中で2つの教科をのぞいてみましょう。

     

    まずは3年1組の英語です。「~は私を幸せにする」という表現を学習しました。復習としてゲーム的な活動を行い,皆活発に発表していました。

    次に2年2組の音楽の授業です。今日は一人1台タブレットを用いて創作の学習を行いました。本日のテーマは「和音」。生徒は音と音の重なりを感じながら,楽しんで作曲に取り組んでいました。

    […]

    食に関する指導

    給食の時間中に,栄養教諭によるバランスの良い食事についてお話がありました。

    絵や実物を示しながら説明してもらったことで,子どもたちは関心をもって聞いていました。

    健康を維持するために,休日も栄養バランスの良い食事をこころがけていきましょう。

     

    道徳研究授業

    本日3校時,3学年の教室では道徳の授業が行われました。

    教材文をもとに,3年間の部活を終えた登場人物の心情について考えました。

    その後,子どもたちは部活最後の交流会のことなどを回想しながら,これからの自分の生き方について考えていました。

    3年生には,新しい目標を見つけて,前向きに進んでほしいと思います。

    学習相談日

    本日から放課後に学習相談を始めました。

    参加した生徒は,自分で勉強を進めながら,分からないところを熱心に質問し,意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

    明日以降も積極的な参加をして,学習に取り組んで欲しいと思います。

    3年生交流試合

    3年生にとって中学校最後の交流試合が,7月18日~25日に行われました。練習期間が短い中で本番を迎えましたが,最後まで全力で立ち向かう姿は本当に立派でした。部活動を通して学んだことや身に付けたことを,今後の学校生活でも生かせるよう期待しています。

    […]

    明日から運動部活動交流会!!

    明日から4連休。先週のハンドボール部に続いて、この連休中に、サッカー部、野球部、ソフトテニス部、卓球部、バレーボール部、バスケットボール部が行方市・潮来市合同の運動部活動交流会に参加します。これまでの成果を発揮して、思い出に残る試合、納得できる試合となるようにがんばってほしいです。がんばれ北浦中! がんばれ3年生!!

    […]

    理科実験

    今日の授業の一場面です。2年生の理科では,水の電気分解の実験を行いました。水酸化ナトリウム水溶液に電気を通すと,水溶液に気泡が…!水が水素と酸素に分解される様子を生徒は興味深く観察しました。

    中間テスト/生徒総会

    今学期初めての中間テストを行いました。

    生徒はよく読み直し,1問でも多く問題を解こうと頑張っていました。

     

    午後には生徒総会があり,三密を避けるためにリモートによる視聴をしました。

    活動目標を掲げ,全生徒で学校生活を盛り上げよう

    という意気込みが伝わりました。

     

    保護者の皆様へ:「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策について

    本日,行方市教育委員会より,「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策について,お願いの文書が配布

    されました。生徒を通してお届けいたしましたが,下記をクリックしてもご覧いただけます。

     

    「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策について(お願い)」

    「家族みんなで感染症対策をしよう VOL2」

     

    各文書をお読みいただき,引き続き新型コロナウィルス感染症対策をお願いいたします。

    幼小中合同引き渡し訓練

    本日は幼小中合同引き渡し訓練を行いました。

    まず,地震での避難を想定し

    体育館に避難する訓練を行いました。

    その後,引き渡しの訓練となりました。

    名簿をチェックしながら引き渡しを行います。

    多くの保護者の方にご協力をいただき、無事、引き渡し訓練を終えることができました。ありがとうございました。

    […]